お知らせ
【児童生徒の自殺予防に係る「保護者メッセージ」について】
保護者の方と自殺に関する危機感を共有し、家庭での見守りをお願いするための「保護者メッセージ.pdf」を埼玉県教育委員会が作成しました。保護者メッセージ.pdfをご覧くださるようお願いいたします。
【「いじめ等暴力防止チラシ」について】
11月における埼玉県の「いじめ撲滅強調月間」を踏まえ、埼玉県警察本部が啓発チラシ「いじめ等暴力防止チラシ.pdf」を作成されました。
【電話対応時間について】
※勤務時間(8:15~16:45)外は、学校に職員不在の場合があります。長期休業中は、各学校の勤務時間内での対応となります。電話対応時間外で生徒に関する緊急連絡(事件・事故)は、上里北中学校の緊急用電話へご連絡お願いします。
令和5年度に実施した学校評価アンケートの集計結果です。
令和5年度 学校評価(保護者、生徒)
新着情報
北中ブログ
卒業式予行実施
2021年3月12日 09時30分3月11日(木)の2,3校時に、令和2年度第38回卒業式の予行を行いました。卒業証書の受け取り方や所作・礼法の練習などを行い、本番の流れを確認しました。厳粛で思い出に残る卒業式に向けて、真剣に取り組む3年生の姿がありました。
放送による「東日本大震災追悼ための会」実施
2021年3月11日 19時36分
3月11日(木)、全員が参加できる朝の会の時間に、放送による「東日本大震災追悼のための会」を行いました。小島教頭から東日本大震災でたくさんの方がお亡くなりになり、行方がまだわからない方もいることなどのお話があり、その後、全校生徒、職員で黙祷を捧げました。
2年生 自転車点検実施
2021年3月10日 19時46分3月10日(水)の放課後、2年生が自転車点検を行いました。クラスごとに安全委員、教員で点検項目を確認しました。安全に登下校できるように意識をしていく良い機会となりました。
3年生を送る会開催
2021年3月5日 15時06分3月5日(金)の1,2時間目に、映像による3年生を送る会を開催しました。
新型コロナウイルス感染予防対策のため、1,2年生がクラスや部活動ごとに録画した卒業生へのメッセージ、3年生の思い出のスライド、転出した先生方からのビデオレターなどを3年生が体育館で視聴しました。また、3年生の教室の前には、3年生を送る会実行委員と生徒会本部役員を中心に作成した装飾やメッセージが掲示されました。
直接顔を合わせることはできませんでしたが、後輩たちの真心が伝わる温かい会となりました。
3年生球技大会実施
2021年3月4日 15時50分3月4日(木)の1~3校時に、新型コロナウイルス感染予防対策をとりながら、3年生の球技大会を行いました。卒業まであとわずかとなりましたが、仲間との絆を大切に、学校行事を笑顔で楽しむ姿が見られました。
3年性の教育授業実施
2021年3月2日 17時38分3月2日(火)の3、4校時に、2名の助産師さんを講師に招き、3年生を対象にした性の教育の授業を行いました。講師の方からこれからの人生に必要な性に関する知識を教えていただき、思春期の男女の気持ちの違いや性に対する望ましい向き合い方について考えを深めることができました。
1年生福祉体験学習実施
2021年2月26日 14時53分2月26日(金)第5校時に1年生が福祉体験学習を行いました。今回は、1年3組が体験学習を行いました。「車椅子体験」、「シニア体験」、「アイマスク体験」を3つのグループに分かれてローテンションして体験しました。1組、2組は事前学習を行い、来週体験する予定です。
埼玉県公立高校入試事前指導実施
2021年2月25日 15時27分2月25日(木)の午後、3年生が、明日に迫った埼玉県公立高校入試に向けて事前指導を行いました。今年度は、入試に関しての注意事項に加え、新型コロナウイルス感染症に関する注意事項も合わせて行われました。全体指導の後、受験する高校のある方面ごとに分かれて、交通手段等の確認が行われました。
生著会朝会(生徒会本部)開催
2021年2月16日 15時09分
2月16日(火)に映像による生徒会朝会が行われました。今回の生徒会朝会では本部役員が中心となって、今年度後期の生徒会スローガン「個性全開 笑顔満開~中間と共に~」のもとで推進している『きたきら☆STARプロジェクト』の5つの柱の【「全力校歌」、「挨拶盛り上げ隊」、「無言真剣清掃」、「いじめゼロ宣言」、「奉仕活動(エコキャップ運動)」】についての説明を行い、協力を呼びかける内容でした。各クラスで真剣に視聴している姿が見られました。
