お知らせ
【令和8年度の年間行事計画について】
4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします。
R8 行事予定.pdf
【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】
上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。
【盗撮防止等ガイドライン】
上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。
上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf
新着情報
北中ブログ
新学期が始まりました。
2026年4月8日 16時31分始業式、きちんとした姿勢で聞いています。
目指す生徒像は、自律、協働、創造です。
3年生準備登校
2026年4月7日 13時48分入学式の準備や学校内の清掃など、一生懸命に取り組んでくれました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
天気は曇り空でした
租税教室(3年生)
2026年3月3日 15時56分税について学びました
歌練習・調理実習(3年生)
2026年3月2日 12時37分卒業式練習開始(3年生)
2026年3月2日 09時25分卒業式まで2週間をきりました。本日から3年生は卒業式練習が始まります。
1・2年期末テスト
2026年2月27日 14時59分本日より1・2年生の期末テストが実施されました。朝早く来て勉強している生徒や、休み時間中に、問題を出し合ったりする姿があり、意識が高まっています。
頑張れ北中生!
授業公開(英語・技術科)
2026年2月24日 16時26分指導者を招いて、授業を見ていただき、授業づくりについて研修をしました
2年英語
1年技術
校内授業研究会を行いました。
2026年2月19日 11時07分主体的・対話的で深い学びを目指し、校内授業研究会を行いました。
生徒朝会(図書委員会)
2026年2月17日 11時46分図書室の正しい利用のルールやマナー、書籍の紹介、季節の掲示などを伝えました。
安全委員会の呼びかけ
2026年2月17日 09時50分東門・西門において、ヘルメットの着用や、荷物の荷紐での固定を呼びかけました。
校長ブログ
終業式での校長講話より
12月7日の読売新聞「編集手帳」の記事を生徒に紹介しました。(一部生徒に伝わりやすい表現に変えています。)
「古代ギリシャの哲学者アリストテレスは『悲しい時は悲しい音楽を聴くことが心を癒す』と考えた。対して同じくギリシャの数学者ピタゴラスは『心がつらい時には明るい曲がいい』と唱えている。NHK紅白歌合戦に、菅田将暉さんの弟、歌手のこっちのけんとさんが出場する。歌を聴いて相反する二つの説を思い浮かべた。ヒット曲『はいよろこんで』は悲しくも明るい。中高生新聞にインタビューが載った。生きづらさを抱える人たちへの思いを込めた曲だという。ギリギリダンスと歌う直前に口ずさむモールス信号はSOS。だれかに頼っていいよ、というメッセージだ。小学生の頃は活発な兄と弟に比べて、病気がちで動けない自分に劣等感を抱いていた。大学時代にはアカペラサークルで全国優勝し、歌手になりたいと願うも民間企業に就職した。だが、精神的な無理がたたって心の病を発症し、一年で倒れた。曲のイントロにも凝った仕込みがある。謎の言葉を逆再生すると、『結局はね、優しささえあれば、いいとは思う』と聞こえるとか。」
以上、「優しさについて」生徒に話した内容でした。
第3回学校運営協議会
本日午前10時30分より、上里北中学校第3回学校運営協議会を開催いたしました。この「学校運営協議会」を組織している学校のことを「コミュニティ・スクール」といいます。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。本日は、初めに各学級の授業を視察していただき、その後校長室で学校の取組・様子をスライドを使って説明いたしました。また、学校が現在取り組んでいる課題についても説明いたしました。「学校だけに子供の教育を任せるのではなく、保護者・地域のみんなで子供たちを見守って支援していくことが重要だ」という意見が委員から出されました。これからも引き続き、多くの方々にご協力いただき、子供たちにとってより適切な学校教育に取り組んでまいります。
面接練習
3年生の生徒の中には、高校受験の際に、面接試験のある高校を希望している生徒がいます。その場合、教員が手分けして面接練習を実施します。校長も同様で、校長室において面接練習を実施しています。
緊張した面持ちで面接練習に臨む生徒。まずは、緊張をほぐすことができるよう、簡単な質問をしています。きらきら輝く瞳で質問に答える生徒の姿を見ると、こちらまで心が輝くようです。試験当日、悔いのないように、落ち着いて面接を受けて、希望する進路の実現に繋げてほしいと願っています。
1年生からのお知らせ
認知症サポーター養成講座
2月2日(金)6時間目の総合学習で、ケアマネジャーの方々による認知症サポーター養成講座を実施しました。物忘れと認知症の違いや認知症の脳内状況、認知症の方への接し方などを分かりやすく解説していただきました。
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
新聞発表会
本日、3年生の6時間目に修学旅行の新聞発表会を行いました。それぞれが個性あふれる新聞を作成しており、どの生徒も興味津々に発表を聴いていました。
新聞作成は、生徒が思い出を振り返る大切な時間になりました。
全力校歌
今日は、放課後に全校生徒が各クラスで「全力校歌」が行われました。3年生は最高学年ということもあり、1,2年生の手本となるような素晴らしい全力校歌でした。
3年生らしく、メリハリのある行動を心がけ、1,2年生の良い手本になれるように頑張ってほしいですね。
中間テスト
本日は、中間テスト2日目でした。朝から生徒同士で問題を出し合い、テストに備えていました。テスト中は全員が真剣に取り組んでおり、受験生だということを自覚している様子がうかがえました。
まだ1学期が始まったばかりですが、受験に向けて少しずつ努力ができる生徒になりましょう!