学校からのお知らせ

2月28日

〇学校だより3月号をアップロードしました。

〇ネットトラブル注意報に「ゲーム課金の危険性」をアップロードしました。

神保原小学校ブログ

2025年1月29日 10時42分 [Web管理]

公式を完成せよ👆

5年生は、昨日までに「割合を求める」「くらべられる量を求める」ことを学びました・・・

今日は、「もとにする量を求める」学習です( `ー´)ノ

では・・・問題です。

IMG_1720

「あ~!このつづきはなんでしょう?って言うんでしょ」

と子供たち( *´艸`) さあ!シンキングタイムの始まり❕

IMG_1721  IMG_1722

「何を求める問題なのかな?」「数直線は・・・」

IMG_1730  IMG_1729

「もとにするのは・・・600mlかなぁ?」「あれ?」

IMG_1731  IMG_1732

「う~・・・わからん💦」

それでも、グループで助け合います( *´艸`)

IMG_1723  IMG_1724  IMG_1723

それぞれが、ノートにまとめてきます・・・( ..)φメモメモ

IMG_1734  IMG_1737

「2種類の数直線を書いているようですね」と先生・・・

「正しいのは・・・そうだねこっちだよ」

「答えも求めてね!」

IMG_1727 IMG_1738

「これがこうじゃん・・・だからこれじゃん」

IMG_1723  IMG_1724

「あ~そうかそうか・・・うんうん」などなど答えがでました!

IMG_1737

「昨日まで勉強してきたことなんだけど・・・」と先生。

「このみっつの数直線の違いはなに?」( `ー´)ノ

「え?1の位置・・・」「あ!四角の位置!」(*'▽')

IMG_1744  IMG_1743  IMG_1742

「前にやったのは何を求めた?割合だよね」

「昨日は何を求めたっけ?・・・これを比べられる量といいます」

「じゃあ、今日は何を求めた?」と先生( `ー´)ノ

「もとにする量~!!」と子供たち(*'▽')

「この3つをつかって公式ができるんだけど、つくってみて?」

IMG_1749

IMG_1757  IMG_1754

あ~でもない!こ~でもない!

タイムの始まりです( *´艸`)

IMG_1764  IMG_1762

答えをあっさり教えてくれる先生ではありません( `ー´)ノ

5年生はよく考える子供たちです👍

公式も3つ出来上がりました!

IMG_1759  IMG_1761

「わかりやすくできるスーパーマン!?」( `ー´)ノ

「先生、スーパーマン上手だよね~」( *´艸`)

IMG_1765  IMG_1766

子どもたちのノートも画伯です(´艸`*)

公式もおぼえられたかな👍