お知らせ

【令和8年度の年間行事計画について】

 4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします

     R8 行事予定.pdf

     

【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】

 上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。

上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画

【盗撮防止等ガイドライン】

 上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。

        上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf

北中ブログ

1年生が校外学習に出発しました。

2026年6月2日 08時03分

DSCN2769 DSCN2773

1年生が校外学習で、上野に出発しました。

良い思い出をつくってほしいです。

林間学校、元気に出発しました。

2026年5月28日 07時27分

本日、明日と待ちに待った2年生の林間学校です。

今朝、元気に出発しました。

DSCN2759 DSCN2761

 スロ-ガン「共につくろう!思い出と友情のフルコ-ス」に掲げるように、一生残る良い思い出にしてほしいと思います。

第1回学力向上授業研修会が行われました。

2026年5月27日 17時25分

 本日、第1回学力向上授業研究会が行われました。

DSCN2740 DSCN2747

 生徒のみなさん、熱心に学び合っています。

DSCN2752 DSCN2754

 先生方も生徒に負けないよう研修に励んでいます。

 生徒のみなさん、ありがとうございました。

人権朝会が行われました

2026年5月26日 11時25分

DSCN2730

DSCN2732

5月26日(火)、人権朝会がオンラインで行われました。

校長先生の話と各学年代表者による人権作文の発表がありました。各学級ともしっかりとした態度で聞いていました。

サッカー部の活躍(祝・県大会出場)

2026年5月11日 15時14分

ゴールデンウイークに高円宮杯北部大会が実施され、見事サッカー部が北部代表として県大会出場の切符を手にしました。

この大会は、今年度1月からリーグ戦で開幕し、北部地区の中学校から2チームのみが県大会に進出します。県大会は、9月5日(土)に開催され、県内強豪のクラブチームと競合して行われます。

サッカー部の高円宮杯の勝利が、仲間同士で良い刺激を受けて、その他の運動部も学校総合体育大会で大活躍することを期待しています。

一つ一つの勝利・達成感が上里北中学校の心身の成長へと繋がります。熱く盛り上がっていきましょう。 

勝利の軌跡

(北部地区Bリーグ)1位通過

第1節:熊谷東中学校 0-0 △

第2節:江南中学校  4-1 〇

第3節:妻沼西中学校 7-0 〇

(北部地区トーナメント)

準々決勝:深谷南中学校 2-0 勝利

準決勝:深谷中学校   2-0 勝利 ☆県大会出場!

決勝:幡羅中学校   ※8月1日実施

 

IMG_2915

IMG_2914

学校農園、花壇のようすです

2026年5月7日 09時34分

DSCN2726 

学校農園のようすです。

3月に植えたジャガイモが成長してきました。

DSCN2721

南校舎前の花壇です。きれいな花が咲いています。

離任式が行われました

2026年5月1日 16時27分

DSCN2709 DSCN2711

DSCN2713 DSCN2719

5月1日(金)、離任式が行われました。

これまでお世話になったことに感謝するとともに、今後ますますのご活躍を祈念しています。

全校朝会が行われました。

2026年4月28日 11時02分

DSCN2698 DSCN2699

4月28日(火)、全校朝会(校長講話)が行われました。

「わからない」と思うことは、学びのスタートラインに立ったことと、「わからない」と安心して言えるクラスを作ってほしいという内容でした。

2年生対象の林間学校説明会がありました。

2026年4月24日 15時07分

DSCN2695 DSCN2697

充実した林間学校にするために取り組んでいます。

授業参観が行われました

2026年4月24日 14時51分

DSCN2671 DSCN2673

DSCN2678 DSCN2681

DSCN2683 DSCN2686

DSCN2687 DSCN2692

授業参観のようすです。

保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございます。

校長ブログ

2023年5月11日 13時14分 [Web管理]

環境整備

 毎日、学校の周りを歩いています。散歩ではありません。安全確認です。生徒が登下校する際、危険な物は落ちていないか、ゴミなどは落ちていないか、確認しています。
 そこで気づいたのが、以下のことです。
 1 正門前の道路の停止線等が消えかかっている。
 2 学校北側の側溝に草が伸びて、側溝が見えにくい。
 3 学校北側の道路がやや陥没していて通行時危険。
 4 学校北東の側溝の蓋が破損している。
 そのため、学校でできない箇所は上里町役場に連絡して対応していただいております。
 1、3、4は早速役場の関係課が対応してくださいました。(写真)
 2は、学校で対応しました。
 すぐに対応してくださった関係課の方々に感謝です。生徒が安全に安心して学習できる環境を、引き続き維持していきます。

  補修前補修後 
 3道路補修前道路補修後
 4側溝の蓋補修前側溝の蓋補修後
 1については、停止線等を引く準備中です。
停止線等を引く準備
 2は、写真を後日掲載いたします。

2023年5月10日 12時04分 [Web管理]

学業努力賞

 学校教育目標「かしこく やさしく たくましく」の「かしこく」の実現、さらなる学力向上、一人一人の生徒の希望する進路の実現のため、「学業努力賞」を作りました。
 自主学習ノート1冊終える毎に、ミニサイズの賞状「学業努力賞」を生徒に渡しています。予習や復習など授業の内容はもちろんのこと、自ら調べたり、気になったことをまとめたりすることで、「書く」機会を増やすことが大切だと思っています。
 PC端末での学習機会が増える今だからこそ、書いて覚える、書くことで考えを整理するなどが、特に重要だと考えます。
 以下、校長室前に掲示したポスターです。
学業努力賞掲示資料

2023年5月9日 15時28分 [Web管理]

フォークダンス練習

 林間学校実施に向けて、第2学年の生徒はフォークダンス練習をしています。
 オクラホマミキサーやマイムマイムなど、保護者の皆様にも経験があるのでは、と思われるダンスです。
 男女で手をつなぐ場面や肩に手をかける場面など、中学生ならではの反応があります。
 今日から前日までの練習は体育館ですが、当日はキャンプファイヤーでのフォークダンスとなります。普段の学習では味わえない体験を存分に味わって欲しいです。

1年生からのお知らせ

2024年10月7日 16時36分 [Web管理]

合唱大会へ向けて!

本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。

本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!

s-Exif_Img.jpg

2024年9月2日 17時31分 [Web管理]

2学期が始まりました!

44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。

皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。

2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。

RIMG0030

2024年7月19日 13時01分 [Web管理]

夏休みだ!

本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。

一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。

二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!

s-RIMG0022

2年生からのお知らせ

2024年9月19日 14時50分 [Web管理]

体育大会へ向けた練習!

今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!

それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!

体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!

P1050093P1050090P1050087

2024年7月8日 14時06分 [Web管理]

ネットマナー教室

今日はネットマナー教室を行いました。

授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。

P1050027P1050029

2024年6月27日 16時30分 [Web管理]

にひもの使い方

今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。

荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。

2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。

これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!P1050018

3年生からのお知らせ

2023年12月14日 19時22分 [Web管理]

学年書きぞめ大会

本日3年生では、「学年書きぞめ大会」を行いました。現在、国語の授業で行っている書きぞめの集大成として、また、新しい年がよい年となるように、課題の文字である「文化の伝承」と、一人一人が自由に考えた「新年の抱負」を書きました。

課題の時間は、どの生徒も真剣に取り組んでおり、「新年の抱負」を書く時間には、あちこちから笑顔や笑い声が聞こえてきました。

RIMG0002RIMG0009RIMG0049RIMG0063