学校からのお知らせ

電話対応時間について
 7:45~18:00 (3月~9月)
 7:45~17:30 (10月~2月)

 長期休業中 8:15~16:45

 16:45以降は勤務時間外となるため、学校に職員不在の場合があります。

上里中ブログ

2025年4月30日 11時51分 [Web管理]

家庭学習コーナー設置!!

 部活動黒板前に家庭学習コーナーが設置されました。

家庭学習ノートに貼れるプリントも用意されていますので、興味がある生徒は活用し、学力向上に向けて取り組んでください。

CIMG58361

『校長室より』

2026年6月16日 14時05分 [Web管理]

3年生卒業アルバム関係②

今日の5校時に卒業アルバムの全体撮影がありました。整列・ポーズ・ジャンプと3種類の全体写真を撮影しました。みんなニコニコでポーズをとっていました。

USER6287

USER6289

上中の学び

2020年6月25日 15時02分 [Web管理]

1年生道徳 礼儀の心

 「礼儀の心」というテーマで、”あいさつ”について考える授業を行いました。なぜ”あいさつ”は必要なのか、普段の自分はどうか、これから自分はどうしていきたいのか、みんなで考え、議論する授業を意識して取り組みました。

(1)”あいさつ”の価値を考える

 ある学校で行われている、生徒一人ひとりのあいさつを評価する制度。この取り組みについてどう思うか。

【賛成意見】
○常識をあたりまえにできるし、これから社会に出ていくのに必要だから。
○厳しく指導したほうが、今後礼儀がしっかり身につくから。
○あいさつすることで、気持ちよくなったり、やる気が出たり、先のことを考えると、役に立つはずだから。
○社会に出てあいさつできないと、人付き合いに影響するから。
○あいさつできないと、卒業後が心配だから。

【反対意見】
●あいさつが苦手な人もいるから。
●やらされるあいさつをしても、気持ちがこもってないから。
●あいさつを強制させるのはよくないから。
●無理やりやらせようとしても、社会に出たとき自然にその礼儀は表せないと思うから。礼儀は自分からやろうと思ったときにできるもの。
●評価されなくても、自分からできるようにしなきゃいけないから。

(2)教科書と先生の話を聞いて、あいさつの意義を知る
 
 ☆相手への尊敬や親愛の気持ちを表すから
 ☆社会の常識・世界共通のルールだから
 ☆良い印象を持たれ、人間関係が良くなるから
 ☆自分や相手の緊張がほぐれるから
        ↓ ↓ ↓ ↓
    自然と口から出ることが望ましい

(3)体験する
 同じあいさつでも、表情や声の調子が変わると受け取る印象がずいぶんちがうことや、あいさつのあとに一言付け加えるだけで、気分が変わることを確認できました。

(4)今後の自分について考える
◎誰かに言われてからでなく、自分から相手にあいさつして1日のスタートを切る。
◎日頃から感謝の気持ちを持って、相手に伝わるあいさつをする。
◎「おはよう」のあとに続く言葉を大切にしたい。
◎明るく、笑顔であいさつをして、コミュニケーションを大切にしていきたい。
◎「自分からできるあいさつ」を心がけていきたい。そして、少しずつレベルを上げて、たくさんの人を笑顔にしたいです。色々な考えがあり、考えを深められました。
◎先生に言われて強制的に言うのではなく、自分の意思で自然にできるようにしたい。
◎相手の目を見て笑顔であいさつする。
◎自信を持って笑顔で元気にあいさつして、良い人間関係にしたい。
◎相手より先にあいさつできるようにしたい。

PTA

2026年6月11日 15時28分 [Web管理]

令和8年度第1回資源回収について

今年度第1回の資源回収を実施します。

ご協力をよろしくお願いします。

回収は、一週間コンテナを設置し、直接「自己搬入」していただく形で行います。搬入については、入口は「西門」、出口は消防署前の「北門」になります。

・回収日‥令和8年7月11日(土)~7月17日(金)の一週間

・回収時間‥9:00~14:00(回収時間を過ぎましたら安全のため門を閉めさせていただきます。)

・回収品‥新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルキャップ、布類(ウエス用)

※布類・ペットボトルキャップは、必ず透明又は半透明の袋に入れて搬入してください。

※アルミ缶は洗浄し、できるだけつぶして搬入してください。

事務室より

2021年1月21日 08時54分 [Web管理]

就学援助制度について


経済的にお困りの家庭の児童・生徒の保護者に対して、町教育委員会が就学に必要な費用等の一部を援助する制度があります。(就学援助制度)

援助を受けるための詳しい内容等は、上里中ホームページに掲載されていますのでご確認ください。

 

毎月5日(2回目は15日)は、学年費等の口座振替日です。前日までには口座にご用意頂きますようよろしくお願いいたします。なお4月から、給食費の振替も再開します。