結果から法則を見出す
1年生の理科の授業で、「力の大きさとばねののびかたには、どのような関係があるのか?」という課題に取り組みました。単純な実験ですが、グループみんなで協力してデータを集め、表やグラフから「比例関係」になることを導き出しました。「比例は、xが2倍、3倍、・・・になると、yも2倍、3倍、・・・になる。」ことを思い出した生徒も多く、理科の学習は数学とも密接につながっていることに気づきました。
1年生の理科の授業で、「力の大きさとばねののびかたには、どのような関係があるのか?」という課題に取り組みました。単純な実験ですが、グループみんなで協力してデータを集め、表やグラフから「比例関係」になることを導き出しました。「比例は、xが2倍、3倍、・・・になると、yも2倍、3倍、・・・になる。」ことを思い出した生徒も多く、理科の学習は数学とも密接につながっていることに気づきました。