上里中学校は今年、開校62年目です。 学校生活基本目標『時を守り 場を清め 礼を正す』を掲げ、『上里中4つの基本』(「明るいあいさつ」「きれいな学び舎」「時間をまもる」「靴をそろえる」)に取り組み、『自立貢献』できる生徒の育成に努めます。
自転車の安全な乗り方について
生徒の交通安全について、ご連絡いたします。
登下校時の自転車の乗り方について、以下の内容を学校で指導いたしますので、ご家庭でも再度指導をお願いします。
〇並列にならないように一列で走行する。
〇歩行者等に注意し、思いやりのある走行をする。(歩行者を追い越すときはスピードを落とし、距離をとる。)
保護者・地域の皆様におかれましては、生徒の登下校時の見守り等、可能な範囲でのご協力をいただければ幸いです。
新着情報
学校からのお知らせ
学校では安全な自転車の乗り方について、並進をしない、一時停止を守る等、繰り返し指導をしております。ご家庭や地域の皆様におかれましても、自転車の乗り方の指導へのご協力をよろしくお願いいたします。
★電話対応時間について★
7:45~18:30 (3月~9月)
7:45~17:30 (10月~2月)
長期休業中 8:15~16:45
16:45以降は勤務時間外となるため、学校に職員不在の場合があります。
上中の学び
1年生道徳 礼儀の心
「礼儀の心」というテーマで、”あいさつ”について考える授業を行いました。なぜ”あいさつ”は必要なのか、普段の自分はどうか、これから自分はどうしていきたいのか、みんなで考え、議論する授業を意識して取り組みました。
(1)”あいさつ”の価値を考える
ある学校で行われている、生徒一人ひとりのあいさつを評価する制度。この取り組みについてどう思うか。 |
【賛成意見】
○常識をあたりまえにできるし、これから社会に出ていくのに必要だから。
○厳しく指導したほうが、今後礼儀がしっかり身につくから。
○あいさつすることで、気持ちよくなったり、やる気が出たり、先のことを考えると、役に立つはずだから。
○社会に出てあいさつできないと、人付き合いに影響するから。
○あいさつできないと、卒業後が心配だから。
【反対意見】
●あいさつが苦手な人もいるから。
●やらされるあいさつをしても、気持ちがこもってないから。
●あいさつを強制させるのはよくないから。
●無理やりやらせようとしても、社会に出たとき自然にその礼儀は表せないと思うから。礼儀は自分からやろうと思ったときにできるもの。
●評価されなくても、自分からできるようにしなきゃいけないから。
(2)教科書と先生の話を聞いて、あいさつの意義を知る
☆相手への尊敬や親愛の気持ちを表すから
☆社会の常識・世界共通のルールだから
☆良い印象を持たれ、人間関係が良くなるから
☆自分や相手の緊張がほぐれるから
↓ ↓ ↓ ↓
自然と口から出ることが望ましい
(3)体験する
同じあいさつでも、表情や声の調子が変わると受け取る印象がずいぶんちがうことや、あいさつのあとに一言付け加えるだけで、気分が変わることを確認できました。
(4)今後の自分について考える
◎誰かに言われてからでなく、自分から相手にあいさつして1日のスタートを切る。
◎日頃から感謝の気持ちを持って、相手に伝わるあいさつをする。
◎「おはよう」のあとに続く言葉を大切にしたい。
◎明るく、笑顔であいさつをして、コミュニケーションを大切にしていきたい。
◎「自分からできるあいさつ」を心がけていきたい。そして、少しずつレベルを上げて、たくさんの人を笑顔にしたいです。色々な考えがあり、考えを深められました。
◎先生に言われて強制的に言うのではなく、自分の意思で自然にできるようにしたい。
◎相手の目を見て笑顔であいさつする。
◎自信を持って笑顔で元気にあいさつして、良い人間関係にしたい。
◎相手より先にあいさつできるようにしたい。
事務室より
就学援助制度について
◆経済的にお困りの家庭の児童・生徒の保護者に対して、町教育委員会が就学に必要な費用等の一部を援助する制度があります。(就学援助制度)
援助を受けるための詳しい内容等は、上里中ホームページに掲載されていますのでご確認ください。
◆毎月5日(2回目は15日)は、学年費等の口座振替日です。前日までには口座にご用意頂きますようよろしくお願いいたします。なお4月から、給食費の振替も再開します。
『校長室より』
【校長室より】雨の日には…
久しぶりの更新となってしまいました…
6月も中旬となり、今週の木曜日から学校総合体育大会郡市大会が開催されます。
今日は朝から雨です。今の季節であれば、雨の日が多くなることはわかっていますが、5月下旬から夏日、猛暑日が続いており、今が6月であること、梅雨の季節であることを忘れていました。
この季節の雨は、蒸し暑さを伴い、マイナスなイメージを持ちがちですが、こんな言葉があります。
『雨の日には 雨の日の 生き方がある』 ~東井義雄~
学校だより6月号でも紹介した、教育者 東井 義雄先生の言葉です。
雨は「うっとうしい!」と思う人も少なくないでしょう。雨がもたらす自然の恵みは、誰もが分かっいますが、日常的には自分の都合によって雨を疎ましく感じてしまうのが正直なところ。しかし、かつて担当した学年の林間学校。二日間の予定の半分以上が雨で中止。体育館もなく、レクやキャンドルファイヤーもできない。バンガローの中でしか過ごせない状況。それでも、その時の中学生は夕方5時頃から消灯の時間まで、それぞれのバンガローの中で語り合ったり、カードゲームをするなど、自分たちで考え、楽しくすごしていました。
「雨の日も大切なご縁」。上里中学校の生徒たちも、雨の日でも変わらぬ明るさで過ごしています。
学総まで残り数日。雨が降ろうと降らなかろうと、与えられた時間は同じ。それをどう使うか、どう活かすか。今回の大会で一区切りを迎える3年生には、ぜひ、できることを精一杯取り組み、やりきってくれることを期待しています。
PTA
令和6年度第1回資源回収について
今年度第1回の資源回収を行います。回収方法を変更し、各ご家庭で自己搬入をお願いします。
消防署前の北門から入ったあたりに資源回収用のコンテナを設置する予定です。
・回収日‥7月1日(月)~7月7日(日)の一週間
・回収時間‥9:00~14:00(回収時間を過ぎたら門を閉めます。)
・回収品‥新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルキャップ、布類(ウエス用)
※布類・ペットボトルキャップは必ず透明または半透明の袋に入れて搬入、アルミ缶はつぶして搬入
ご協力をよろしくお願いします。