くしゃくしゃぎゅっ❕
2年生は図工の時間、紙袋をくしゃくしゃぎゅっとしながら・・・
いろいろなものを作っていました(´艸`*)
子どもたちの発想は楽しいですね!
今日は作品を発表する日でした(*´▽`*)
みんなの前で発表するのは照れくさそう( *´艸`)
待ってるお友達は、発表したくてウズウズ(´艸`*)
みんな自慢の作品を見せてくれてありがと💛
3月25日
〇ネットトラブル注意報に「肖像権や著作権の侵害に注意」「生成AIにまつわるトラブル」をアップロードしました。
3月21日
〇学校だより春休み号をアップロードしました。
2年生は図工の時間、紙袋をくしゃくしゃぎゅっとしながら・・・
いろいろなものを作っていました(´艸`*)
子どもたちの発想は楽しいですね!
今日は作品を発表する日でした(*´▽`*)
みんなの前で発表するのは照れくさそう( *´艸`)
待ってるお友達は、発表したくてウズウズ(´艸`*)
みんな自慢の作品を見せてくれてありがと💛
学校の掲示物が冬支度( *´艸`)
あれ!?みんなの玄関にも!!
寒ーい寒ーい玄関に、すくすく学級のみなさんが🎄ツリーを飾り付けてくれました(*´▽`*)
リズムに合わせて縄跳び運動( `ー´)ノ
まずは、まえとびから~!
ぴょんぴょん♪ ぴょんぴょん♫
どすんどすん・・・?ん?かかとが床につくと
どすん!かかとがつかないとピョン(^^♪
次は駆け足跳び~!
トントントン♫ トントントン(^^♪
ダンダンダン・・・ん?かかとが床につくと
ダン!かかとがつかないとトン♪
リズムに合わせて♪トントントン♫(*‘∀‘)
なわのながさを調節すると、回しやすくなるね!
片足で縄を踏んで、両手が90度くらい・・・
縄をピーンと伸ばした時に持ち手が腰のあたり!
に来る長さが一番跳びやすい長さです。調節しましょう!
たくさんの頑張った人が表彰されました!
表彰されたお友達を拍手でおめでとうを行ってくれるみんなも、頑張った一人です(^_^)v
名前を呼ばれた人は、その場に立ちます★
代表の人が壇上で賞状をもらいます(/^ω^)/
賞状をもらう人がたくさんいたので、代表の人もたくさんいました\(◎o◎)/!
みんなとても上手な姿勢ですね!
1年生も2年生も立派な態度です( `ー´)ノ
賞状を受け取るときはしっかり校長先生を見ていますね!
さすが6年生!堂々としています(*'▽')
たくさんの表彰者がいても、しっかりとした態度で拍手をしてくれたり、お話する人に体を向けたりできる、神小っ子も素晴らしいです!
3年生。位をそろえての計算を勉強中(@_@;)
「400gの箱に1㎏200gの荷物を・・・」
「これはどうやって計算しようか・・・」
「長さの時はcmとmmわけてた~!」
「重さもわけるんじゃん?」「1㎏って何gだっけ?」
「1㎏は1000gだから・・・」
「あ!そうか!やっぱり分けたほうがいいかも!」
休み時間の元気元気~!\(^0\)(/0^)/の3年生とは
違って、みんな真剣(◎。◎)
頑張れ3年生~(*´▽`*)
5年生。前時に速さを求める計算式を学習しました!
さあ!問題を解こう( ^^)
すぐに取りかかります・・・φ(..)カキカキ・・・
「こうだよね・・・」「ああだよね・・・」
自分の考えと相手の考えを話し合い始める(゜0)<>(0^)
先生はルーレットで番号を指名( *´艸`)
「うんうん。いいね。それから・・・」と指名された」子供の答えを、黒板に書き込んでいきます( `ー´)ノ
「いえーい!できた~\(◎o◎)/!」と体で表現(^_^)v
さあて、ここからが今日の課題!
