2025年1月17日 10時13分
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6年生は跳び箱練習中❕
まずは、「かかえこみとび」それぞれのできる高さで( `ー´)ノ

自信のない人は低い段から挑戦!勇気をもって頑張るぞ(; ・`д・´)

、挑戦したい!できるぞ!という人は高い段で挑戦!練習(; ・`д・´)/
選んだ場所でみんなで助け合いながら、アドバイスしながら頑張っています\(^0\)
次は台上前転・・・

ちょっぴり怖くてストップしたり、みんなで支えあったり(*'▽')

勇気を出して❕くるり~ん❕👏パチパチ

男子はどんどん、ぐるぐる・・・

「あしまがってるよ」「ここで伸ばすといいんじゃん」
みんなで感想をいいながら繰り返し練習(/ロ^)/
チームワークのいい6年生👍
2025年1月16日 13時35分
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5年生。バスケットボールのチーム決めの後、作戦会議❕
さあ!作戦の成果はいかに!
まずは、チームでパス&シュート練習🏀

「いくよー!」 「いーよー!」

「「あー入ったー!」「よし!ナイス~!」

さあて❕まずはお試し試合をやってみよ~🏀
「お試し試合!ドリブルなし!パスだけ!」
「ボールをもっていいのは5秒❕」と先生の声(^O^)/

「へい❕パスパス」「こっちこっち!」「シュート!」
こっちだ!あっちだ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

作戦の通りのプレー・・・とまではまだまだのようです(*ノωノ)
これから、チーム練習や試合を重ねていきながら、上手に作戦を立ててパスをつなげるチームになっていくことでしょうヽ(^。^)ノ
2025年1月16日 11時11分
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3年生は外でなわとび練習❕
なわとび段位表をみながら、レベルアップを目指します👆

前飛び、あやとび、二重とび、かけあしとび・・・
それぞれの目標に向けて元気いっぱい練習ヽ(^。^)ノ

「みてみて~!」「先生❕二重とびやるよ」

「かけあしとび!」「どんどん体がまえにいっちゃうなあ」
最後はみんなで、縄跳びを飛びながらグランドを1周❕

「わ~!むずい~」「ひっかかっちゃう~!」「できるできる!」

まるで、縄跳びをもっていないかのように走りながら飛んでいる👀
上手な子もいますね❕
3年生は今日も元気いっぱいです❕(^O^)/
2025年1月16日 10時32分
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今日は4年生から6年生の身体測定・・・
5年生は、身体測定が終わると残った時間で、体育のバスケットボールチームを決め、それぞれの役割や係などを決めていました。



8チームが2チームずつ合体して4つのチームになるそうです🏀
合体したチームの名前やビブスの色が決まると、一斉に先生に報告❕
そして、各チームがすぐに作戦会議開始( *´艸`)

ワークシートを広げながら・・・
「ここにあいてがいるときは・・・」「パスするときはさ・・・」

「ゴール下にもいたほうが・・・」「パスつないでさあ・・・」

「まって。まって。こっちにさ・・・」「え!なるほどね」
などなど、あっちから、こっちから、作戦会議の声が聞こえます👂
どんな試合が展開されるのか、楽しみです(*´▽`*)
2025年1月15日 14時55分
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今日は授業中に不審者👹が学校へ侵入した!という設定での避難訓練でした。

3階をうろつく人に、先生が「なにかようですか?」と話しかける・・・

「なんでもねーよ!」「うるせーな!」と様子がおかしい・・・
「僕でよければお話を聞きますよ・・・」と優しく話す先生。
背を向け、移動する不審者・・・

不審者連絡を連絡を受けた先生方が、かけつけた!

不審者を押さえつけ、警察に連絡・・・
不審者を外へ外へと追い出していく先生たち・・・
子どもたちは、教室で担任の指示に従い静かに身を潜めています。
不審者は外へ出ていきましたが、また戻ってくる可能性もあるので、子供たちは体育館へ避難し人数の確認!

地震・火災・不審者・・・命を守るための避難訓練❕
子どもたちも真剣に取り組んでいました(; ・`д・´)
日ごろの訓練が、万一の行動につながります。おうちでも、家族の連絡方法などを決めておくとよいですね( `ー´)ノ
2025年1月15日 08時50分
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今日は1~3年生の身体測定です❕
身体測定の前に、保健の先生が「歯」のお話をしてくれました。

大人に生え変わる大切な時期、大切な大きな「歯」・・・

大きな「歯」のお話を聞いていると、奥歯を👅で触って確かめているようで、ほっぺが膨らんでいますね( *´艸`)
お話の後は、測定開始!(*´▽`*)

冬休み明け、みんな大きくなったように見えました!
「早寝❕早起き🌞朝ごはん🍚」
規則正しい生活と睡眠時間をとることが大切ですね!(*'▽')/
2025年1月14日 14時34分
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3年生。算数の問題・・・(*ノωノ)

黒板に書かれた問題・・・どうやって表すんだろう?

「これってさあ・・・コップの中が分かれてるよ(・・?」
「ほんとだ!あれ?じゃあ分数でできるのかな~」

話し合ったり、一人で考えたり・・・

ノートをのぞいてみると、みんな自分なりに問題に向き合っているようでした\(◎o◎)/
頑張っているね3年生❕
2025年1月14日 14時27分
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6年生。今日は書初め最終日❕
冬休みも頑張って、家で練習をしてきた成果を出し切りたい!!と、みんな真剣です( `ー´)

一筆一筆、吸い取り紙でにじまないように気を付けて・・・(・。・;

お手本をじっとみながら・・(@_@)

手を抜かないで、名前に最後の文字まで集中して頑張った!!
書き終わると・・・ふ~っ!(*´Д`)
まるで息を止めて書いていたかのようです( *´艸`)
頑張ってきた練習の成果は出せたかな!?
2025年1月10日 10時29分
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5年生。出された問題、平行四辺形の面積は?です。( *´艸`)
公式は・・・平行四辺形の面積=底辺×高さ

5年生は、すぐにグループで話し合いが始まります(@_@)

「これって高さないじゃん!」「1.4㎝って・・・?」
先生のちょっぴり意地悪1.4㎝・・・( *´艸`)
まどわされるな!5年生~(^O^)

「底辺が4㎝だから・・・」「え!?1.4㎝はどうやって使う?」「長方形にしたらいいじゃん!?」
たくさんの話し合いが始まります( *´艸`)
子どもたちのノートをのぞいてみると・・・

あ~でもない・・・こ~でもない・・・(・。・;

たくさんの考え方が見て取れました(*´▽`*)
黒板で説いていた方法は・・・

60-36=24 答え24㎠・・・
大きな長方形の面積60㎠から、両方にできた三角形を合体した正方形の面積36㎠をひいて24㎠です。
と、3人の子供たちで説明してくれました。
配布された問題用紙には、マス目1㎝に平行四辺形が書かれてありました。子供たちはすぐにノートに様々な考え方を書き始め、こうじゃない?こうだよ~など活発な活動が始まります( *´艸`)
すごいぞ❕5年生👍