上里中学校は今年、開校62年目です。 学校生活基本目標『時を守り 場を清め 礼を正す』を掲げ、『上里中4つの基本』(「明るいあいさつ」「きれいな学び舎」「時間をまもる」「靴をそろえる」)に取り組み、『自立貢献』できる生徒の育成に努めます。
自転車の安全な乗り方について
生徒の交通安全について、ご連絡いたします。
登下校時の自転車の乗り方について、以下の内容を学校で指導いたしますので、ご家庭でも再度指導をお願いします。
〇並列にならないように一列で走行する。
〇歩行者等に注意し、思いやりのある走行をする。(歩行者を追い越すときはスピードを落とし、距離をとる。)
保護者・地域の皆様におかれましては、生徒の登下校時の見守り等、可能な範囲でのご協力をいただければ幸いです。
新着情報
学校からのお知らせ
学校では安全な自転車の乗り方について、並進をしない、一時停止を守る等、繰り返し指導をしております。ご家庭や地域の皆様におかれましても、自転車の乗り方の指導へのご協力をよろしくお願いいたします。
★電話対応時間について★
7:45~18:30 (3月~9月)
7:45~17:30 (10月~2月)
長期休業中 8:15~16:45
16:45以降は勤務時間外となるため、学校に職員不在の場合があります。
『校長室より』
【校長室より】第3回学校運営協議会
本日は今年度最後の学校運営協議会を開催し、本校の運営協議会委員の皆さんに来校いただき、授業参観と協議をしていただきました。
会の始めに、1,2年生の授業と3年生の卒業式練習を参観していただきました。いつも通りの1,2年生の授業を見ていただきましたが、テストを返されている様子や地震の授業や実験など興味深く授業に参加している生徒の姿に眉を細めてくださいました。
参観後は、今年度の本校の取組や現状と課題を校長より説明し、協議いただきました。授業に課題があることをお話したところ、「これからはもっと生徒同士が話し合い、学び合い、教え合うことを中心にした授業が必要である」「声が後ろまで届いていない先生がいた」「もっと、保護者や地域の方に学校に来ていただき、みんなで連携して生徒を育てていくことが必要であろう」などご意見やご指導をいただきました。
次年度は授業改善に関する研究委嘱を埼玉県教育委員会よりいただくことになりました。本校教職員は一層、生徒一人一人が参加でき、楽しく、わかる授業を展開できるよう研究をして参ります。運営協議会委員の皆さんやPTA役員の皆様のお力添えをいただきながら、保護者のみなさまにも学校に来ていただける機会を増やし、授業参観以外において、普段の授業を見ていただく機会を持って行きたいと思います。
ぜひ、生徒の様子だけでなく、本校の研究、授業改善など本校の教員の姿にも注目いただき、生徒が楽しくわかる授業について応援をいただければと思います。
詳細は年度が変わりましたところで改めてお知らせいたします。
生徒の成長もみられます。運営協議会委員の皆様も支えてくださいます。一日一歩前進。頑張って参ります。
上中の学び
上里町学力向上授業研究会 3年生家庭科の様子
3年生の家庭科の授業では、「家族や地域の高齢者との関わり方」をテーマに、高齢者の目の見え方や耳の聞こえ方、指先の感覚の疑似体験をしたあと、高齢者の身体的特徴を踏まえてどのように関わることができるのかを考えました。体験で感じたことをもとにグループで意見を共有し、終末の振り返りでは、個々の生徒が自分にできることを文章でまとめることができました。
PTA
第2回資源回収について
今年度2回目の資源回収を実施します。
ご協力をよろしくお願いします。
前回と同様、一週間コンテナを設置し、直接「自己搬入」していただく形で行います。但し、今回は入り口付近の渋滞緩和のため、搬入は「西門」から入場し、消防署前の「北門」から退場していただく形に変更となりますのでご注意ください。
・回収日‥令和7年2月15日(土)~2月21日(金)の一週間
・回収時間‥9:00~14:00(回収時間を過ぎたら門を閉めます。)
・回収品‥新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルキャップ、布類(ウエス用)
※布類・ペットボトルキャップは、必ず透明又は半透明の袋に入れて搬入してください。
※アルミ缶は洗浄し、できるだけつぶして搬入してください。
事務室より
就学援助制度について
◆経済的にお困りの家庭の児童・生徒の保護者に対して、町教育委員会が就学に必要な費用等の一部を援助する制度があります。(就学援助制度)
援助を受けるための詳しい内容等は、上里中ホームページに掲載されていますのでご確認ください。
◆毎月5日(2回目は15日)は、学年費等の口座振替日です。前日までには口座にご用意頂きますようよろしくお願いいたします。なお4月から、給食費の振替も再開します。