2024年6月18日 08時47分
[Web管理]
久しぶりの更新となってしまいました…
6月も中旬となり、今週の木曜日から学校総合体育大会郡市大会が開催されます。
今日は朝から雨です。今の季節であれば、雨の日が多くなることはわかっていますが、5月下旬から夏日、猛暑日が続いており、今が6月であること、梅雨の季節であることを忘れていました。
この季節の雨は、蒸し暑さを伴い、マイナスなイメージを持ちがちですが、こんな言葉があります。
『雨の日には 雨の日の 生き方がある』 ~東井義雄~
学校だより6月号でも紹介した、教育者 東井 義雄先生の言葉です。
雨は「うっとうしい!」と思う人も少なくないでしょう。雨がもたらす自然の恵みは、誰もが分かっいますが、日常的には自分の都合によって雨を疎ましく感じてしまうのが正直なところ。しかし、かつて担当した学年の林間学校。二日間の予定の半分以上が雨で中止。体育館もなく、レクやキャンドルファイヤーもできない。バンガローの中でしか過ごせない状況。それでも、その時の中学生は夕方5時頃から消灯の時間まで、それぞれのバンガローの中で語り合ったり、カードゲームをするなど、自分たちで考え、楽しくすごしていました。
「雨の日も大切なご縁」。上里中学校の生徒たちも、雨の日でも変わらぬ明るさで過ごしています。
学総まで残り数日。雨が降ろうと降らなかろうと、与えられた時間は同じ。それをどう使うか、どう活かすか。今回の大会で一区切りを迎える3年生には、ぜひ、できることを精一杯取り組み、やりきってくれることを期待しています。
2024年5月31日 16時16分
[Web管理]
覚満淵のハイキングも無事終了し、国立赤城青少年交流の家に入ったとの連絡がありました。
*国立赤城青少年交流の家(「前橋コンベンション情報」より)
館内でアドベンチャーラリー?をされたとのこと…
写真等がありませんので、詳しくはわかりませんが、みな元気に楽しく過ごしているようです。
さて、天候はいかがでしょうか?
キャンプファイヤーはできるのでしょうか、
そして教頭先生は『火の神』になれるのでしょうか
*このキャンプファイヤーの写真は、「国立赤城青少年交流の家のホームページ」より抜粋
2024年5月31日 13時47分
[Web管理]
1年1組の生徒と階段清掃をしています。見事です。素晴らしいです。
一所懸命です。
昇降口に入るとすぐ目に入ってくる階段。
当初、この階段は清掃の割り当てがされていませんでした。3階から2階への階段を担当していた1年1組の生徒が「先生、私たちがここの掃除をしましょうか」と申し出てくれたのがきっかけで、1階から3階までを担当してくれることになりました。
実は、私も清掃の割り当てがありませんでしたが、これは縁あってのことと、この場所の清掃を担当することになりました。
近くで3年生の姿も見られます。さすが3年生です。
そして、1組以外の1年生も気合いが入っています。
さらには、先生も頑張っています。
見事です。
2年生も頑張っています。学校全体で清掃への姿勢も変わってきています。
5月も今日で終わり。清掃当番も交代のようです。4月の終わりも5月の終わりも同じ気持ちになりました。「もう、このメンバーと一緒に階段を清掃できないのか…」と。でも、きっと、次の班のみんなも一所懸命床を磨いてくれることでしょう。
学校を磨いてくれている人がたくさんいます。学校が輝いています。
でも、一番輝いているのは間違いなく時間いっぱい精一杯、15分間床を磨き続ける『上中生』です。
2024年5月31日 11時31分
[Web管理]
林間学校、赤城公園ビジターセンターに到着し、これより「覚満淵」(かくまんぶち)のハイキングを行うとのことです。雨天のため地蔵岳への登山は中止となりました。ハイキングについても、天候によっては変更の可能性もありますが、赤城山の自然を感じることができるといいですね。
晴れの日の覚満淵(「前橋まるごとガイド」より)
2024年5月31日 10時09分
[Web管理]
本日から2年生の校外学習『林間学校』です。
2年生、先ほど元気に出発しました。
雨の中での出発となりましたが、天候を見ながら計画の変更を含め進めることになります。
自然と向き合う行事でもあります。予定通りにいかないのは修学旅行以上かもしれません。しかし、雨の日には、雨の日にしかできない生活があるように、雨の林間学校には、雨の林間学校でしかできないことがあります。
自然の中に入っていくのが林間学校です。大いに学んでほしいと思います。
かつて、私も林間学校の引率をしましたが、二日間とも大雨の林間学校を経験しました。しかも、その時の宿泊施設はキャンプ場でバンガローしかなく、レクやキャンドルファイヤーを行う体育館もない施設。生徒はハイキングもできず、レクもキャンプファイヤーもできず、バンガローの中で過ごすことしかできませんでした。
それでも、生徒たちはカードゲームなどバンガローの中でしかできないレクを考えて、それぞれ楽しんでいました。
テレビもない、ラジオもない、お風呂もない
生徒のたのもしさを感じた林間学校だったことを思い出します。笑顔でバンガローを行き来しながら、自由時間を楽しみ、自由時間終了後は静かに各自のバンガローで過ごす姿も…
さて、今年の林間学校、どんな生徒のたくましさが見られるか楽しみです。
2024年5月25日 13時39分
[Web管理]
京都駅に移動しました。ホテルから10分ほどで新幹線ホームへ。
駅構内で待たずに新幹線ホームに上がれるのはいいですねぇ。
いよいよ京都を離れます。新幹線の車窓からしっかり京都の街並みを目に焼き付けて…
アッというまに、東京
これから、バスにて上里中に向かいます。
これにて、修学旅行記は終了です。
3年生のみなさん、素敵な旅をありがとうございました。
2024年5月25日 12時33分
[Web管理]
嵐山からホテルに戻ってきました。修学旅行最後の食事は、ホテルでお弁当です。
2日間食事した慣れた場所で、ゆっくり食事ができるのは有り難いです。
いよいよ最後の行程、上里への帰路となります。
さすがに、帰りの新幹線は静かになるかな!?
