楽しいね!お勉強!1年生!
国語の時間。さあて!みんなで音読。大きな声で読みましょう!
姿勢を正して。教科書もって。さあ準備!
大きな声が廊下に響いてきました(^0^)
今日は、おうちでも上手な音読を聞かせてあげましょうね。
さて!次は楽しい音楽だ!
チェッコリーの曲に合わせて♪ おしりフリフリ♪
アハハ!
楽しい!フリ
フリフリ(^^♪
こうだよ(^^♪
みんなで、おしりフリフリ♪とても楽しそうでした。
3月25日
〇ネットトラブル注意報に「肖像権や著作権の侵害に注意」「生成AIにまつわるトラブル」をアップロードしました。
3月21日
〇学校だより春休み号をアップロードしました。
国語の時間。さあて!みんなで音読。大きな声で読みましょう!
姿勢を正して。教科書もって。さあ準備!
大きな声が廊下に響いてきました(^0^)
今日は、おうちでも上手な音読を聞かせてあげましょうね。
さて!次は楽しい音楽だ!
チェッコリーの曲に合わせて♪ おしりフリフリ♪
アハハ!
楽しい!フリ
フリフリ(^^♪
こうだよ(^^♪
みんなで、おしりフリフリ♪とても楽しそうでした。
今日はプール開きがありました。3~6年生が掃除をしてくれたプールはピカピカでとてもきれいです。気温も高くなりプールの季節がやってきました。早くプールに入りたいですね。
今日から4年1組を主に、教師を目指す先生がやってきました!
実習生の先生…(たまごです!)
大学3年生です。
「みなさん!よろしくお願いします。」
「今日は、とても緊張していましたが、4年1組の皆さんがたくさん話しかけてくれたので、とても楽しい1日となりました!」
4年1組担任のコメントは「う~ん。先生のたまごとしては自己紹介、そして今日の子供たちとの接し方は…ジャカジャカジャカジャカ ジャン!100点です!」と、職員室でも話していました。
今日から1か月間、神保原小学校のみんなと一緒に勉強していく、先生のたまごです。よろしくお願いします。
1年生は、小学校で初めての硬筆の練習をしました。最初に書いた字と比べて、大きく力強く字を書けるようになりました。どの子も集中して書き上げた作品は、すばらしく感動しました。
1年生は、お掃除も上手になりました。力を入れて拭いてくれた床や壁は、いつもピカピカです!
今日はロング昼休みでした。とてもよい天気の中、外では一輪車、バスケット、鬼ごっこ、遊具で楽しそうに遊んでいました。
5年生は『四すくみ』という「相手に追われながら別の相手を追いかける」という高度な鬼ごっこを全員で楽しみました。
6年生は教室で『勝手にランキング』を行っていました。事前にアンケートをとり、誰がトップ3なのかをグループで話し合い予想していました。
今年度初めての色別集会を行いました!!
6年生は最高学年となり、下級生の友達に優しく教えていて成長した姿が見られました!!!
1年生は初めての色別集会で緊張した姿が見られましたが、頑張って自己紹介をしている姿が見られました。
4年生が浄水場見学に行きました。真剣に話を聞き、メモを取っていました。社会の学習に役立ててください。
1年生、6年生と初めての新体力テスト計測!
まずは、緊張しながらお話を聞きます!
「なるほど。なるほど。うん。うん。 そうやるのか!」と1年生
「大丈夫かな?ちゃんと聞けているかな?」と心配してくれる6年生
まずは、反復横跳びから!
20秒で3本の線をまたいだ数を数えます。
「いち、に、さん、し、ご・・・・」「がんばれ!がんばれ!」
6年生が応援しながら数えてくれています。
次は上体起こし(腹筋運動)
「よ~いっしょ!」 「う~~ん!」
「えい!簡単!うふふ(*´艸`*)」「よいしょ!僕はカメラ目線だぜ!」
みんな頑張りました。最後は、6年生の上手なお手本を見ました。
「うわ~!すごい!はやい!」
6年生の上体起こしのスピードや回数にびっくりの1年生でした。
まだまだ、たくさんの種目を計測します!がんばってね!
神保原小学校では、今では珍しくなってしまった「ほたる」についての学習をしています。
「どんな虫なの?」「なぜひかるの?」「どんな場所にいるの?」
たくさんの疑問を解決するために学習を進めていきます。
さあて!蛍探しに出発!
「どんなところにいるかな~」とみんなワクワク!
「暑いから水分取りながら探そうね~」と杉崎先生が一言!
「は~い」「わかってますよ~」「はいはい」たくさんの返事が返ってきます。
「あっち?」「こっちこっち~!」みんなで探します
「あれかな~?」「これじゃない?」「これかな~?」
みんなで、ワイワイいいながら、たくさん幼虫をかんさつできたようです。
「長さをくらべてみよう」定規は使わないでどうやってくらべたらいいかなあ?みんな考えています。
「ふむふむ・・」先生からの難題に耳を傾けています。
「鉛筆を使って・・・」「指をこうして・・・」
「最後のページにいいものがあるよ」先生が言いました。
「やったー!長さが分かった!〇〇センチメートルか」
ノートにそれぞれの長さを記入することができました。
次回は竹の物差しを使って図る練習かな・・・