通学班編成🛣
今日は、新1年生を迎えるための通学班編成です
地区ごとに集まって、6年生を中心に新しい班を編成❕
新しい班ができたら、班員の名簿作り(^O^)/
各通学班ごとに、新班長や新副班長を決めたり、集合場所を決めます
新1年生が入る班は、班員名簿や集合場所、お手紙の作成!
新班長さん❕新1年生をよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
4月30日
学校だより5月号【公開用】をアップロードしました。
4月24日
5月下校時刻表をアップロードしました。
4月11日
〇年間行事予定(4月11日現在)をアップロードしました。
今日は、新1年生を迎えるための通学班編成です
地区ごとに集まって、6年生を中心に新しい班を編成❕
新しい班ができたら、班員の名簿作り(^O^)/
各通学班ごとに、新班長や新副班長を決めたり、集合場所を決めます
新1年生が入る班は、班員名簿や集合場所、お手紙の作成!
新班長さん❕新1年生をよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
2年生がチューリップ🌷の観察と撮影をしていました(*'▽')
なかなか出てこなかった,芽がちょっぴり顔を出したようです🌱
「鬼の角みたい」「二つはでたー!」「先生見て~」
「なんか かわいい~ みてみて~❕」ヽ(^。^)ノ
2年生はチューリップの芽🌱に大騒ぎです( *´艸`)
撮影したチューリップ🌷の芽🌱を確認しています(*^^*)
畑に植えた🌷にもお水を上げていました(''◇'')
何色のお花が咲くのか楽しみですね❕
前回つくった八角形の図形・・・
正八角形なのかなぁ(始まりました❕先生の質問('ω')
どうしたら正八角形といえるのかなぁ・・・
「ここが〇㎝で~こっちも」「こっちの長さ?」
「角度が・・・」「ん?ここのかくどでいいのかなぁ」
みんなの考えをまとめていきます('ω')ノ
辺の長さと角度が分かればいいんだね❕
じゃあ、この法則を使って正八角形を書きましょう('ω')ノ
定規を使ったりコンパス使ったり、分度器使ったり・・・
様々な方法で書き上げようと頑張ります(*´▽`*)
みんな悩みながら書いているようで・・・
ちなみに正三角形ってどうやって書いたっけ!?と黒板に書きます
「あ~!なるほど!」「わかった~❕(*^^)v」
ここをこうして、こっちを図って・・・グループの活動が動き始めました( `ー´)ノ
みんなやり方もいいけど・・・マスがないとずれが生じてしまうので、テストでは✖になりかねないぞ!
正八角形を正しく書くためには・・・と先生も黒板で書き始めます。
こうするとずれが少ないんだね('ω')ノ
「わかった~!」「そうか~❕」と悩んでいた人たちから納得の声
考える時間が楽しい5年生の算数でした(^O^)/
6年生は、総合の授業で「町長の夢教室」が開催されました❕
まずは、町長の自己紹介(*'▽')
マラソンやラグビーが趣味!
マラソンは、フルマラソンを4時間で走り切ったそうです👏👏
上里の町をよりよくしたい❕と、町長になりましたが、大変なことが多く、いいことばかりではないけれど、走ることで切り替えができ、頑張ることができる❕と熱いお話に、6年生は引き込まれていました('ω')
子どもたちの質問にも、快くこたえてくださいました。(*'▽')
6年生にとって、大変貴重な時間となりました❕
これから、たくさんの経験をしていく中で、大きな夢に向かって進んでいってくれることでしょう(''◇'')ゞ
今日は、1,2年生で合同体育ヽ(^。^)ノ
どちらが早く並べるかな?・・・
さすが2年生❕お手本になれました('ω')ノ
体操係が前に出て、しっかり号令!