速さ=道のり÷時間を使って分速、秒速まで求める問題!
「あれ?1分てさ60分・・・?ちがっ!60秒だ!」
「だから・・・」
「あれ?ちょっと待って秒速?」
「先生!この計算って・・・」「あってる?」
「ん~どうかな?どうしてこうなるのか説明できる?」
5年生は・・・
どんな問題でもなぜそうなるのか!
どうしてそうなるのか!
グループで自分の考え方を伝えながら(*´▽`*)
全員ができる!わかる!説明できる!を実行しています!
今日は児童朝会!
放送委員のこどもたちが、タブレットの使い方や約束についてお話や劇で発表しました!
「休み時間は勝手にタブレットを使うのだめだよ」
「先生にばれなきゃ平気平気!」
「ばれなきゃいい・・・それはだめだな・・・」なんて
聞いているみんなも真剣(・。・
「タブレットの約束について、周りのみんなで話し合ってみてください」と、放送委員さんがいうと・・・
すぐにいろいろ話し合いはじめ確認していました(*‘ω‘ *)
そして・・・次のお話の劇がはじまり(*‘ω‘ *)
「こら~!人のタブレットで勝手に遊んじゃだめだぞ!」
「こら~!勝手にダウンロードしちゃだめじゃないか!」
真剣な話でも、面白いセリフや動きに大笑い(*´▽`*)
放送委員さんの発表にくぎづけです!
どんな時でも、タブレットを使うときや、使う目的は先生にお話ししてから使いましょう!
放送委員さん!ありがとう\(◎o◎)/
今日は北風がちょっぴり寒い日・・・(@_@;)ガクガク
しか~し!4年生はそんなの関係ない~( *´艸`)
元気にサッカー⚽
整列して「おねがいしま~す!!」
「お!青チーム!大きな挨拶いいね!1点(*'▽')」と、先生
「いえ~い❕❕声出していこうぜ~❕❕」
ピンクチームも黄色チームもみんな声が大きくなります!
「いけいけ!」「パスパス」「シュート~!」
「ゴールは守るぜ!」「シュート!けっちゃえ~!」
作戦タイムは大事な時間!
「あっちはさ、こう攻めてくるから・・・」
「僕がこっち行くからパスして!」「うん!わかった」
各チーム前半戦が終えると、すぐに集まって作戦タイム!
前半の反省をいかした作戦タイムが話し合われているようです\(◎o◎)/!
北風に負けない4年生は今日も元気です\(^o^)/!
大好きな跳び箱運動(^O^)/
3つの技に挑戦!!
①大きな石にジャンプの技
じょうずにできたら、はい!ポーズ!\(^o^)/!
②馬の背中ピョンの技
手を使って向こう側まで、よっこいしょ!
③🐊から逃げろジャンプでピョンの技!
ワニの背中からピョ~ンとジャンプ!ポーズもね(*^^)両足でジャンプ!片足だと食べられちゃう~(/ω\)
体を動かすことが大好きな1年生!
次はどんな技を見せてくれるかな( *´艸`)
初めてのお琴・・・
南公民館筝クラブ会の方に指導をいただきながら・・・(*'▽')
お琴の楽譜の見方、ひき方、弦のおさえ方などを教えていただきました(''ω'')
「そうそう!三をはじいて・・・」「あれ?これですか?」
「みなさんいいですよ」「なんかおもしろ~い」
とても楽しそうにお琴をたしなんでいました( *´艸`)
最後は皆さんの演奏を聞かせていただき感動でした!
「感想をきかせていただけますか?」の質問に・・・
ちょっぴり照れながら(*‘ω‘ *)
「指の動きが早くてすごかったです」
まさにそうでしたね!子供たちがたどたどしく弦をはじくのとは大違いです(@_@)
お琴の演奏をまじかで聞ける体験、触って演奏するなんて多くはないでしょう・・・((+_+))