お知らせ
【令和8年度の年間行事計画について】
4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします。
R8 行事予定.pdf
【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】
上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。
【盗撮防止等ガイドライン】
上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。
上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf
新着情報
北中ブログ
大掃除
2025年12月23日 15時41分さつまいも
2025年12月23日 11時56分学校にある畑で生徒が栽培した「さつまいも」を収穫し、蒸かして食べました
児玉高校パネル展
2025年12月19日 10時27分12月8日から19日の2週間、児玉高校のパネルや、生徒が制作した作品などが生徒玄関のオープンスペースに展示されました
親となるための学習
2025年12月18日 14時17分前回3年生の一クラスだけインフルエンザの為実施できなかったので、少し遅くなりましたが「親となるための学習」を実施しました
授業研究会
2025年12月17日 16時37分指導者を招き全授業を公開し授業研究会を実施しました
国語授業
2025年12月16日 15時08分指導者を招き、国語の授業を見ていただきました
生徒会朝会(給食委員会)
2025年12月16日 09時48分給食配膳時の服装、バランスの良い食事、朝ごはん、正しい手洗いなどについて、オンラインで発表しました
食育(3年生)
2025年12月11日 16時12分本庄上里学校給食センターより講師を招き、3年生対象に食育の授業をオンラインで実施しました
第3回学校運営協議会開催
2025年12月10日 13時53分授業参観後、会議を開催し、給食の試食をしました
授業参観
2025年12月9日 14時48分北部教育事務所の先生方が来校され授業参観しました
校長ブログ
部活動 先輩から1年生へ
部活動の仮入部期間となっています。そのような中、部活動の様子を見てまわってみると、次のような様子が見られました。
部活の先輩が、仮入部に来てくれた1年生の生徒に対し、やさしい表情で、細やかにやり方を教えてくれているのです。教えてもらっている1年生も教えている先輩も、笑顔です。とても微笑ましいです。小学校から中学に入学し、間もなく1ヶ月。不安な気持ちで緊張が続いていると思われる1年生。そのような1年生に対し、心から温かい気持ちで接してくれている「先輩」の2・3年生が、とても誇らしく思います。校長として感謝の気持ちでいっぱいです。
1年生からのお知らせ
合唱大会へ向けて!
本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。
本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!
2学期が始まりました!
44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。
皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。
2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。
夏休みだ!
本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。
一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。
二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
新聞発表会
本日、3年生の6時間目に修学旅行の新聞発表会を行いました。それぞれが個性あふれる新聞を作成しており、どの生徒も興味津々に発表を聴いていました。
新聞作成は、生徒が思い出を振り返る大切な時間になりました。
全力校歌
今日は、放課後に全校生徒が各クラスで「全力校歌」が行われました。3年生は最高学年ということもあり、1,2年生の手本となるような素晴らしい全力校歌でした。
3年生らしく、メリハリのある行動を心がけ、1,2年生の良い手本になれるように頑張ってほしいですね。
中間テスト
本日は、中間テスト2日目でした。朝から生徒同士で問題を出し合い、テストに備えていました。テスト中は全員が真剣に取り組んでおり、受験生だということを自覚している様子がうかがえました。
まだ1学期が始まったばかりですが、受験に向けて少しずつ努力ができる生徒になりましょう!