お知らせ
【令和8年度の年間行事計画について】
4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします。
R8 行事予定.pdf
【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】
上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。
【盗撮防止等ガイドライン】
上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。
上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf
新着情報
北中ブログ
薬物乱用防止教室を実施しました。
2026年6月12日 13時56分
本庄警察署の方を講師にお招きし、実施しました。
薬物の怖さやSNSで注意するところをわかりやすくお話していただきました。
ありがとうございました。
1年生が校外学習に出発しました。
2026年6月2日 08時03分
1年生が校外学習で、上野に出発しました。
良い思い出をつくってほしいです。
林間学校、元気に出発しました。
2026年5月28日 07時27分本日、明日と待ちに待った2年生の林間学校です。
今朝、元気に出発しました。
スロ-ガン「共につくろう!思い出と友情のフルコ-ス」に掲げるように、一生残る良い思い出にしてほしいと思います。
第1回学力向上授業研修会が行われました。
2026年5月27日 17時25分本日、第1回学力向上授業研究会が行われました。
生徒のみなさん、熱心に学び合っています。
先生方も生徒に負けないよう研修に励んでいます。
生徒のみなさん、ありがとうございました。
人権朝会が行われました
2026年5月26日 11時25分5月26日(火)、人権朝会がオンラインで行われました。
校長先生の話と各学年代表者による人権作文の発表がありました。各学級ともしっかりとした態度で聞いていました。
サッカー部の活躍(祝・県大会出場)
2026年5月11日 15時14分ゴールデンウイークに高円宮杯北部大会が実施され、見事サッカー部が北部代表として県大会出場の切符を手にしました。
この大会は、今年度1月からリーグ戦で開幕し、北部地区の中学校から2チームのみが県大会に進出します。県大会は、9月5日(土)に開催され、県内強豪のクラブチームと競合して行われます。
サッカー部の高円宮杯の勝利が、仲間同士で良い刺激を受けて、その他の運動部も学校総合体育大会で大活躍することを期待しています。
一つ一つの勝利・達成感が上里北中学校の心身の成長へと繋がります。熱く盛り上がっていきましょう。
勝利の軌跡
(北部地区Bリーグ)1位通過
第1節:熊谷東中学校 0-0 △
第2節:江南中学校 4-1 〇
第3節:妻沼西中学校 7-0 〇
(北部地区トーナメント)
準々決勝:深谷南中学校 2-0 勝利
準決勝:深谷中学校 2-0 勝利 ☆県大会出場!
決勝:幡羅中学校 ※8月1日実施
学校農園、花壇のようすです
2026年5月7日 09時34分
学校農園のようすです。
3月に植えたジャガイモが成長してきました。
南校舎前の花壇です。きれいな花が咲いています。
離任式が行われました
2026年5月1日 16時27分
5月1日(金)、離任式が行われました。
これまでお世話になったことに感謝するとともに、今後ますますのご活躍を祈念しています。
全校朝会が行われました。
2026年4月28日 11時02分
4月28日(火)、全校朝会(校長講話)が行われました。
「わからない」と思うことは、学びのスタートラインに立ったことと、「わからない」と安心して言えるクラスを作ってほしいという内容でした。
2年生対象の林間学校説明会がありました。
2026年4月24日 15時07分
充実した林間学校にするために取り組んでいます。
校長ブログ
終業式での校長講話より
12月7日の読売新聞「編集手帳」の記事を生徒に紹介しました。(一部生徒に伝わりやすい表現に変えています。)
「古代ギリシャの哲学者アリストテレスは『悲しい時は悲しい音楽を聴くことが心を癒す』と考えた。対して同じくギリシャの数学者ピタゴラスは『心がつらい時には明るい曲がいい』と唱えている。NHK紅白歌合戦に、菅田将暉さんの弟、歌手のこっちのけんとさんが出場する。歌を聴いて相反する二つの説を思い浮かべた。ヒット曲『はいよろこんで』は悲しくも明るい。中高生新聞にインタビューが載った。生きづらさを抱える人たちへの思いを込めた曲だという。ギリギリダンスと歌う直前に口ずさむモールス信号はSOS。だれかに頼っていいよ、というメッセージだ。小学生の頃は活発な兄と弟に比べて、病気がちで動けない自分に劣等感を抱いていた。大学時代にはアカペラサークルで全国優勝し、歌手になりたいと願うも民間企業に就職した。だが、精神的な無理がたたって心の病を発症し、一年で倒れた。曲のイントロにも凝った仕込みがある。謎の言葉を逆再生すると、『結局はね、優しささえあれば、いいとは思う』と聞こえるとか。」
以上、「優しさについて」生徒に話した内容でした。
第3回学校運営協議会
本日午前10時30分より、上里北中学校第3回学校運営協議会を開催いたしました。この「学校運営協議会」を組織している学校のことを「コミュニティ・スクール」といいます。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。本日は、初めに各学級の授業を視察していただき、その後校長室で学校の取組・様子をスライドを使って説明いたしました。また、学校が現在取り組んでいる課題についても説明いたしました。「学校だけに子供の教育を任せるのではなく、保護者・地域のみんなで子供たちを見守って支援していくことが重要だ」という意見が委員から出されました。これからも引き続き、多くの方々にご協力いただき、子供たちにとってより適切な学校教育に取り組んでまいります。
面接練習
3年生の生徒の中には、高校受験の際に、面接試験のある高校を希望している生徒がいます。その場合、教員が手分けして面接練習を実施します。校長も同様で、校長室において面接練習を実施しています。
緊張した面持ちで面接練習に臨む生徒。まずは、緊張をほぐすことができるよう、簡単な質問をしています。きらきら輝く瞳で質問に答える生徒の姿を見ると、こちらまで心が輝くようです。試験当日、悔いのないように、落ち着いて面接を受けて、希望する進路の実現に繋げてほしいと願っています。
1年生からのお知らせ
認知症サポーター養成講座
2月2日(金)6時間目の総合学習で、ケアマネジャーの方々による認知症サポーター養成講座を実施しました。物忘れと認知症の違いや認知症の脳内状況、認知症の方への接し方などを分かりやすく解説していただきました。
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
1学期終業式
1学期が終わってしまいました。
今年の夏休みは42日間と、比較的例年よりも長いお休みです。
この期間をどう過ごすかで進路が変わってくるはず。
目標を立てて、計画的に勉強しましょう。
楽しく、充実した、後悔のない夏休みを過ごしてくださいね。
【画像は、1学期最後の学年集会での表彰の様子です。】
あっという間に1学期期末テストだ!
修学旅行が終わって、ゆっくり思い出に浸る暇もなく(?)、あっという間に期末テストが始まりました。
3年生にとっては1回1回のテストが、進路に関わる大切なものです。行きたい進路に進むためにも、学校での授業はもちろん、家庭での自主学習を、ぜひがんばってください。
先生たちもみんなのことを応援しています。ファイト!!!
待ちに待った修学旅行!
6月25、26、27日に京都と奈良へ修学旅行に行ってきました。
これまでコロナ禍で色々と我慢することが多かった3年生。
たくさんの笑顔と学びとお土産を抱えて帰ってくることができました!