3年 小数のたし算とひき算
3年生は小数のたし算とひき算ぼ勉強をしています。
0.5+0.7= 、1.2-0.5= 、
練習問題が終わると、先生に見てもらいました。ちょっぴりドキドキして、
うれしい時間です。
3月25日
〇ネットトラブル注意報に「肖像権や著作権の侵害に注意」「生成AIにまつわるトラブル」をアップロードしました。
3月21日
〇学校だより春休み号をアップロードしました。
3年生は小数のたし算とひき算ぼ勉強をしています。
0.5+0.7= 、1.2-0.5= 、
練習問題が終わると、先生に見てもらいました。ちょっぴりドキドキして、
うれしい時間です。
ありがとうって何だろうか。グループになって話し合いました。
6年生は電気の学習をしています。今日は手回し発電機を作りました。
3年生は、学校の花壇でハクサイ、ニンジン、ダイコン、ホウレンソウを育てて、今日はつみっこ作りをしました。登校しては、野菜の生長を観察していました。ボランティアの方々にお手伝いをしていただいて楽しく調理ができました。
4年生は、跳び箱で台上前転の練習をしています。低い跳び箱で、踏切の感覚や回る感覚を確かめました。
プログラミング教育が始まります。本年度は、6年生の理科で電気の学習のまとめとしてプログラミング教育をしてみると、高橋先生がお話していました。子ども達は集中して取り組めていたようです。
右側のボタンを押すと、信号がつくようにプログラムします。
3の1で国語の研究授業が行われました。生たまごとゆでたまごを比べて、相違点を読み取る学習です。生たまごとゆでたまごの回り方の違いについて、中心となる語や文を捉えて読み取りました。
パソコン室で九九の計算練習をしました。7×9=64 答え合わせをすると × 「63か」と覚え直して、7×9=63 、次は・・・
「へいせい」は貫通廊下に掲示してあります。子ども達はしっかり勉強をしています。
授業に集中しています。
4年1組は、2分の1成人式のことについて学級会をしました。
4年2組は、道徳で阪神・淡路大震災の時のボランティア活動について考えました。
1年1組は、漢字で「王」を習いました。