学校からのお知らせ

アルミ缶回収について 

 賀美小学校では、駐輪場付近にアルミ缶回収箱を常時設置しております。保護者の方だけでなく地域の方も回収に協力していただけると助かります。缶の中を水で洗いつぶした状態で、回収箱にお入れください。ご協力お願いします。

学校の様子

2020年11月4日 15時58分 [職員室]

一斉下校実施しました。


 今日は一斉下校でした。
全体では、「日没が早くなっているので、17時までに帰宅すること」など指導がありました。
 事故や事件に巻き込まれず、安全に登下校できるよう引き続きご協力よろしくお願いします。

2020年10月30日 16時55分 [職員室]

5,6年 2020賀美っ子スポーツフェスティバル

 
 
 
 
 高学年のがんばりで、思い出に残るスポーツフェスティバルになりました。この会ができたことに子供たちはたくさんの人に感謝をしていましたが、感動を与えてくれた賀美っ子たちに担任として感謝しています。

2020年10月29日 14時40分 [職員室]

2020賀美っ子スポーツフェスティバル




本日、素晴らしい秋晴れの中、2020賀美っ子スポーツフェスティバルが開催されました。
子どもたちは、これまで練習してきたことを十分発揮し、思い出に残るフェルティバルになったようでした。
保護者の皆様も、温かいご声援ありがとうございました。

2020年10月28日 16時37分 [職員室]

「3・4年生 芋ほり」

 
 10月26日秋晴れの空の下、サツマイモ掘りをしました。
 子どもたちは、6月に植えたサツマイモが、土の中で大きくなりどのくらい収穫で きるかわくわく土を掘りおこしました。
  土を掘りおこし、紫色のサツマイモのが見えると
 「わぁ、出できた。」っと、大はしゃぎ・・・
  実りの秋に、心温まる一日でした。
 収穫したサツマイモは、給食の食材として調理され提供されます。
 どんなメニューが提供されるか子供たちは、心待ちです。
 

2020年10月27日 16時52分 [職員室]

1・2年生 サツマイモ堀り

 10月26日(月)天気に恵まれ、6月に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。「大きくなっているかなぁ~」「どのくらいとれるのかな?」「ドキドキする!」などわくわくしながら軍手をして、小さなシャベルを持って掘りました。
 「あったー!!」「まだ、出てこない・・・」などいろいろありましたが、みんなで協力して掘り出したサツマイモ。今年は、どうやって変身するのか楽しみにしている1・2年生の子供たちです。

2020年10月23日 15時55分 [職員室]

5・6年 合同体育

 いよいよ来週は「2020 賀美っ子スポーツフェスティバル」です。それに向けて、5・6年合同で体育の授業を行っています。
 ダンスの振り付けや組体操の技の覚えも早く、限られた時間の中で友達と声を掛け合いながら一生懸命練習しています。
玉入れも新聞紙で手作りボールを作ったりと工夫した種目になっています。
 当日、練習した成果を十分に発揮できるといいですね★


2020年10月21日 17時12分 [職員室]

社会科見学とソーラン節

3・4年生の社会科見学では、紙すき体験と防災体験をしました。
貴重な体験で、子供たちはみな真剣に取り組んでいました。
 

「2020賀美っ子スポーツフェスティバル」で行うソーラン節です。
本番まであと1週間、動きに磨きがかかってきました。本番が楽しみです。
 

2020年10月20日 16時57分 [職員室]

1年 図工・2年 生活科(外国語活動)

 
1年生は図工で「ごちそうパーティーはじめよう!」をしました。粘土でハンバーガーやポテト、ケーキやパフェを作り、みんなで乾杯をしました。
 
2年生は外国語活動で、フェイスシールドを着用し、会話の練習やゲームを楽しみました。

2020年10月16日 11時41分 [職員室]

修学旅行

 
 
  10月9日に予定通り全員で修学旅行に行くことができました。雨に降られてしまいましたが、子供たちは最後まで楽しんで行動することができました。賀美小の最高学年として立派な態度に、旅行会社や地域の方々からもたくさん褒めていただきました。また一つ自信につながったことだと思います。
  修学旅行から1週間が経ちましたが、学校でも前向きに楽しく学習に取り組む姿を見ると、日々、成長しているなと感心してしまいます。

2020年10月13日 16時32分 [職員室]

1年・2年 合同体育

 
 
 1年生と2年生の合同体育では、「ラジオ体操」をしました。1年生の中には、初めてラジオ体操を知った子もいて、覚えようと一生懸命でした。指先まで伸ばしたり、体を折り曲げたり、体全体を使い心地よい汗をかきました。