何時何分⏰Σ(゚Д゚)?
1年生は新しく時計の読み方に入りました!
プリントを配られると素早く名前を書き始めます( ..)φスラスラ
先生が問題を出し始めるとすぐに手が上がります('ω')ノ
「はい!」「はい!」「ハイ!」
ピーンと手をたか~くしてを上げています( *´艸`)
「小さいメモリが1だから・・・」「どうですか?」「🙆です❕」
「ん~!なるほど。そうなんだね!」
説明も上手です(*^^*)
4月11日
〇年間行事予定(4月11日現在)をアップロードしました。
3月25日
〇ネットトラブル注意報に「肖像権や著作権の侵害に注意」「生成AIにまつわるトラブル」をアップロードしました。
1年生は新しく時計の読み方に入りました!
プリントを配られると素早く名前を書き始めます( ..)φスラスラ
先生が問題を出し始めるとすぐに手が上がります('ω')ノ
「はい!」「はい!」「ハイ!」
ピーンと手をたか~くしてを上げています( *´艸`)
「小さいメモリが1だから・・・」「どうですか?」「🙆です❕」
「ん~!なるほど。そうなんだね!」
説明も上手です(*^^*)
2年生。
国語の授業前に言葉の階段クイズに挑戦!
「い」で始まる3文字の言葉・・・4文字、5文字・・・
「う~ん・・・いくらかなぁ」「いかのおすし・・・ちがうかぁ」
「なるほど!そうか」「へっへっへ・・・わかたぞ!」
みんな夢中になっていました!
お昼休みからの5時間目、頭の中も国語の準備ができましたね( *´艸`)
1年生。食品トレイを使って、魚🐟や車🚙、動物🐹、ロボット🤖など自分たちのおもいおもいの形を作っていました。
( *´艸`) カモメかな? アザラシかな? (*´▽`*)
(*'▽') りすかなぁ? ロボットかなぁ? (´艸`*)
さて!うちわであおいでレースがはじまりましたよ\(◎o◎)/
(=゚ω゚)ノ パタパタ❕パタパタ!ぱたぱた!・・・(*´▽`*)
「ここに風をあてるといいのかなぁ」「こっちかなぁ」
ヨーイ ドン!「わ~!いけ~!」「ぶつかっちゃう~💦」
男の子も女の子も、ワイワイガヤガヤ ワーワーキャーキャー
盛り上がっていました (*´▽`*)
ちまたでは、最強寒波・・・のニュース💦
そんな中でも神小っ子は元気❕
「みてみて~❕」 縄跳びをしたり('ω')ノ
🏀バスケットしたり・・・(*´▽`*)
すべり台から眺めたり・・・ジャングルジムにあがったり・・・
ブランコに乗って・・・
いっぱ~いこいで❕ 空が近~い(*^^)
サッカー⚽やドッチボール❕
「まてー❕」「逃げろ逃げろ~!」鬼ごっこ👹
神保原小の2時間目休み❕ あっちもこっちも\(^ロ\)
校庭は元気な神小っ子でいっぱいです(/0^)/
何でも楽しんでしまう名人たち1年生❕
算数も楽しんでいました(*´▽`*)
「どちらが大きいの?」
いろいろなものを、比べる方法を見つけていました👀
しかくいもの まるいもの ・・・
合わせて見たり、重ねて見たり・・・(;'∀')
ブロックが並んでいるものはどうやって比べよう?
ブロックに番号を振って、10のまとまりをつくって、バラの数で比べっこ・・・(=^ω^)ノ
最後は陣取りゲーム( *´艸`)
じゃんけんで勝ったら、一つのマスに色を塗っていきます
「じゃんけんぽん❕」👊👊「あいこでしょ❕」
「うわ~まけた~」👊 ✋「いえ~い❕かった~」
どちらの陣地が広いのかな?
最後はみんなでくらべっこ(*´▽`*)
いろいろなものの比べ方を、学習しました(''◇'')ゞ
1年生。ボール投げゲームに夢中\(゜ロ\)(/ロ゜)/
真上のボールを投げた後、何回✋をたたけるか❕❕
「よーいしょ!」👏👏👏👏「4回たたけたよ~!」
「うわ~!」「おっとっとっと」ヽ(^。^)ノ
楽しそうな声が響きます( *´艸`)
さて!ウォーミングアップが終わり、ゲーム開始👊
ボールを味方に投げる!真ん中で敵が邪魔をする!
