1年生理科 グループ活動の様子
状態変化の学習の中で、「液体のロウと固体のロウが共存するとき、固体のロウが沈む理由を、”体積”、”密度”の2つの言葉を使って説明しなさい。」という問題を出題し、グループで話し合いをしました。説明に苦手意識を持っている生徒は多いですが、気軽に聞き合えるグループの良さが発揮され、多くの生徒が時間内に説明することができました。
状態変化の学習の中で、「液体のロウと固体のロウが共存するとき、固体のロウが沈む理由を、”体積”、”密度”の2つの言葉を使って説明しなさい。」という問題を出題し、グループで話し合いをしました。説明に苦手意識を持っている生徒は多いですが、気軽に聞き合えるグループの良さが発揮され、多くの生徒が時間内に説明することができました。