3月1日に6年生を送る会が行われました。
体育館に向かう前に、教室で最後の練習をしました。「がんばるぞー!」と言って出発しました。
初めに「パフ」の演奏をしました。みんな堂々と演奏することができました。
最後に、お祝いのメッセージと共にダンスをしました。みんなよく頑張りました。
紐を結ぶ練習をしました。
基本の固結びから始め、蝶々結びなど、色々な結び方にチャレンジしました。また、給食着袋の紐がほどけてしまったときの結び方、ビニール袋の口をふさぐ結び方も練習しました。
お家でもたくさんトライして、マスターしてほしいです。
3月22日卒業式に向けて、式の練習が始まりました。今年度は、コロナ禍後、来賓や在校生が出席する初めての卒業式になります。今日は6年生だけの練習でしたが、本番の日が素晴らしい卒業式になるように、6年生全員が式の流れの一つ一つの姿勢や動きの練習に真剣に取り組んでいました。
3月に入り、いよいよ6年生の卒業が間近に迫ってきました。
今日は、体育館で「6年生を送る会」が行われました。
久しぶりに体育館に1年生から6年生までの児童が集まり、大変盛り上がりました。
「ありがとう」の感謝の気持ちがたくさん伝わる会でした。
本日参観いただいた皆様も、ありがとうございました。
今日は今年度最後の賀美っ子タイムでした。最後の賀美っ子タイムは、1年生から5年生が6年生への感謝の気持ちを伝える日です。そして、5年生が中心になって進めていきます。昨日、最後の賀美っ子タイムをどんなふうに過ごすか、それぞれのグループに分かれて話合いました。6年生と楽しく過ごし、心を込めて手紙を送れるよう考えていました。今日の賀美っ子では、6年生も笑顔で手紙を受け取り、みんなでゲームなどをして楽しく過ごしていました。
明日は、6年生を送る会があります。練習の成果が発揮できるよう、クラス一丸となって頑張ります。明日が楽しみです。
【体育】
表現運動『〇〇探検へGO!!』
班ごとに、イメージを膨らませて、はじめ・中・終わりの構成でお話づくりをしました。
・ジャングル探検チーム
・海底探検チーム
・忍者探検チーム
どのチームも工夫しながら表現することができました。
【社会】
『国際交流がさかんなまち さいたま市』
さいたま市と海外姉妹・友好都市になっている5つの国の国旗について詳しく調べました。
メキシコやアメリカの国旗の意味を知り、「なるほど~」「だから星がたくさんあるのか~」などと話していました。
2月27日(火)は、「感謝の会」を行いました。昨年度まではお手紙を書くだけでしたが、今年度は4年ぶりに地域の皆様を招待して、「感謝の会」を行うことができました。
校歌を歌ったり、賀美っ子みんなで書いたお手紙を渡したり、感謝の気持ちを直接伝えることができて、とてもよかったです。
地域の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
なわとび記録会では、時間跳びと種目跳び(駆け足跳び)に挑戦しました。2分間の時間跳びでは、ミスなしで跳びきった子もいれば、引っかかってしまっても諦めずに何度も挑戦した子もいました。駆け足跳びは、リズムよく跳ぶことができました。
6年生を送る会の練習をしています。お世話になった6年生に感謝の気もちとエールを伝えるために、力いっぱい頑張ります!
子ども達は、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが大好きです。どの子も真剣に聞いています。その中で自然と「それ(こうやく)ってどういう意味?」と聞き慣れない言葉について質問をする子がいました。その質問に「膏薬っていうのは、塗る薬のことだよ」と読み聞かせボランティアの方が丁寧に答えてくださいました。
読み聞かせの時間は子ども達にとって、物語の内容だけでなく様々なことを学ぶ機会になっています。これからもよろしくお願いします。
20日の山下町長さんの特別授業の子供たちの感想です。
「私が一番心に残ったことは、上里町に大きな公園や空港ができることです。」
「ぼくは、自分の夢に自信を持てるようになりました。」
「挑戦することの大切さがわかりました。」
「夢を持つことは大切だと思いました。」
「町長さんの話を聞いて、夢をあきらめないで頑張ろうと思いました。」
「上里町がよくなるようにいろいろなことをしていて、かっこいいと思いました。」
「特に心に残ったことは、夢に向かって挑戦することが大切という言葉です。」
子供たちがとても前向きに受け取っていることがわかりました。自分の夢を大切にしてほしいと思います。
山下町長様、ありがとうございました。