【校長室より】おじゃまします No.4
今朝は1年3組の朝の会におじゃましました。
朝の会の前の朝読書。1年3組の生徒全員しっかりと読書をしています。静寂な時間が過ぎます。
チャイムが鳴るとともに、朝の会スタート。7分間という短い時間ではありますが、健康観察や服装点検、担任の先生のお話と進みます。
担任のK先生のお話。今日の連絡から話題はロッカーへ。
先生「みなさん、ロッカーを見てください。どう思いますか?」
生徒「うあ、汚い」「だめだなぁ」
「○○さんのロッカーはきれいだけど」
先生「ロッカーが乱れると教室も乱れます。(後ろの)黒板を使う人も、ロッカーの上に物が置いてあれば使いにくいです。しっかりロッカーの整理整頓をみんなでしましょう」
チャイムが鳴り、朝の会が終了するとともに、一斉にロッカーに向かう1年3組の生徒たち。
ロッカーの物を外に出し、改めて入れ直しながら私に声をかけてくれる生徒がいました。
「先生、きれいにするから見ててね」
「先生、これからきれいにするから見に来てね。○○番のロッカーだからね」
みんなわかっているのですね。整理整頓した方がいい、きれいなロッカー、きれいな教室にしたい。わかっちゃいるができなかった。後押しをしてほしかったのでしょうね。
「環境が人を育てる」と言います。
たかがロッカー、されどロッカー
たかが教室、されど教室
たかが整理整頓、されど整理整頓
侮ることなかれ…
「本物はつづく、つづけると本物になる」
1年3組のみんなには、こだわってほしいなぁ
整理整頓が本物になるまで…