お知らせ

【令和8年度の年間行事計画について】

 4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします

     R8 行事予定.pdf

     

【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】

 上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。

上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画

【盗撮防止等ガイドライン】

 上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。

        上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf

北中ブログ

1年生が校外学習に出発しました。

2026年6月2日 08時03分

DSCN2769 DSCN2773

1年生が校外学習で、上野に出発しました。

良い思い出をつくってほしいです。

林間学校、元気に出発しました。

2026年5月28日 07時27分

本日、明日と待ちに待った2年生の林間学校です。

今朝、元気に出発しました。

DSCN2759 DSCN2761

 スロ-ガン「共につくろう!思い出と友情のフルコ-ス」に掲げるように、一生残る良い思い出にしてほしいと思います。

第1回学力向上授業研修会が行われました。

2026年5月27日 17時25分

 本日、第1回学力向上授業研究会が行われました。

DSCN2740 DSCN2747

 生徒のみなさん、熱心に学び合っています。

DSCN2752 DSCN2754

 先生方も生徒に負けないよう研修に励んでいます。

 生徒のみなさん、ありがとうございました。

人権朝会が行われました

2026年5月26日 11時25分

DSCN2730

DSCN2732

5月26日(火)、人権朝会がオンラインで行われました。

校長先生の話と各学年代表者による人権作文の発表がありました。各学級ともしっかりとした態度で聞いていました。

サッカー部の活躍(祝・県大会出場)

2026年5月11日 15時14分

ゴールデンウイークに高円宮杯北部大会が実施され、見事サッカー部が北部代表として県大会出場の切符を手にしました。

この大会は、今年度1月からリーグ戦で開幕し、北部地区の中学校から2チームのみが県大会に進出します。県大会は、9月5日(土)に開催され、県内強豪のクラブチームと競合して行われます。

サッカー部の高円宮杯の勝利が、仲間同士で良い刺激を受けて、その他の運動部も学校総合体育大会で大活躍することを期待しています。

一つ一つの勝利・達成感が上里北中学校の心身の成長へと繋がります。熱く盛り上がっていきましょう。 

勝利の軌跡

(北部地区Bリーグ)1位通過

第1節:熊谷東中学校 0-0 △

第2節:江南中学校  4-1 〇

第3節:妻沼西中学校 7-0 〇

(北部地区トーナメント)

準々決勝:深谷南中学校 2-0 勝利

準決勝:深谷中学校   2-0 勝利 ☆県大会出場!

決勝:幡羅中学校   ※8月1日実施

 

IMG_2915

IMG_2914

学校農園、花壇のようすです

2026年5月7日 09時34分

DSCN2726 

学校農園のようすです。

3月に植えたジャガイモが成長してきました。

DSCN2721

南校舎前の花壇です。きれいな花が咲いています。

離任式が行われました

2026年5月1日 16時27分

DSCN2709 DSCN2711

DSCN2713 DSCN2719

5月1日(金)、離任式が行われました。

これまでお世話になったことに感謝するとともに、今後ますますのご活躍を祈念しています。

全校朝会が行われました。

2026年4月28日 11時02分

DSCN2698 DSCN2699

4月28日(火)、全校朝会(校長講話)が行われました。

「わからない」と思うことは、学びのスタートラインに立ったことと、「わからない」と安心して言えるクラスを作ってほしいという内容でした。

2年生対象の林間学校説明会がありました。

2026年4月24日 15時07分

DSCN2695 DSCN2697

充実した林間学校にするために取り組んでいます。

授業参観が行われました

2026年4月24日 14時51分

DSCN2671 DSCN2673

DSCN2678 DSCN2681

DSCN2683 DSCN2686

DSCN2687 DSCN2692

授業参観のようすです。

保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございます。

校長ブログ

2024年4月22日 16時46分 [Web管理]

部活動 先輩から1年生へ

 部活動の仮入部期間となっています。そのような中、部活動の様子を見てまわってみると、次のような様子が見られました。
 部活の先輩が、仮入部に来てくれた1年生の生徒に対し、やさしい表情で、細やかにやり方を教えてくれているのです。教えてもらっている1年生も教えている先輩も、笑顔です。とても微笑ましいです。小学校から中学に入学し、間もなく1ヶ月。不安な気持ちで緊張が続いていると思われる1年生。そのような1年生に対し、心から温かい気持ちで接してくれている「先輩」の2・3年生が、とても誇らしく思います。校長として感謝の気持ちでいっぱいです。

1年生からのお知らせ

2024年4月8日 17時23分 [Web管理]

中学校生活スタート!