大きな声が響きますヽ(^。^)ノ
チーム分けもばっちり❕
先生のお話を聞く態度もばっちりです👍
1,2年生合同チームが6チーム❕
いろんな種類のリレーを楽しみました(*´▽`*)
今と昔の給食について・・・
揚げパンが好きという人が昔は10%、今は15%だから、今のほうが好きな人が多い・・・この考え方は正しいですか? の問題('ω')
いつものシンキングタ~イムに入りました・・・
んが❕ 問題発生です💦
メモリの数え方・・・今の揚げパン 15%VS16% どっち?
メモリの数え方を先生が丁寧に教えてくれました(*'▽')
もちろん答えは教えません😝
15%に落ち着き、計算をはじめて問題解決👍
では次の問題❕
正方形・・・30個作るには何本必要か法則を見つけて?
あれがこうだから・・・
こうなって・・・ん~・・・そうなる?
話したり聞いたりアドバイスしたり・・・
自分の考えをノートにまとめていきます( ..)φカキカキ
最後は考え方を発表し、みんなで解決👍
あ~面白かった( *´艸`)
今日も元気な3年生の体育の時間❕
ウォーミングアップは、全力での🦐🦀エビカニクス~❕
休まず、ジャンボリミッキー🎵どんどん体を温めていくぞ~🌞
水分補給の後は、体全部を使ってじゃんけんするぞ~(^O^)/
「グー❕チョキ❕パー❕」さあ!いくぞ~ヽ(^。^)ノ
じゃんけ~ん ぽん❕ あ~いこで🎵
いえ~い❕ うわ~💦・・・あちこちから楽しそうな声( *´艸`)
あれれ~!?今度はジャングルだ~🌲🌲🌲
大きな岩の下をくぐって~(*ノωノ) うわー!沼にはまる~💦
川に落ちたー🐤 ターザンになろう(*´▽`*)
ジャングル探検大変でした(*^▽^)
次はどんなところにいくのかなあ(*^▽^*)
今朝は生暖かい風と雨☔・・・
何だか変なお天気・・・だけど( *´艸`)
こんな大きな虹がでていました❕
今日もいい日になりそうですね🌈( *´艸`)🌈
1年生。道徳の休み時間(*'▽')
じゃんけんしてたり、お話してたり・・・
お団子のように固まってじゃれてたり・・・( *´艸`)
トイレに行ったり戻ったり、寝転んだり、なんだか大忙し\(◎o◎)/
(*ノωノ)道徳の時間・・・「休み時間の過ごし方」のお話でした。
みんなに人気で数少ない竹馬遊びを休み時間にしたい二人のこどもが、急いでいこうと廊下を走り、6年生とぶつかる・・・というお話でした。
「みんなもこんな経験があるかな?」と先生。
思い思いに休み時間を過ごしていた1年生は、先生の音読に聞き入っていました。
「走ってしまった二人はどんな気持ちだったのかなぁ」と先生。
「急いじゃってごめん」「ぶつかってしまっていやな気持ち」
「痛い気持ち」・・・などたくさんに意見が出てきました。('ω')ノ
「安全な生活をするためにはどうしたらいいのかなぁ」という課題でしたが、相手の気持ちや周りの人のことを考えた行動が大切❕という意見でまとまりました(''◇'')ゞ
お友達や周りのことを考えられて優しいですね(*^^*)
3年生は今日から表現運動ヽ(^。^)ノ
まずはウォーミングアップ❕🦐🦀「エビカニクス🎵」
えびえび🦐 (^^♪ かにかに🦀 (^^♪
次は、先生の太鼓🥁のリズムに合わせて(^O^)/
歩いたり・走ったり・飛んだり・・・
ゆっくりだったり・早かったり・・・
ゆっくり歩く・・・からの~(*'▽')
友達とドスドス音を立ててみたり~🎵
ピタっと止まったり~・・・転がったり( *´艸`)
それぞれが楽しんで太鼓🥁リズムを表現して動いていました❕
休み時間には、こんなポーズをしてくれましたよ(*´▽`*)
素晴らしいジャンプポーズですね( *´艸`)