校長室より

2021年7月12日 13時30分 [Web管理]

太陽の力をもらって by校長

 今日久しぶりに太陽が元気に顔を出したお陰で
午前中、水泳の授業が盛り上がりました。

今は雲行きが怪しくなっています。
雷3日、昨日のように雷雨になるのでしょうか。
気象状況を確認しつつ、安全を確保します。

 梅雨明け間近を感じるかのように、
9時頃セミが鳴いていました。
 季節の変化を感じます。
もうすぐ夏休み・・・

2021年7月9日 16時49分 [Web管理]

あーした天気になーれ! by校長

 

明日は今年度第1回目のPTA資源回収です。
 天気予報では、なんとかできそうですが心配です。
資源回収は、生徒と保護者、教職員が協力し、
地域を巻き込んで行う大切な行事です。
 コロナ禍のため、感染防止に十分注意すると共に
気温の上昇による熱中症防止を図りながら
安全に行うことを願っています。
あーした天気になーれ!

2021年7月8日 11時38分 [Web管理]

太陽が少し恋しいです by校長

 今週から水泳の授業が始まっています。
 楽しみな生徒とできれば入りたくない生徒がいると思います。
 プールに入るかな否かの判断は、水温と気温で決まりますが
ここの所、プールで泳ぐにしては少し物足りない天気です。
プール=太陽です。
来週あたりからは晴れの天気が期待できそうですが
今週は太陽が少し恋しい水泳の授業です。
自分の目標を決めて、水泳授業を充実させましょう。

2021年7月6日 09時05分 [Web管理]

気分スッキリかな by校長 

 

期末テスト最終日。
 3日間の期末テストでしたが、全教科終了すれば
ひとまず気分はスッキリしますね。
 私の経験からもテストから解放された何とも言えない爽快感は、
今でもよみがえります。更にその爽快感を一層高めるものは・・・
『手応え』です。
問題と格闘した結果自分なりに『できた』と感じた時は、
爽快感が一層高まるものです。そんな時は、
『早くテストが返ってくるといいなぁ』という期待感も同時に高まります。

テストなんかなければいいといつも思っていた学生時代。
テストがなくなって今、逆に刺激が恋しくなります。

2021年7月5日 16時20分 [Web管理]

自分の事として考える by校長

 私としては大変残念なことですが
自転車の乗り方が悪く、地域の方に迷惑をかけている現状があります。
 並進や一時不停止など、交通ルールを守らないため
いつ事故が起きてもおかしくないと思われます。
 そこで生徒たちを体育館に集め、安全主任が指導しました。
大切なのは『自分の事として考えること』他人ごとではだめです。
 自転車通学をするのであれば、あたりまえのことをしっかり守って
安全に登下校しましょう。

 
命は一つです。
 尊い命を自分の力でしっかり守りましょう。

2021年7月2日 09時12分 [Web管理]

タコを食べて疲労回復を by校長

 カレンダーを1枚破って昨日から7月に突入しました。
そろそろ夏休みが気になる時期です。
 その前に生徒たちは、今日から期末テストに臨みます。
避けては通れない節目のテストです。
 それぞれの計画に従ってしっかりと準備をして
あきらめずに取り組んでで欲しいものです。
今日から6日まで・・・頑張りましょう。
 
 

さて、今日は二十四節気の『半夏生』です。
 夏至(6/21)から数えて11日目の7月2日頃から
七夕(7月7日)頃までの5日間を半夏生といいます。
田植えは、半夏生に入る前に終わらせるという目安でもあります。

 半夏生の日には、植えた苗がタコの足のように大地に
しっかりと根付くように願いを込めたり、
稲がタコの足のようにたくさん増えるように、
タコを食べる習慣があります。
タコにはタウリン(アミノ酸の一種)が豊富に含まれ、
疲労回復効果があります。
タコを食べて、テスト勉強で疲れた脳の疲労回復を図りましょう。
我が家はたこ飯かな?

2021年6月30日 18時03分 [Web管理]

悔し涙が出ました・・・by校長

 

本庄のシルクドームで開催された
バレーボールの学校総合体育大会の郡市予選会。
 この試合に勝てば県大会も少し見えてくるという
大切な男子の試合を観戦しました。
1対1で迎えた第3セット。競って競って・・・最後は力尽きました。
子供たちの涙を見た瞬間、私もじわっと悔し涙が出ました。
とってもいい試合でした。
悔しさの後には、きっと達成感が湧いてくると信じています。
よく頑張ったね。お疲れ様でした。

2021年6月30日 17時59分 [Web管理]

短冊飾りがたーくさん by校長

 

昨日の放課後から今日一日で短冊飾りがぐーんと増えました。
 思い思いの願い事が書かれた短冊
 明日はもっと増えることでしょう。

2021年6月29日 12時42分 [Web管理]