「相手にボールはわたさないぞ!」
敵チームは気合い十分(; ・`д・´)
「邪魔できないボールを投げるぞ!」(・へ・)/
どちらも気合十分!やる気満々です❕
1年生は何でも楽しめちゃう名人です(*´▽`*)
今日の朝学習は上里町の偉人について❕
上里町アドバイザー紙芝居部の方々による、
「西崎キク🛩」の紙芝居を放映しました・・・
臨場感あふれる声の演技に、子供たちは釘付けとなりました(@_@)
画面を見つめる顔も真剣(・。・)
「燃料切れ!」Σ(゚Д゚)💦
「無事に着陸できるのかなぁ・・・(;゚Д゚)」と、つぶやいたり・・・
戦争が終わって・・・お母さんに会えた「キク」の場面では
本当によかった(/ω\)と、気持ちの伝わる声・・・
👏👏👏(パチパチパチパチ)素晴らしい声の演技。
子どもたちは紙芝居が終わると拍手をしていました(*´▽`*)
上里町アドバイザー紙芝居部の皆さん❕
ありがとうございました(^O^)/
お昼休みの体育館にアイドルのコンサート(?)がある!?・・・
みんなが集まってきました・・・(@_@?)
おやおや👀❕ 6年生の女子!! コンサートが始まったようです( *´艸`)
(^^♪ ノリノリ 🎵 🎶 🎵 🎶 ノリノリ (^_-)-☆
(*'▽') ノリノリ 🎶 🎵 🎶 🎵 ノリノリ !(^^)!
🎶 \(^0\)(/0^)/ \(^0\)(/0^)/ 🎶
とっても楽しい昼休みとなりました(*´▽`*)
6年生の推し活の皆さん!ありがとうヽ(^。^)ノ
また楽しませてくださいね💛
6年生。思いを乗せた漢字を表現していました(*´▽`*)
先生方の見本から、ヒントをもらいながら・・・( *´艸`)
どんな漢字を、どんなふうに表現するか・・・
様々な工夫がみられる漢字やメッセージ( *´艸`)
これから歩いていく道❕ 進んでいく道❕ 👍
楽しさ (*'▽') 嬉しさ ( *´艸`) 伝わる文字ですね💛
これからも、少しずつ少しずつ❕
無理をしても無茶はせず、ゆっくりと進んでいきましょう👍
5年生は、昨日までに「割合を求める」「くらべられる量を求める」ことを学びました・・・
今日は、「もとにする量を求める」学習です( `ー´)ノ
では・・・問題です。
「あ~!このつづきはなんでしょう?って言うんでしょ」
と子供たち( *´艸`) さあ!シンキングタイムの始まり❕
「何を求める問題なのかな?」「数直線は・・・」
「もとにするのは・・・600mlかなぁ?」「あれ?」
「う~・・・わからん💦」
それでも、グループで助け合います( *´艸`)
それぞれが、ノートにまとめてきます・・・( ..)φメモメモ
「2種類の数直線を書いているようですね」と先生・・・
「正しいのは・・・そうだねこっちだよ」
「答えも求めてね!」
「これがこうじゃん・・・だからこれじゃん」
「あ~そうかそうか・・・うんうん」などなど答えがでました!
「昨日まで勉強してきたことなんだけど・・・」と先生。
「このみっつの数直線の違いはなに?」( `ー´)ノ
「え?1の位置・・・」「あ!四角の位置!」(*'▽')
「前にやったのは何を求めた?割合だよね」
「昨日は何を求めたっけ?・・・これを比べられる量といいます」
「じゃあ、今日は何を求めた?」と先生( `ー´)ノ
「もとにする量~!!」と子供たち(*'▽')
「この3つをつかって公式ができるんだけど、つくってみて?」
あ~でもない!こ~でもない!
タイムの始まりです( *´艸`)
答えをあっさり教えてくれる先生ではありません( `ー´)ノ
5年生はよく考える子供たちです👍
公式も3つ出来上がりました!
「わかりやすくできるスーパーマン!?」( `ー´)ノ
「先生、スーパーマン上手だよね~」( *´艸`)
子どもたちのノートも画伯です(´艸`*)
公式もおぼえられたかな👍