第3回漢字検定実施
2021年2月12日 18時31分2月12日(金)の放課後、日本漢字能力検定を実施しました。2級・準2級から5級まで、29名の生徒が受検しました。受検した生徒は、それぞれ真剣に問題と向き合っていました。
校長ブログ
職場体験 各事業所様からの感想等part5
各事業所の方々からいただいた感想等を抜粋して紹介させていただきます。
お客様とのすれ違い時、あいさつをするように教えた通り、非常に声も明るく大きな声を出せていました。とてもいい生徒でした。
こちらも大変助かりました。ありがとうございました。二人とも素直で動きも早く他の従業員も驚いておりました。素晴らしい学生さんです。今後も大切に育ててください。お願いいたします。
消防業務の都合上、厳しい活動(体力的に)が多いため、もう少し涼しい時期の受け入れを希望いたします。今回の生徒さんもとても意欲的で、素晴らしい姿勢で訓練に取り組んでくれました。
社会に出て仕事をするのはまだ先の事かもしれませんが、職場体験で何か少しでも役に立ったものがあれば、今後の勉強や部活動に活かして頑張ってください。二人の将来に期待しています。
【お礼の言葉】
以上が、各事業所の担当者の方からいただいた感想等の一部です。ご多忙の中、生徒のために丁寧にご協力いただいてくださったことに対しまして、心より感謝申し上げます。職場体験を生徒一人一人の将来に活かすよう、引き続き学校でも取り組んでまいります。大変ありがとうございました。
職場体験 各事業所様からの感想等part4
各事業所の方々からいただいた感想等を抜粋して紹介させていただきます。
卒園児が体験に来てくれることが嬉しいです。(成長した姿が見られ、園での思い出話が聞けることを嬉しく思います。)また、園児の話をよく聞いて、たくさん遊んでもらいました。
一日目はまだ利用者に慣れない中、二日目で慣れてきました。利用者様とレク活動等楽しまれることができました。福祉用具車椅子体験がどこかで役立つと良いかと思います。
職場体験学習に3名の生徒を預けていただきありがとうございました。生徒をお預かりしたことで、職員も初心を思い出し活性化できたと感じております。参加した生徒には、この体験で得た経験を将来に役立てていただけることを職員一同願っております。
職場体験 各事業所様からの感想等part3
各事業所の方々からいただいた感想等を抜粋して紹介させていただきます。
子供たちと積極的に関わりをもったり、担任の手伝いをしたりなど、様々な体験を通して、教師という仕事の今まで見えなかった苦労や楽しさなどを学ぶことができたのではないでしょうか。担任からは「いろいろと手伝ってくれたり『〇〇しましょうか?』などの言葉をかけてくれたりなど、大変助かりました。」と報告を受けました。
二日間でしたがありがとうございました。生徒達にとって少しでも有意義な時間になっていましたら幸いです。任された業務を一生懸命やってくれていました。また来年以降もよろしくお願いいたします。
慣れない環境の中での作業で大変だったかと思いますが、3名とも真面目に取り組んでいただけました。最初は緊張した様子でしたが、体験終了後には楽しかったと話していただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
1年生からのお知らせ
合唱大会へ向けて!
本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。
本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!
2学期が始まりました!
44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。
皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。
2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。
夏休みだ!
本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。
一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。
二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
授業中の様子
本日の授業の様子です。皆、真剣に課題に取り組んでいます。