願いを短冊に込めて by校長

 

今年ももうすぐ七夕です。
 大きな竹を地域の方から分けていただき、
昨日正面階段に飾り付けました。
 もしかして・・・かもを初め少しずつ竹飾りが増えています。
 生徒たちには今日短冊を配ります。
 明日は色とりどりの短冊で賑やかになることでしょう。
 今から楽しみです。
季節感感じつつ、心にゆとりを持ちましよう。

2021年6月28日 13時39分 [Web管理]

代表決定戦を観戦 by校長

26日(土)熊谷スポーツ文化公園ソフトボール場へ
花園中との代表決定戦を観戦しました。
1年前を思うと、選手たちの成長ぶりには驚きました。
フライをきっちりキャッチしたり、三振を取ったり・・・
技術と共にチームとしての気持ちの繋がりも強くなったように思います。
結果は悔しい惜敗でしたが
3年生にとっては、深く胸に刻むことができる
とっても・・・とっても素敵な思い出になったはずです。
頑張っている姿は、かっこ良かったです。

2021年6月25日 15時39分 [Web管理]

郡市予選2日目 by校長

今日の試合観戦を振り返ります。
まずは遺跡の森で行われたソフトテニス女子の試合を観戦
勝ちゲームを見届けた後、神川町のサッカー場へ移動。
後半の残り10分を観戦しましたが、得点がリードしていたので
少し落ち着いて応援することができました。
その次は、11時から始まる女子バスケの会場であるエコーピアへ
1ゴール決めたのを見届けて、若泉公園のテニスコートへ行きました。
二組の勝ちゲームを確認し、シルクドームの卓球会場へ
午前の試合が終了していたので、
急ぎバドミントン会場の上里体育館へ行き、選手に激励した後、
再びシルクドームへ戻り、女子卓球のダブルス戦とシングル戦を
合わせて5試合観戦しました。

 学校に戻り、今遅いお昼をいただきました。
それぞれの会場で感動を味わったせいか、
空腹感をあまり感じませんでした。
みんなよく頑張ったね!!

2021年6月25日 15時32分 [Web管理]

目標としている3ヶ月目  by校長

3日、3週間、3ヶ月・・・
これは目標としている『規律の徹底』を図るための、確認地点です。
3ヶ月目の6月も残り5日、そのうち授業日は3日。
学習規律や生活規をこの時点で徹底することができれば
夏休み明け、2学期のスタートが大変スムーズになります。
先生方にとっても生徒にとっても節目の時です。
もう一度自分自身の生活に目を向け
十分でない点については、改善しましょう。

2021年6月24日 15時59分 [Web管理]

真剣に試合に臨む子供たちの姿 by校長

 今日は3便のバスの出発を見届けてから
サッカーと野球の会場である神川へいき、
約30分ずつ試合を観戦した後、
次の美里の遺跡の森陸上競技場へ・・・
陸上部の生徒がすぐにあいさつをしてくれました。
 つづいて、本庄のシルクドームへいき卓球の試合を観戦、
続いて本庄東中学校へ行き、剣道の試合を観戦
最後は、若泉公園テニスコートへ・・・
じっくり試合を観戦できず、生徒たちには申し訳ありませんが
なんとか一回りできました。
 明日は、今日見られなかっ競技も含め応援に回ります。
 真剣に試合に臨む子供たち姿に感動です。
悔いの残らない試合にしてほしいものです。

2021年6月23日 17時32分 [Web管理]

明日の郡市予選を前に by校長

 

3年生にとってラストとなる学校総合体育大会の郡市予選会を
明日に控え、子供たちは最後の調整に余念がありません。
 あきらめたらおしまいです。
 あきらめずに食い下がれば、何が起きるか分かりません。
 明日の朝、出発の1便は6時30分です。
 私は校長として、
子供たちをしっかり激励し送り出したいと思います。
 明日は応援で忙しくなりそうです。

2021年6月22日 09時45分 [Web管理]

あいさつは魔法の言葉 by校長

 今日の全校朝会は、あいさつについて講話しました。
 上里中には生徒も保護者も参加するあいさつ運動があります。
あいさつを大切にしている学校のはずですが・・・
 生徒たちのあいさつの声は、声になっていません。
 上里中の伝統となっている
『あいさつ運動の合い言葉』というのがあります。

           『あ』・・・明るく
             『い』・・・いつでも
               『さ』・・・先に
                 『つ』・・・伝わるように

 
この合い言葉を一人一人が意識すれば、
上里中に明るいあいつの声が響き合うこと間違い無しです。
 あいさつは、人と人の心を繋ぐ魔法の言葉です。
 あたりまえの行動として、
本物のあいさつが飛び交う上里中になることを期待しています。