公式を完成せよ👆
5年生は、昨日までに「割合を求める」「くらべられる量を求める」ことを学びました・・・
今日は、「もとにする量を求める」学習です( `ー´)ノ
では・・・問題です。
「あ~!このつづきはなんでしょう?って言うんでしょ」
と子供たち( *´艸`) さあ!シンキングタイムの始まり❕
「何を求める問題なのかな?」「数直線は・・・」
「もとにするのは・・・600mlかなぁ?」「あれ?」
「う~・・・わからん💦」
それでも、グループで助け合います( *´艸`)
それぞれが、ノートにまとめてきます・・・( ..)φメモメモ
「2種類の数直線を書いているようですね」と先生・・・
「正しいのは・・・そうだねこっちだよ」
「答えも求めてね!」
「これがこうじゃん・・・だからこれじゃん」
「あ~そうかそうか・・・うんうん」などなど答えがでました!
「昨日まで勉強してきたことなんだけど・・・」と先生。
「このみっつの数直線の違いはなに?」( `ー´)ノ
「え?1の位置・・・」「あ!四角の位置!」(*'▽')
「前にやったのは何を求めた?割合だよね」
「昨日は何を求めたっけ?・・・これを比べられる量といいます」
「じゃあ、今日は何を求めた?」と先生( `ー´)ノ
「もとにする量~!!」と子供たち(*'▽')
「この3つをつかって公式ができるんだけど、つくってみて?」
あ~でもない!こ~でもない!
タイムの始まりです( *´艸`)
答えをあっさり教えてくれる先生ではありません( `ー´)ノ
5年生はよく考える子供たちです👍
公式も3つ出来上がりました!
「わかりやすくできるスーパーマン!?」( `ー´)ノ
「先生、スーパーマン上手だよね~」( *´艸`)
子どもたちのノートも画伯です(´艸`*)
公式もおぼえられたかな👍