本日は入学式でした。新入生、保護者の皆さんご入学おめでとうございます。

新しい仲間と初めての中学校生活に、みなさん期待と緊張の入り混じる素敵な表情でした。

これからの中学校生活が楽しみですね。

4月8日1-1学活4月8日1-2学活4月8日1-3学活

2024年3月26日 15時37分 [Web管理]

修了式~令和5年度1年生最後の日~

今日の修了式はオンラインでの実施となりました。

s-IMG_3028 s-IMG_3033

校長先生の講話や代表生徒による1年間の振り返り発表、生徒指導の先生から春休みの過ごし方等、様々な話に真剣に耳を傾けて聞いていた生徒が多くいました。みんなの成長を感じました。また、その後の各クラスの学活では、担任の先生から次年度の1学期に向けた話をしたり、入学して間もないころに生徒自身が自分あてに書いた『1年生を終える自分へ』の手紙を読んだりしていました。

s-IMG_3049 s-IMG_3045

その後は待ちに待った3学期通知表が担任の先生から、あたたかな言葉と共に手渡されました。

s-IMG_3044

次、新2年生となったみんなが会うのは令和6年4月8日(月)です。先生たちはこれからのみんなの成長を楽しみにしています。

s-IMG_3055

1年生、解散!!

2024年3月25日 14時41分 [Web管理]

1年生最後の学年集会

学年集会では、2・3月のオールA運動の表彰を行った後、各クラスの1年間を漢字一文字で表しながらの振り返り発表を行いました。

1組は、笑顔の『笑』いつも笑顔が絶えないクラス

2組は、成長の『成』一致団結して成長を目指したクラス

3組は、向かうの『向』常に成功や優勝に向かっていけるクラス

また、担任の先生との感謝エピソードや面白エピソードの発表等がありました。最後に学級委員長からは、新年度は更に成長できる1年にしていこうという決意表明がありました。明日は修了式です。最終日は一人一人が1年間をしっかり振り返れるといいですね。

s-IMG_2990 s-IMG_2992

2年生からのお知らせ

2024年9月19日 14時50分 [Web管理]

体育大会へ向けた練習!

今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!

それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!

体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!

P1050093P1050090P1050087

2024年7月8日 14時06分 [Web管理]

ネットマナー教室

今日はネットマナー教室を行いました。

授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。

P1050027P1050029

2024年6月27日 16時30分 [Web管理]

にひもの使い方

今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。

荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。

2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。

これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!P1050018

3年生からのお知らせ

2024年6月6日 18時15分 [Web管理]

新聞発表会

 本日、3年生の6時間目に修学旅行の新聞発表会を行いました。それぞれが個性あふれる新聞を作成しており、どの生徒も興味津々に発表を聴いていました。

 新聞作成は、生徒が思い出を振り返る大切な時間になりました。

RIMG4826 (2)  RIMG4831

2024年5月27日 13時30分 [Web管理]

全力校歌

 今日は、放課後に全校生徒が各クラスで「全力校歌」が行われました。3年生は最高学年ということもあり、1,2年生の手本となるような素晴らしい全力校歌でした。

 3年生らしく、メリハリのある行動を心がけ、1,2年生の良い手本になれるように頑張ってほしいですね。

RIMG4787

2024年5月23日 15時12分 [Web管理]

中間テスト

 本日は、中間テスト2日目でした。朝から生徒同士で問題を出し合い、テストに備えていました。テスト中は全員が真剣に取り組んでおり、受験生だということを自覚している様子がうかがえました。

 まだ1学期が始まったばかりですが、受験に向けて少しずつ努力ができる生徒になりましょう!