上里中学校は今年、開校62年目です。 学校生活基本目標『時を守り 場を清め 礼を正す』を掲げ、『上里中4つの基本』(「明るいあいさつ」「きれいな学び舎」「時間をまもる」「靴をそろえる」)に取り組み、『自立貢献』できる生徒の育成に努めます。

自転車の安全な乗り方について

生徒の交通安全について、ご連絡いたします。

地域の方より、自転車の乗り方についてご意見をいただきました。
登下校時の自転車の乗り方について、以下の内容を学校で指導いたしますので、ご家庭でも再度指導をお願いします。

〇自転車に乗る際はヘルメットを正しく着用し、自分の身を守ること。(あご紐が緩くならないようにする)
〇並列にならないように一列で走行する。
〇歩行者等に注意し、思いやりのある走行をする。(歩行者を追い越すときはスピードを落とし、距離をとる。)

保護者・地域の皆様におかれましては、生徒の登下校時の見守り等、可能な範囲でのご協力をいただければ幸いです。

学校からのお知らせ

学校では安全な自転車の乗り方について、並進をしない、一時停止を守る等、繰り返し指導をしております。ご家庭や地域の皆様におかれましても、自転車の乗り方の指導へのご協力をよろしくお願いいたします。

電話対応時間について
 7:45~18:30 (3月~9月)
 7:45~17:30 (10月~2月)

 長期休業中 8:15~16:45

 16:45以降は勤務時間外となるため、学校に職員不在の場合があります。

上里中ブログ

2024年10月16日 16時58分 [Web管理]

全校体育 体育祭編!

今日の全校体育は体育祭前なので、普段の部活動ごとのサーキットトレーニングではなく、学年ごとに学年種目練習を行いました。

全校生徒が校庭に集まってラジオ体操で準備運動!

まだバラバラな部分もありますが、当日にはビシッとそろったラジオ体操になる予定です。

CIMG6235CIMG6237

学年種目は、1年生が台風の目、2年生が大縄跳び、3年生がムカデリレーです。

どの種目も息の合った声がけがポイントになりそうです。

CIMG6250CIMG6246

CIMG6247

体育祭まであと9日!学習も体育祭練習も頑張っていきましょう。

上中の学び

2024年6月28日 09時58分 [Web管理]

朝学習

上里中では毎週金曜日に朝学習を行っており、今年度は数学の基礎となる計算能力を鍛えることを目的として取り組んでいます。今日の内容は、1年生「割り算の筆算」、2年生「正負の計算」、3年生「図形の角度」でした。どのクラスも黙々と真剣に課題に向き合っている様子が見られました。

CIMG2275

CIMG2277

事務室より

2021年1月21日 08時54分 [Web管理]

就学援助制度について


経済的にお困りの家庭の児童・生徒の保護者に対して、町教育委員会が就学に必要な費用等の一部を援助する制度があります。(就学援助制度)

援助を受けるための詳しい内容等は、上里中ホームページに掲載されていますのでご確認ください。

 

毎月5日(2回目は15日)は、学年費等の口座振替日です。前日までには口座にご用意頂きますようよろしくお願いいたします。なお4月から、給食費の振替も再開します。

『校長室より』

2022年10月28日 08時30分 [Web管理]

チームの力を感じる by校長

 今日は待ちに待った『合唱コンクール』です。
この行事を盛り上げるための準備を昨日行いました。
ソーシャルディスタンスを意識して、安心して鑑賞するための座席

線を引いたように見事にそろいました。

殺伐とした体育館を合唱披露する会場へと変身させたのは
ステージ上に飾られた美術部員が制作した、
スローガン入りのイラストです。ありがとうございます。


更にオレンジ色を基調とした鉢花が彩りを添えます。

実行委員中心に、たくさんの先生と先生方の協力で
素敵な会場が整いました。
まさに『チームの力』を感じます。

 保護者の皆様、ご来場をお待ちしております。

PTA

2024年6月10日 16時57分 [Web管理]

令和6年度第1回資源回収について

今年度第1回の資源回収を行います。回収方法を変更し、各ご家庭で自己搬入をお願いします。

blobid1688102555906

消防署前の北門から入ったあたりに資源回収用のコンテナを設置する予定です。

・回収日‥7月1日(月)~7月7日(日)の一週間

・回収時間‥9:00~14:00(回収時間を過ぎたら門を閉めます。)

・回収品‥新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルキャップ、布類(ウエス用)

※布類・ペットボトルキャップは必ず透明または半透明の袋に入れて搬入、アルミ缶はつぶして搬入

ご協力をよろしくお願いします。