校長室より

2024年6月19日 11時11分 [Web管理]

【校長室より】おじゃまします No.4

今朝は1年3組の朝の会におじゃましました。

朝の会の前の朝読書。1年3組の生徒全員しっかりと読書をしています。静寂な時間が過ぎます。

チャイムが鳴るとともに、朝の会スタート。7分間という短い時間ではありますが、健康観察や服装点検、担任の先生のお話と進みます。

担任のK先生のお話。今日の連絡から話題はロッカーへ。

先生「みなさん、ロッカーを見てください。どう思いますか?」

生徒「うあ、汚い」「だめだなぁ」

  「○○さんのロッカーはきれいだけど」

先生「ロッカーが乱れると教室も乱れます。(後ろの)黒板を使う人も、ロッカーの上に物が置いてあれば使いにくいです。しっかりロッカーの整理整頓をみんなでしましょう」

チャイムが鳴り、朝の会が終了するとともに、一斉にロッカーに向かう1年3組の生徒たち。

ロッカーの物を外に出し、改めて入れ直しながら私に声をかけてくれる生徒がいました。

「先生、きれいにするから見ててね」

「先生、これからきれいにするから見に来てね。○○番のロッカーだからね」

みんなわかっているのですね。整理整頓した方がいい、きれいなロッカー、きれいな教室にしたい。わかっちゃいるができなかった。後押しをしてほしかったのでしょうね。

「環境が人を育てる」と言います。

たかがロッカー、されどロッカー

たかが教室、されど教室

たかが整理整頓、されど整理整頓

侮ることなかれ…

「本物はつづく、つづけると本物になる」

1年3組のみんなには、こだわってほしいなぁ

整理整頓が本物になるまで…