上里中学校は今年、開校62年目です。 学校生活基本目標『時を守り 場を清め 礼を正す』を掲げ、『上里中4つの基本』(「明るいあいさつ」「きれいな学び舎」「時間をまもる」「靴をそろえる」)に取り組み、『自立貢献』できる生徒の育成に努めます。
自転車の安全な乗り方について
生徒の交通安全について、ご連絡いたします。
登下校時の自転車の乗り方について、以下の内容を学校で指導いたしますので、ご家庭でも再度指導をお願いします。
〇並列にならないように一列で走行する。
〇歩行者等に注意し、思いやりのある走行をする。(歩行者を追い越すときはスピードを落とし、距離をとる。)
保護者・地域の皆様におかれましては、生徒の登下校時の見守り等、可能な範囲でのご協力をいただければ幸いです。
新着情報
学校からのお知らせ
学校では安全な自転車の乗り方について、並進をしない、一時停止を守る等、繰り返し指導をしております。ご家庭や地域の皆様におかれましても、自転車の乗り方の指導へのご協力をよろしくお願いいたします。
★電話対応時間について★
7:45~18:30 (3月~9月)
7:45~17:30 (10月~2月)
長期休業中 8:15~16:45
16:45以降は勤務時間外となるため、学校に職員不在の場合があります。
上里中ブログ
2年生は家庭学習の提出日
毎週木曜日に提出とチェックをしていた家庭学習。
今日は2年生最後の提出日でした。
毎日1ページをコツコツと、学習習慣を身につけるために行っていますが、この1年間で毎日家庭で学習する習慣は身についたでしょうか。
2年生は4月には3年生になり、受験生とよばれるようになります。
春休み中は授業はありませんが、家庭学習の習慣は切らさず続けられるといいですね。
上中の学び
朝学習
上里中では毎週金曜日に朝学習を行っており、今年度は数学の基礎となる計算能力を鍛えることを目的として取り組んでいます。今日の内容は、1年生「割り算の筆算」、2年生「正負の計算」、3年生「図形の角度」でした。どのクラスも黙々と真剣に課題に向き合っている様子が見られました。
事務室より
就学援助制度について
◆経済的にお困りの家庭の児童・生徒の保護者に対して、町教育委員会が就学に必要な費用等の一部を援助する制度があります。(就学援助制度)
援助を受けるための詳しい内容等は、上里中ホームページに掲載されていますのでご確認ください。
◆毎月5日(2回目は15日)は、学年費等の口座振替日です。前日までには口座にご用意頂きますようよろしくお願いいたします。なお4月から、給食費の振替も再開します。
『校長室より』
【校長室より】「ピンチはチャンス」
1学期も残すところ1ヶ月を切りました。たった3ヶ月の間に、校外学習、中間テスト、学校総合体育大会などがあり、中学校は慌ただしく時が過ぎていくことを改めて実感しています。
今朝は全校朝会でした。今年度3回目の全校朝会ですが、上中生は常にしっかりと話を聴いてくださいます。梅雨の中、蒸し暑い体育館ではありましたが、約7分間の講話をいたしましたが、しっかり顔を向け、耳を向け、聴いてくれました。
今回のテーマは「ピンチはチャンス」これからが本番。
学校総合体育大会での上中生の頑張りに感動を得たものですから、私の想いと、この経験を次の目標に向けての力にしてほしいとの想いを伝えました。
成績は、個人で優勝や県大会出場を得た選手もいますが、多くは惜敗。しかし、勝っても負けても、全力を尽くし、胸を張る上中生が輝いていました。
感動的だったのは、試合中の上中生の姿。「まだまだ」「ここから、ここから」「声だしていこう」「あきらめるな」などゲームセットになるそのときまで挑みつづける姿。
「勝つ者はあきらめない。あきらめる者は勝てない。」勝山前校長先生が上中生に伝えつづけた言葉に応えるプレーが多く見られました。
『「負け」は「負けっぱなし」にしたとき、はじめて「負け」となる』だから、きみたちはまだ負けてない。
「くやしさ」は「よろこび」と同様に、人を成長させてくれると信じます。
「ピンチ」を「チャンス」に変える。この経験を基に、上中生がさらなる成長を見せてくれることを期待します。
全校朝会の内容は「学校だより」に掲載します。
PTA
令和6年度第1回資源回収について
今年度第1回の資源回収を行います。回収方法を変更し、各ご家庭で自己搬入をお願いします。
消防署前の北門から入ったあたりに資源回収用のコンテナを設置する予定です。
・回収日‥7月1日(月)~7月7日(日)の一週間
・回収時間‥9:00~14:00(回収時間を過ぎたら門を閉めます。)
・回収品‥新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルキャップ、布類(ウエス用)
※布類・ペットボトルキャップは必ず透明または半透明の袋に入れて搬入、アルミ缶はつぶして搬入
ご協力をよろしくお願いします。