2025年2月28日 10時39分
[Web管理]
5年生・・・悩んできた?円周率・・・解決!?
「円周率って何を求めるの?」('ω')ノ

今まで調べてきたのは、円の外側に書いた四角形、円の中側に書いた四角形の周りの長さが、直径の何倍なのか・・・でしたね('ω')ノ

12角形で調べた時が3.12倍になったね。
今日は本物?の円で実際に調べてみよう('ω')ノ

持ってきた円(筒状のもの)に紙を巻いて円周を調べます

何とか、円周をしらべ、直径を図っていきます・・・( *´艸`)

計算した後、班の中でそれぞれが出した円周の平均を出します(^-^;

班の平均を教えてください!('ω')ノ

どうですか?みんなが調べた3.12に近くなりましたか?
「先生~!全部の班の平均を出したらいいかも~!」
円周率を調べることを楽しんでいます( *´艸`)

円周率の授業に入ったときは、みんな考えて悩んでいましたが・・・(*ノωノ)
円周率(3.14)の正解を先生が発表すると・・・('ω')ノ
「お~!近い!」「いえーい!」「ちょっとちがった~」など、結局は❕考えて悩んだ時間も楽しんでいた5年生でした\(◎o◎)/
2025年2月27日 14時26分
[Web管理]
卒業まで残り僅か...。(・へ・)
6年生は卒業に向け、卒業制作のオルゴールを作っています🎵

デザインどうりに彫るぞ・・・カリカリ ( ..)φカリカリ・・・

それぞれ愛犬の似顔絵や、クラスのみんなとの思い出を掘ったりしています!カリカリ・・・( ..)φカリカリ・・・

どんな音を奏でるオルゴールになるのかなぁ(*´▽`*)♫
2025年2月27日 11時20分
[Web管理]
2年生は折り紙に夢中な二人・・・!?(゚Д゚)
「リアル折り紙」に夢中な2年生がいました・・・

折りあがったものが立体的に出来上がる(◎o◎)

折り方が複雑で、難しいものに挑戦して作り上げる

「こうして・・・」「ここちょっと大変・・・」
なんて、ぶつぶついいながら集中しています(; ・д・)

何が出来上がるのか!
楽しみに待ちたいと思います( *´艸`)
2025年2月27日 11時04分
[Web管理]
今日の3年生のキックベースは!
みんなで協力してアウトを取る!考えて点を取る!

チームに分かれて挨拶!「おねがいしまーす!」<(_ _)>

ボールをけったら、カラーコーン🔺
手前のカラーコーン🔺は点数が低いが遠くのは高得点❕

遠くまで飛んでいけ~⚽❕「おりゃ~!」

守る側は、ボールを持ったらみんなで輪になって「アウト―!」
蹴った相手がホームベースを踏むまでに「アウト―!」と言えたらアウト成立👍

「はやくもどってこ~い」「あつまれー!アウトにするぞー」

「アウト―❕」の元気な声が校庭に響きます(*´▽`*)
2025年2月26日 10時59分
[Web管理]
3年生は各チームに分かれて・・・
投げる!蹴る!守る!の練習\(^o^)/

どんどん!ぐるぐる!投げる!蹴る!まもる!

「いっけー!」「おりゃ~!」「えい!」

「守るぞ!」「こっちこーい」「まかせろ^!」

あっちこっちのチームから、元気な声が聞こえてきます!

何だか少し暖かい風を感じながら🌸
元気に活動する3年生でした!(^^)!
2025年2月26日 10時13分
[Web管理]
先生二人VS1年生~❕
⚽対決(^O^)/ 勝負はいかに(*´▽`*)

「いけ~❕走れ~ヽ(^。^)ノ」

「追いかけろ~❕」「シュートさせないぞ~❕」

後ろで「う~疲れたー💦」と、一生懸命走ったエースが・・・( *´艸`)
先生も走れなそうです・・・ピッピッピ~❕「試合終了」

いえ~い❕❕勝った勝った~❕(^O^)/

5対3で1年生の勝利(^_^)v 先生たちはヘトヘト・・・(´艸`*)
2025年2月25日 11時01分
[Web管理]
1年生は、タブレット練習にお絵描き🖼

1年生はタブレットが大好きヽ(^。^)ノ
上手に操作して書き上げていきます🖌

「こんなのできたよ」「お人形をかいたよ」

「先生を書いてあげるね!」とかわいく!?できあがって・・・💛

「なにかいてるの?」「こんなのできたー!」
大好きな絵を書くのに夢中です(´艸`*)

「上手にかけたー❕」「まだ見ちゃダメ・・・」( *´艸`)
夢中で楽しんでいる1年生にちょっぴり癒されますね💛
2025年2月25日 10時54分
[Web管理]
図工の時間❕
ふわふわの紙を重ねたり、折ったり、ぎゅっとしたり・・・

台紙に貼り付けて、自分なりの絵を作っています🌈

「リボンを作ってみたよ」「花火みたいにする!」

「いっぱいいろんな色をかさねたの~」(*´▽`*)

ふわふわ ぎゅっ・・・楽しそうですね( *´艸`)

机の上も「ふわふわ ぎゅっ」( *´艸`)
2025年2月21日 14時10分
[Web管理]
今日の5年生は、図形をプログラミングすることから始まりました( *´艸`)
「自分で作るための支持をすることだよ。やってだめなら直すのくり返しだからね」('ω')ノ

タブレットが得意な5年生でも・・・
「あれ?これはだめだ!」「ん?こうだな!」なんて言いながら、図形をプログラミングしてました(*'▽')

「この角度じゃだめだなあ」「あれ!動かないぞ」

みんなとても集中していましたが・・・
図形のウォーミングアップ終了('ω')ノ
「じゃあ復習から!直系10㎝の円を書いてください」
「3年生の問題だから、だまされる人いないよね」
なんて言いながら、先生も黒板に書きます。('ω')ノ

「コンパス10㎝に開いてる人いないよね~」( *´艸`)
「円の周りを円周って言うよね・・・」
「じゃあ、円周率ってなあに?」調べてみよう

「次にその円を囲むように正方形を書いてください」

「囲んだ正方形は円の直径の何倍ですか?」
「正方形の周りの長さは40㎝だから、4倍❕」(^O^)
「じゃあ、今度は円の中に図形を書いていくよ」('ω')ノ

「円の中に書いた図形は直径の何倍なんだろうか・・・」

円に近づけるための図形を書いていかないと、こたえはでないのだが・・・(@_@;)
5年生は、円の中に書く図形をどうしたらよいのか迷い、なかなか円に近い図形を書くことができず、今日は円周率の謎が解けませんでした(@_@;)
頑張れ~❕5年生(^O^)/