お知らせ
【令和8年度の年間行事計画について】
4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします。
R8 行事予定.pdf
【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】
上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。
【盗撮防止等ガイドライン】
上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。
上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf
新着情報
北中ブログ
合唱大会リハーサル(3年生)
2025年10月2日 15時31分3年生で合唱大会のリハーサルを実施しました
3年生郡市学力検査
2025年10月1日 10時34分第2回の郡市学力検査が実施されました
頑張れ北中生!
専門委員会
2025年9月30日 16時41分前期最後の専門委員会が実施されました
合唱大会リハーサル(1・2年生)
2025年9月30日 16時26分本日5・6時間目に合唱大会のリハーサルがありました
新人戦郡市予選会(25日~27日)
2025年9月27日 13時35分生徒の活躍の様子を抜粋しました
新人戦郡市予選会の結果について
2025年9月27日 12時50分18日(木)、25日(木)~27日(土)に実施した大会の主な結果を報告します
野球 優勝 県大会出場
サッカー 優勝 県大会出場
陸上 1年女子100m3位 県大会出場
2年女子100m3位
共通女子走幅跳2位 県大会出場
ソフトテニス女子 団体戦2回戦敗退・個人戦ベスト16
バスケットボール男子 2位
バスケットボール女子 2位
バレーボール男子 惜敗
バレーボール女子 決勝トーナメント惜敗
卓球男子 団体戦予選リーグ惜敗・個人戦2回戦惜敗
剣道男子 団体戦3位
個人戦5位 県大会出場 個人戦ベスト8
剣道女子 団体戦・個人戦惜敗
バドミントン男子 ダブルス2位 県大会出場
シングルス3位 県大会出場
バドミントン女子 シングルス優勝 県大会出場
硬式テニス男子 惜敗
体育大会の練習
2025年9月24日 14時47分体育大会の練習が本格的に始まっています
二人三脚
定期演奏会
2025年9月22日 14時43分吹奏楽部において定期演奏会が開催されました
3年生の皆さんお疲れさまでした
新人戦郡市予選会(陸上競技)
2025年9月18日 15時16分本日、美里町・遺跡の森グラウンドにおいて、新人戦(陸上競技)が行われました
部活動激励会
2025年9月17日 13時29分来週の新人戦に向けて、部活動激励会をオンラインで実施しました
校長ブログ
部活動 先輩から1年生へ
部活動の仮入部期間となっています。そのような中、部活動の様子を見てまわってみると、次のような様子が見られました。
部活の先輩が、仮入部に来てくれた1年生の生徒に対し、やさしい表情で、細やかにやり方を教えてくれているのです。教えてもらっている1年生も教えている先輩も、笑顔です。とても微笑ましいです。小学校から中学に入学し、間もなく1ヶ月。不安な気持ちで緊張が続いていると思われる1年生。そのような1年生に対し、心から温かい気持ちで接してくれている「先輩」の2・3年生が、とても誇らしく思います。校長として感謝の気持ちでいっぱいです。
1年生からのお知らせ
合唱大会へ向けて!
本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。
本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!
2学期が始まりました!
44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。
皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。
2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。
夏休みだ!
本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。
一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。
二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
新聞発表会
本日、3年生の6時間目に修学旅行の新聞発表会を行いました。それぞれが個性あふれる新聞を作成しており、どの生徒も興味津々に発表を聴いていました。
新聞作成は、生徒が思い出を振り返る大切な時間になりました。
全力校歌
今日は、放課後に全校生徒が各クラスで「全力校歌」が行われました。3年生は最高学年ということもあり、1,2年生の手本となるような素晴らしい全力校歌でした。
3年生らしく、メリハリのある行動を心がけ、1,2年生の良い手本になれるように頑張ってほしいですね。
中間テスト
本日は、中間テスト2日目でした。朝から生徒同士で問題を出し合い、テストに備えていました。テスト中は全員が真剣に取り組んでおり、受験生だということを自覚している様子がうかがえました。
まだ1学期が始まったばかりですが、受験に向けて少しずつ努力ができる生徒になりましょう!