校長室より

2024年3月15日 12時45分 [Web管理]

ぐっと我慢して by校長

第61回卒業証書授与式が無事に終了しました。何と感動的な式だったことか、私の想像をはるかに超えた、それはそれは素晴らしい式となりました。ご来場いただいたご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

式を振り返ると・・・証書授与では、ほぼ全員の生徒と会話することができました。中には「お疲れ様」と優しい言葉がけをしてくれた生徒もいました。気持ちが伝わり合う瞬間を満喫しました。

昨日の3年修了式では、生徒たちとの思い出が頭を駆け巡り、言葉が詰まり、涙をこらえきれず壇上で泣いてしまいました。涙をこらえようとすればするほど、溢れてくる涙でした。ですから今日の式辞は、しっかりと気持ちを整理して涙をぐっと我慢して話をしました。しかし、壇上から見える生徒たちの表情を見ると、涙がこぼれそうでこらえるのが大変でした。

答辞の後の歌『群青』は、卒業生の良さがそのまま映し出されたような歌でした。そして、全校生徒で歌う『旅立ちの日に』は、知らぬ間に涙が頬を伝っていました。感謝の気持ちがこだまするかのような、心にしみ渡る力強い歌声でした。

さすが上中生、素晴らしい卒業式を創り出してくれました。良き伝統となり、62回卒業式に繋がっていきそうです。

お世話になりました。