2025年2月20日 09時00分
[Web管理]
昨日の朝、クラブ発表会があり、各クラブ長さんからクラブの内容が紹介されました。6年生が最高学年らしい落ち着いた発表で、各クラブそれぞれの面白さや楽しいことなどを全校児童にむけて伝えていました。
また、午後に行われたクラブ見学では、3年生が各クラブの様子を見て回りました。クラブ発表会で聞いた内容に加え、実際にどんなクラブかを見て、それぞれのクラブの良さをより感じていたようです。「○○クラブに入りたい!」と期待に胸を膨らませていました。
来年度からのクラブが楽しみですね。


2025年2月19日 09時00分
[Web管理]
体育では跳び箱に取り組んでいる学年があります。5年生は、台上前転に加え、伸しつ台上前転や首はねとびにもチャレンジしていました。
黒板に貼られている技のポイントを確認したり、スクリーンに映し出された動画を見ながらイメージをしたりと、様々な形でコツをつかんでいるようです。
どこまで上達できるか楽しみですね。


2025年2月18日 09時00分
[Web管理]
先週の授業参観後、6年生保護者を対象とした「親の学習会」が開催されました。
講師の先生による進行で行われたグループによる話合いは、短い時間でしたが、保護者の方が情報を交換し合うことのできる、とても有意義な時間となりました。また、講師の先生からは資料をいただくこともできました。今後の子育てにおける1つの指針として、保護者の皆様にお役立ていただければ幸いです。
参加いただいた保護者の皆様、講師の先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

2025年2月17日 09時00分
[Web管理]
先週金曜日は授業参観日でした。
早いもので、新年度がスタートしてから10か月。心身ともに大きくなった子供たちの様子を保護者の方に見ていただくことができました。
各教室では、様々な形での授業が行われていました。どの教室も、この1年の成長を実感できるような授業だったのではないでしょうか。子供たちは日々成長しておりますが、それは、保護者の皆様の御協力があってのことです。本校の教育活動に御理解と御支援をいただき、本当にありがとうございます。今年度も残り少なくなってきましたが、教職員一同、子供たちとともに成長していきたいと考えております。
お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。


2025年2月14日 09時00分
[Web管理]
本日は、今年度の最後の授業参観があります。
この一年の様々な学びの姿を見ていただくことができるかと思います。ぜひ、足を運んでいただければと思います。また、子供の人権研修会や親の学習会なども予定されておりますので、対象となっている保護者の方はそちらへの参加もよろしくお願いいたします。
各教室前には、図工の作品も掲示されております。子供たちが取り組んだ作品が廊下を彩っておりますので、ぜひ御覧ください。


2025年2月13日 09時00分
[Web管理]
昨日、上里町長をお招きしての夢授業がありました。
話していただいたのは、夢をもつ大切さです。町長が高校生時代にどのような思いで就職活動をしていたか、就職してからのエピソードなど、様々な話を聴くことができました。
話を聴いた子供たちからは、たくさんの質問がありました。「なぜ町長になろうと思ったのですか。」「町長をしていてうれしいことは何ですか。」をはじめ、現在の町政に関するものまで、内容は多岐にわたりました。普段、直接話すことができない町長と話す機会を得られた子供たちにとって、大変貴重な機会となったようです。
山下町長様、御来校いただきありがとうございました。


2025年2月12日 09時00分
[Web管理]
4年生が社会科の新聞作りを行っていました。
今回は川越市についてまとめています。先生からは、写真を使ってまとめることができるように一人一人に資料が配られました。
これまでに、どのように新聞作りを進めるかなども教えてもらった子供たち。必要な情報を選び、写真を貼り付けたり文章をまとめたりしていました。また、疑問に思ったり行き詰まったりすると、友達に聴きながら作業を進めることもできています。落ち着いて取り組み、互いに学び合っている姿が見られる4年生です。

2025年2月10日 09時00分
[Web管理]
なかよし学級では、個々のペースに合わせて様々な学習に取り組んでいます。
教科によって、なかよし学級で学習したり交流学級で学習したりと、どの場面でも自分の学びの場がしっかりとあることで、安心して取り組めているようです。また、教室には様々な掲示があります。1日の予定だけではなく、これまでの歩み、心を育てる掲示など、環境からも様々な学びを得ています。
自分らしさを大切にしながら着実に歩んでいる姿を見ることができると、とてもうれしくなります。

6年生の社会では、歴史の学習が終盤にさしかかっています。東京オリンピックの開催が日本にどのような影響を与えたのかを話し合いながら考えていました。
先生の問いかけに答えつつ、班の話し合いも協力しながら行う姿は、最高学年らしさが光ります。また、ノートにもびっしりと書きまとめるなど、考えを形に残す力も着実につけてきています。
中学校に向けての準備が着々と進んでいるようですね。
