【校長室より】(出張中)修学旅行記10 お宿 いしちょう
修学旅行二日目の宿は京都市内閑静な環境に恵まれた、木戸孝允屋敷跡に建つ
お宿 いしちょう
三日目の朝を迎えました。
今日の行程は、京都市内タクシー見学。16:06京都駅発 新幹線で東京へ。東京から上野に出て、高崎線臨時電車にて18:58神保原到着の予定です。
修学旅行最終日、タクシーの運転手さんの案内で京都市内を再度めぐり、思い出とともに上里へ帰ります。
本日の朝食
修学旅行二日目の宿は京都市内閑静な環境に恵まれた、木戸孝允屋敷跡に建つ
お宿 いしちょう
三日目の朝を迎えました。
今日の行程は、京都市内タクシー見学。16:06京都駅発 新幹線で東京へ。東京から上野に出て、高崎線臨時電車にて18:58神保原到着の予定です。
修学旅行最終日、タクシーの運転手さんの案内で京都市内を再度めぐり、思い出とともに上里へ帰ります。
本日の朝食
奈良公園、京都市内班別行動と今日は一日中歩きました。午後からの班別行動でしたので、宿舎への集合時間を気にしながらの見学ではありましたが、協力しながら無事に宿舎に入ることができました。
暑い一日になり、体調を少しくずしてしまった人もいましたが、今は快復し夕食会場にも来られました。
修学旅行最後の夕食。しっかり食べて、明日のタクシー見学に備え、元気に上里へ帰りましょう。
只今、奈良公園での見学を終え、京都に向けて近鉄奈良駅より出発しました。
鹿寄せ体験の後、クラスごとにガイドさんがついて、南大門、大仏殿、二月堂などを見学しました。
午後からは、各班で計画した行程で京都市内を巡ります。
二日目の朝を迎えました。奈良公園に来ています。奈良公園と言えば、鹿。鹿寄せを体験しました。
ホルンの音に、多くの鹿が集結。群れで駆け寄る鹿たちに歓声が上がりました。
本日の宿舎、ホテルニューわかさ
東大寺の近く、最近リニューアルされた古き趣の中にも新しさが調和したとても素敵なホテルです。
夕食は
みんな美味しくいただきました。
平日ではありますが、混んでいます。それでも、休日よりはずっと少ないようですが…
あと2時間。それぞれの班でいくつのパビリオンに行けるでしょうか。
西ゲートより入場
みゃくみゃくとガンダムの前で記念撮影
その後、予約してあるパビリオン
電力館へ
体験型パビリオンでたくさんの「可能性」を集めました。
予定どおり大阪に着きました。
万博会場へバスに乗り換え向かいます。
朝が早かったこともあり、今回の修学旅行は朝食のお弁当を新幹線の中で食べることになっていました。予定よりも30分早めて9:00にお弁当が配られました。
遅めの朝食。お腹もちょうど空いてきたところ。美味しくいただきました。
名古屋を通過しました。
本日より三日間、大阪、奈良、京都への修学旅行です。朝6:00、本庄早稲田駅に集合。
出発式を行い、スローガンを大きな声でコールして、新幹線に乗車しました。
上越新幹線で東京駅まで移動。東海道新幹線に乗り換え、一日目の見学地、大阪万博に向かいます。
上越新幹線は一般利用者と同乗ですが、上中生、マナーを守り静かに過ごしています。
美里町遺跡の森グランド。通信陸上郡市予選会。令和七年度最初の公式戦。全国大会にもつながる陸上競技大会です。
上中生、がんばっています。
陸上競技は自分との勝負。順位もですが、自分の記録を更新することが大きな目標。
自己新記録めざし、最後は志の勝負!
がんばれ、上里中!!
校長室の前に「家庭学習サポートコーナー」が設置されています。
主に、基礎学力の確認や小学校の学習の復習に役立つプリントが用意されています。
また、良い取組をされている生徒の家庭学習ノートも紹介されています。
定期的に内容の更新もされ、家庭学習を進める上で参考になると思います。
上中生、がんばっています!
本日5時間目、3年生及び保護者の皆様を対象に「修学旅行説明会」を行いました。
6月12日(木)~14日(土)に、大阪万博、奈良・京都方面への2泊3日の旅となります。
今年の修学旅行は例年よりも盛りだくさん。初日には55年ぶりに開催されている大阪万博の見学があり、奈良と京都と宿泊地も変わります。
見学方法も公共交通機関を利用しての班行動と最終日はタクシー見学。生徒が時間をかけて練り上げた計画のもと、自ら考え行動する機会が多くあります。
計画通りにいかない、判断に迷うなども生じるかもしれませんが、これも大切な経験。「自立貢献」できる一助となる旅行になることを期待しています。
今日は埼玉県学力学習状況調査です。
1~3年生全員が国語、数学、英語の三教科のテストに臨みます。このテストは、生徒一人一人の学力の伸びに焦点をあてています。昨年度の学習を通して、昨年度の自分よりどれくらい学力の伸びがあるかを判断できます。これをもとに、生徒は各教科における自分の苦手分野を把握する、学習の仕方について再考する、教師は生徒一人一人の状況を把握し、個に応じた指導に活かす、授業改善、指導の仕方について見直すなどの参考にします。
ペーパーではなく、タブレットを活用して行われるテストでもあり、埼玉県独自で行っているテストです。
今年度、本校では授業改善をテーマに研究を進めています。上中生が「分かる、楽しい、誰もが出番のある授業」をめざし、教育委員会をはじめとする関係機関のご指導をいただきながら研究を進めて参ります。
保護者の皆様及び学校関係者対象ではありますが、6月に学校公開を予定しています。いま、上里中学校で行っている授業に生徒の立場で参加いただき、率直なご意見、ご感想をいただければ幸いです。
上中生と上中教職員の頑張りに応援よろしくお願いします。
昼休み、五月晴れの空の下、校庭に響き渡る上中生の声
今年度から、昼休みに校庭を開放しました上中生が元気よく、サッカーやランニング、鬼ごっこ?などを楽しみ、体を動かしています
清掃時間を帰りの会前に移し、給食後は昼休みをゆっくり過ごせる時間としました
体を動かすもよし、読書をするもよし、おしゃべりや昼寝など15分間をゆっくり過ごす
小学校では、業間休みや昼休みに校庭で元気に体を動かす機会があるのはあたりまえですが、中学校ではめずらしいケースかもしれません
しかし、パワーあふれる上中生
昼休みを楽しんでいます
ボールを追いかける先生方の姿も見られます
午前中頑張ったご褒美に、自分で、みんなで過ごしリフレッシュする時間を楽しんで、午後の頑張りにつなげてもらえればと思います