雑がみ回収ではお世話になりました。
7月11日(金)をもって、今学期の雑がみ回収が終了しました。
暑い中、多くの紙を持ってきてくださった児童や保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。
今回の回収を通して、資源を大切にする気持ちや、環境を守る意識を高めることができました。
今後も、ご家庭での分別や資源回収へのご協力をよろしくお願いいたします。
マチコミでお知らせしたとおり、11月17日(月)〜21日(金)は、教職員の働き方改革の一環として「定時退勤ウィーク」を実施します。
期間中は、教職員が17:00までに退勤し、持ち帰り業務を行わないことを目標としています。つきましては、16:50以降のお電話などは、緊急時を除きお控えくださいますよう御協力をお願いいたします。
働き方改革は、子どもたちにより良い教育環境を提供するための取組です。
7月11日(金)をもって、今学期の雑がみ回収が終了しました。
暑い中、多くの紙を持ってきてくださった児童や保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。
今回の回収を通して、資源を大切にする気持ちや、環境を守る意識を高めることができました。
今後も、ご家庭での分別や資源回収へのご協力をよろしくお願いいたします。
本校では、上里町の取り組みに合わせ、雑がみ回収を実施しています。
紙は貴重な森林資源から作られており、不要になった紙をむやみにごみにすることは、資源の無駄遣いにつながります。
御家庭で分別した雑がみを、町で配布された「雑がみ回収袋」に入れて持ってきていただくことで、資源を大切にする活動に協力しています。
現在、7月7日(月)から始まった回収も3日目となりました。
今日は、多くの子どもたちが雑がみを学校へ持ってきてくれました。
写真は、登校時に雑がみを持ってくる子どもたちの様子です。
昨年度は町全体で1160㎏もの雑がみを回収することができました。
今年度も、資源の有効活用や地球温暖化防止、SDGsの推進に向けて、引き続き御協力をよろしくお願いいたします。
そのお話を受け、4年1組では、7月7日に学級活動「お掃除パワーアップ大作戦」の授業を行いました。
子どもたちは、友達と話し合いながら「自分には何ができるか」を一生懸命考え、全員がそれぞれの目標を立てることができました。
そして今日は、いよいよ自分で立てた目標を実践する日でした。
子どもたちの掃除の様子を見てみると、目標達成に向けて一生懸命取り組む姿が見られました。
見えない場所まで進んで拭いたり、ほこりが見えなくなるまで掃いたり、汚れを見つけて何度も磨いたりする姿から、子どもたちの意欲が伝わってきました。
目標に向かって頑張る子どもたちの姿を見て、とても嬉しくなりました。今後も応援していきます。
1年2組では、今日「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
3つの班に分かれて練習します。とっても楽しそう♪
さあ、いよいよ本番!
かぶを抜こうとする人が一人ずつ増えていき、
最後は全員で声を揃えて
「うんとこしょ、どっこいしょ!!」
\ とうとう、かぶはぬけました。 /
緊張しながらも、大きな声で堂々と発表できました☆
入学してから3ヶ月がたち、
音読が大変上手になりました!
毎日の積み重ねの大事さを改めて感じる今日この頃です。
校長先生は、ディズニーランドで活躍している「カストーディアル」というお仕事の話をしました。カストーディアルとは、ディズニーランドでお掃除を専門にする方々のことです。
ディズニーランドでは、お客様に夢と感動を届けるために、ゴミ一つ落ちていない場所を目指して、24時間体制で掃除をしているそうです。
その目標は「赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なくらい、きれいにすること」です。
校長先生は子どもたちに問いかけました。
「みんなは、掃除をしっかりできていますか?」
「どうしたら無言で掃除ができるかな?」
そして、特にがんばっている子どもの姿として、次の3つを紹介しました。
我慢して15分間しっかり掃除ができる子
汚れやゴミに気づいて、自分から進んで掃除ができる子
友達に親切にし、困っている人を手伝える子
校長先生は、
「みんなが七本木小学校のカストーディアルになって、ディズニーランドに負けないくらい、夢のある、きれいな学校にしていきましょう」
と話しました。
これからも七本木小学校では、「あいさつ、返事、靴そろえ、集中した清掃」を合言葉に、みんなで気持ちのよい学校づくりを進めていきます。
7月1日、2年生がとうもろこしの皮むき体験を行いました。
この日は、JAの方や生産者の方、給食センターの方など、たくさんの方々が学校に来てくださり、とうもろこしについて教えてくださいました。
「とうもろこしの種類は?」「どれくらいで大きくなるの?」など、子どもたちからは次々と質問が出て、皆さんが丁寧に答えてくださいました。
剥き方のコツを教わった後、児童は一人あたり5本ほどのとうもろこしを夢中で剥きました。
気温が高く暑い中でしたが、体育館いっぱいに広がるとうもろこしの甘い香りに包まれながら、楽しく活動することができました。
子どもたちからは、「楽しかった!」「とうもろこしの粒がこんなにあるとは思わなかった!」という感想がたくさん聞かれました。
剥いたとうもろこしは、7月3日の給食に登場する予定で、子どもたちはとても楽しみにしています。
暑い中、準備や指導をしてくださったJAの方々、生産者の方々、給食センターの方々に心より感謝申し上げます。
4年2組では今日「1学期お疲れ様会をしよう」という
議題で話し合いをしました。
やる遊びはいすとりゲームとなんでもバスケットに決まっていて、
①素敵な会にするための工夫と②どんな役割が必要か
について話し合いました。
友達の発表を静かに聞き、楽しい会にするために
一生懸命考えている様子が見られました。
7月11日の会が今から楽しみです☆
算数で長さを比べる学習に入りました。
「どうやって比べる?」と質問すると、
端を揃えたり、まっすぐに伸ばしたりするという意見が。
教科書と筆箱を比べたり、
教室にある縄跳びを比べたりしました。
子供たちは予想を立てて、興味津々!!
今日も楽しく学習していました(*^^*)
本日、気温・湿度ともに高く、校庭のWBGT(暑さ指数)は31度を超える状況となっています。
このため、4校時より外での活動は制限し、児童が安全に過ごせるよう、冷房の効いた室内で授業を行っています。
また、校庭には温度計を設置し、常に環境の変化を確認しながら、熱中症予防に努めています。
児童の健康と安全を第一に考え、引き続きこまめな水分補給や休憩を呼びかけてまいります。
ご家庭でも、お子様が帰宅後に十分に休息がとれるよう、ご協力をお願いいたします。
6月26日、6年生が理科の授業の一環として育ててきたジャガイモを収穫しました。
土の中から顔を出した大きなジャガイモに、子どもたちは歓声を上げていました。大変暑い中でしたが、協力して手早く収穫を完了していて素晴らしかったです。