3年生との会話 by校長
2時間目の休み時間に3年生の廊下をふらふらと歩いてみました。
女子数名がいたので、明日の学力検査の勉強は?と尋ねたところ
謙遜してか消極的な回答でした。
勉強は漠然とやるのではなく
苦手な数学を今度こそ克服するぞ・・・とか
得意な英語で満点取るぞ・・・というように
目標を掲げて取り組むと勉強がより楽しくなるという話をしました。
志望校が決まっている生徒もいれば、迷っているという生徒もいましたが
大切なのは、自分の意思で決めるということです。
休み時間のたわいもない生徒との会話です。
女子数名がいたので、明日の学力検査の勉強は?と尋ねたところ
謙遜してか消極的な回答でした。
勉強は漠然とやるのではなく
苦手な数学を今度こそ克服するぞ・・・とか
得意な英語で満点取るぞ・・・というように
目標を掲げて取り組むと勉強がより楽しくなるという話をしました。
志望校が決まっている生徒もいれば、迷っているという生徒もいましたが
大切なのは、自分の意思で決めるということです。
休み時間のたわいもない生徒との会話です。