2024年5月25日 09時39分
[Web管理]
最終日、嵐山です。渡月橋前でクラス写真を撮影後、天龍寺へ。
枯山水の庭園に迎えられ、
有名な竹林へ
ここも、多くの人が訪れています。
この後は、11:30頃まで自由行動。お土産が買えるのもここが最後です。
混雑はしていましたが、爽やかな風が吹き、暑すぎることなく快適に嵐山を散策できました。
これからホテルに戻り、昼食を食べて帰路につきます。
2024年5月25日 07時01分
[Web管理]
おはようございます。修学旅行最終日の朝を迎えました。数名体調不良がみられますが、みな朝食をとっています。
京都といえば、湯豆腐。
今日も楽しく嵐山を散策し、元気に上里へ帰りたいと思います。
2024年5月24日 19時14分
[Web管理]
そう、すき焼き です。
四人で一つの鍋を囲みます。最初にホテルの方からすき焼きの作り方のレクチャーがありました。
同じ釜の飯ならぬ、同じ鍋を喰う仲間。いいですね。
では、明日の最終日も修学旅行記を更新しますので、よろしくお願いします。
2024年5月24日 17時27分
[Web管理]
班行動無事にすべての班がホテルに戻ってきました。集合時間17:00をまわってしまった班も数班ありましたが、事故なく戻ることができました。
それぞれどんな旅になったでしょうか。
たくさんの写真に記録を残すとともに、写真には写せない思い出や経験ができたのではないでしょうか。
さあ、明日は最終日。嵐山に向かいます。
嵐山の班行動も楽しみ、そして、無事に上里へ帰るためには、今夜の過ごし方が大事です。
夕飯をしっかり食べ、ゆっくり休んで、明日に備えましょう。
2024年5月24日 14時58分
[Web管理]
班行動の様子を見るため、清水寺に向かいました。まあ、どこまでも、人、人、人…
それでも、上中生を見つけることができました。
そして、外国人観光客の家族のために、カメラのシヤッターを切っている上中生を目撃しました。素敵でした。
そろそろ班行動も終盤。最後まで楽しんで、元気にホテルに戻ってきてください。
2024年5月24日 07時49分
[Web管理]
おはようございます。修学旅行二日目の朝です。朝食を済ませ、これから班行動へ出発です。
公共交通機関を利用し、計画した行程で京都市内を巡ります。さて、計画通りに行けるでしょうか?予定どおりに行かないのも旅の楽しみ、班員同士で話し合い、折り合いをつける経験も大切ですね。
京都修学旅行1Dayチケット
検索及び連絡用スマートフォン
デジタルカメラ
班行動三種の神器を手に、いよいよ出発です。
気をつけて
2024年5月23日 19時41分
[Web管理]
夕食も終わり、この後は消灯まで自由時間です。それぞれの部屋でゆっくり過ごせるといいのですが…
まあ、体調を崩さぬよう、消灯後はゆっくり、しっかり睡眠をとって、明日に備えてほしいです。
さて、修学旅行初日、体調不良となった生徒も数人みられましたが、夕食にはみな元気に集まることができました。
明日は、一日班行動。今日よりも楽しい反面、各自の責任で行動することになります。班員同士で協力しあい、話し合い、楽しく過ごせるといいですね。でも、予定どおりに行かないのも旅の面白いところ。さあ、どんな二日目になるでしょうか。
本日の修学旅行記は、これで終了します。
明日も更新いたします。
明日に向けて、今後の生活と明日の確認をする班長会議の様子