4年生がたまねぎの収穫をしました。
2022年6月16日 13時30分 6月9日(木)、4年生がたまねぎの収穫をしました。昨年度、3年生のときに植えた苗が立派に成長しました。みなさん、一生懸命掘っていました。収穫したたまねぎは、家に持って帰りました。
「昔がえりの会」の皆様には大変お世話になり、ありがどうございました。
○令和7年度 年間行事予定表を載せました。(3月26日時点 変更の可能性もあります。)
6月9日(木)、4年生がたまねぎの収穫をしました。昨年度、3年生のときに植えた苗が立派に成長しました。みなさん、一生懸命掘っていました。収穫したたまねぎは、家に持って帰りました。
「昔がえりの会」の皆様には大変お世話になり、ありがどうございました。
5月23日(月)、長幡小の4年生が自転車免許試験を行いました。
2、3校時、心地良い風が校庭を駆け抜ける中、全員が真剣にお話を聞き、試験に取り組んでいました。
本日も本庄警察署員、交通指導員の皆様に指導者としてご来校していただき、交通安全で注意することや自転車の乗り方などをわかりやすく教えていただきました。
自転車は便利ですが、事故にもつながりやすい乗り物です。
十分注意して、ル-ルをしっかり守って安全に乗ってほしいと思っています。
本庄警察署員の皆様、交通指導員の皆様、上里町役場の関係者の皆様、ご指導ありがどうございました。
5月20日(金)、交通安全教室を実施しました。
2校時が1,2年生、3校時が3年生、4校時が5、6年生でした。
本庄警察署員、交通指導員の皆様に指導者としてご来校していただき、交通安全で注意することや自転車の乗り方などをわかりやすく教えていただきました。
命の大切さは、いろいろな教科やさまざまな場面、学校教育全般で子どもたちに指導しています。これからも交通事故が起こらないように学校が一段となって取り組んで参ります。
本庄警察署員の皆様、交通指導員の皆様、上里町役場の関係者の皆様、ご指導ありがどうございました。
5月18日(水)、19日(木)に、神川町にある「神川げんきプラザ」で、5年生が感染症対策をしっかり行いながら、1泊2日で林間学校を実施しました。
主な感染症対策としては、普段の防止対応の他に、①バス会社さんのご厚意で、路線バスを長幡小学校用に増便していただいたこと。②宿泊の際の部屋の人数を、最大で4名までとしたこと。でした。
天候にも恵まれ、誰一人体調をくずす人やけがをする人もなく、充実した2日間でした。
保護者の皆様、神川げんきプラザおよびこの林間学校に関係してくださったすべての皆様、本当にありがどうございました。
5月17日(火)3校時、2年生がサツマイモの苗植えを校地内の畑で行いました。齊藤様、清水様を指導者にお迎えし、わかりやすく進めていただきました。子どもたちは、サツマイモの収穫を楽しみに、一生懸命苗を植えていました。
5月7日(土)午前8時30分から、JA埼玉ひびきの上里カントリーエレベーター様の敷地をお借りして、第1回PTA資源回収を実施させていただきました。感染症拡大防止を考慮し、今回も地区別に時間帯を指定して行いました。
薫風が心地よさを運んでくる中、「密」になることなく資源回収は無事終了できました。
荷物をカントリーエレベーターまで運んでくださった保護者の皆様、地域の皆様、また、カントリーエレベーターで荷物の対応をしてくださったPTA役員の皆様、長幡小学校教職員のスタッフ、本当にお世話になりました。また、お休みにもかかわらず、本校資源回収のため、会場を準備してくださいましたJA埼玉ひびきの職員の皆様にも感謝をしております。ありがどうございました。
4月25日(月)【五明、帯刀、大御堂地区 保護者対象】、26日(火)【藤木戸、長浜地区 保護者対象】と2日間に分け、感染症防止対策を講じた上で、授業参観、学級懇談会を実施させていただきました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様には、子どもたちのがんばる姿をご参観いただき、ありがとうございました。
本日4月25日午前10時30分より、第1回学校運営協議会が開催されました。
上里町教育委員会による任命式、校長による学校概要説明、授業参観、情報交換など、いろいろとご理解、ご支援をいただきました。
よりよい長幡小学校を目指します。1年間、よろしくお願いいたします。
本日、令和3年度が無事終了することができました。
おかげさまで、6年生は立派に卒業し、在校生も元気に進級します。
これも偏に、保護者、地域の皆様のおかげです。
1年間ありがとうございました。
2月3日(木)、オンラインによる全校朝会を実施しました。
校長先生の話は、「学校教育目標について~児童のアンケ-トから~」と「あいさつについて」でした。特に、あいさつについては、具体的に例を挙げ、よい例の説明をしました。低学年の児童にもわかりやすい話でした。
児童は、しっかりとした姿勢で聞いていました。