新着情報
神保原小学校ブログ
楽しかった縦割り遊び
昼休みに縦割り活動がありました。校庭と体育館、教室にわかれて活動を進めました。
体育館では王様ドッジボール、教室では絵しりとりやなんでもバスケット。天気にも恵まれた校庭では、しっぽとりゲームやどろけいなど、1年生から6年生までがかかわりあい、楽しく遊ぶことができました。1年生は上級生と初めて一緒に行う縦割り遊びということもあり、笑顔いっぱいでしたね。
6年生は、下級生をうまくまとめるために力を発揮していました。リーダー性を発揮する姿が頼もしかったです。24日の縦割り遊びも楽しみです。
認知症サポーター養成講座
2時間目に、4年生を対象とした認知症サポーター養成講座がありました。
講師の先生方からは、認知症とはどのようなものかについて、冊子を使ったり、実際に演技を通した形で話をしていただいたりと、子供たちがよりよく分かるように丁寧な解説をしていただくことができました。
また、実際にどのような対応が必要かということに関して具体的なポイントを紹介していただくこともでき、時間が経つにつれ、自分たちにとって、認知症は身近なものだと感じるようになっていったようです。
普段学ぶことのできないことを知ることができ、大変貴重な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。
振り返りから行動へと
4時間目、学習室では2・3年生が集まって掃除についての話合いをしていました。1学期も半分が過ぎた今、これまでの掃除の取組がどうだったか、これからどうしていきたいかを全体で共有する時間となっていました。黒板には、そうじの目的が書かれています。
先生からの問いかけで、10秒間、目を閉じて自分を振り返ります。その後、友達と考えを共有。これから、自分はどうしていきたいのかを一人一人が考えていました。
掃除の時間、2・3年生の教室がある2階を通ってみると…。いつもより静かに掃除に取り組む子供たちの姿がありました。1つ1つ丁寧に取り組み、できることを増やしていってほしいと思います。
読み聞かせがありました
今日は今年度最初の読み聞かせの日でした。静かな雰囲気の中、読み聞かせによって、絵本の世界に入っていく子供たち。姿勢が前のめりになったり、じっと本を見つめ出したりと、段々と集中していく様子が見ていて伝わってきました。「本は心の栄養」という言葉がピッタリですね。
読み聞かせボランティアの皆様にはお忙しい中御協力いただき、本当にありがとうございます。今後も、よろしくお願いいたします。
初めてタブレットを使いました
1年生が初めてタブレットを使いました。
持ち方から開き方、1つ1つ丁寧に確認しながら学習を進めていきます。子供たちは、持ち歩くときは赤ちゃんを抱っこするように優しく抱えながら運ぶことを伝えられると、嬉しそうに自分の席まで抱えながら歩いていました。
トップカバーを開けて大きな画面を目にすると、一層目が輝きだしました。先に進みたい気持ちを抑えつつ、先生の話を聞きながら、1つずつ着実にできることを増やしていきます。今日は、自分でログインができるようになりました。「またタブレットを使いたい!」と元気いっぱいの1年生。できることを少しずつ増やしていってくださいね。
プール開き
学校朝会でプール開きをしました。
子どもたちが楽しみにしているプールがいよいよ始まります。
校長先生からは、1つだけにしぼって話がありました。それは「先生の話をよく聴く」ことです。プールの学習は楽しいものですが、自分の身を守るため、安全のためにも、先生の話を聴いて行動することはとても大切なことになります。校長先生の願いがこもった話を、子供たちは静かに、真剣に聴いていました。体育主任の先生からあった、自分の体調管理をしっかりと行うことやふざけないで取り組むことも大切にしながら、楽しいプールの時間にしていきたいですね。
1学期も折り返しです
今日から6月が始まりました。1学期も折り返しです。
日中には、気温がグンとあがる日が増えてきましたが、子供たちはいつも通り元気に外遊びをしています。額には汗が光り、Tシャツも汗染みが目立つようになるなど、暑さを実感しているようです。
気温が高くなってきたおかげで、様々な生き物も見かけるようになっています。今日は、アリの歩いている様子を注意深く観察している子供たちもいました。明日はプール開き。夏がそこまでやってきているようです。
避難訓練・引き渡し訓練
昨日は避難訓練・引き渡し訓練がありました。
まずは5時間目、地震が発生したという想定のもと、子供たちは素早く校庭へ避難しました。「お・か・し・も・ち」を意識し、静かに避難をすることができました。災害はいつ、どんなときに起きるかわかりません。校長先生からのお話にもあったように、今後も真剣に取り組んでいきましょう。
その後の引き渡し訓練では、保護者の皆様の御協力もあり、大変スムーズに引き渡しを終えることができました。お忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。今後も、本校の教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。
あおぞらパークにいきました
天気に恵まれた本日、1・2年生合同であおぞらパークに行き、リレーやドッジボール、おにごっこなど、様々な遊びをしました。遊具もたくさんあり、初めて経験する遊具には、子供たちも夢中になっていたようです。
先日の学校探検に続き、2年生は、お兄さんお姉さんらしさを発揮していました。1年生も2年生と一緒に遊ぶことができて、楽しい時間を過ごすことができたようです。これからは、校庭で一緒に遊ぶ機会が増えるかもしれません。仲良く過ごしてくださいね。
硬筆練習がスタート
硬筆練習が始まりました。どのクラスも真剣に取り組んでいます。学校応援団の方のお力もいただきながら、ポイントを意識しつつ丁寧に書いている様子が見られました。子供たちの集中が、教室に心地よい緊張感のある空気をつくりだしています。
集中して書くことで、良い作品を完成させることができていましたね。終わった後の、子供たちの満足そうな顔が印象的でした。これから約2週間、集中した取組を積み重ねて、より良い作品を作っていきましょう。
学校からのお知らせ
5月1日
6月下校時刻予定表をアップロードしました。
5月1日
学校だより5月号をアップロードしました。
4月8日
学校だより4月号【公開用】をアップロードしました。
4月3日
5月下校時刻予定表をアップロードしました。
3月2日
4月下校時刻予定表をアップロードしました。