2025/03/26
学校からのお知らせ
オンラインによる欠席・遅刻連絡について
七本木小学校ブログ
2学期最終日
今日は2学期最終日、終業式でした。
そしていよいよ明日から冬休みですね。
ということで、
今日もクリスマス会など
学級で企画された
行事が行われていました。






どのクラスもみんな楽しそうに
活動していますね。
様々な学校行事が変更になったり
中止になったりした2学期でしたが
どの学級もそれぞれに工夫して
いろいろな楽しい行事を作って
絆を深めた2学期でもありました。
明日から10日間の冬休みが始まりますが
1月5日に笑顔で元気な子どもたちに
会えることを楽しみにしています。
そしていよいよ明日から冬休みですね。
ということで、
今日もクリスマス会など
学級で企画された
行事が行われていました。
どのクラスもみんな楽しそうに
活動していますね。
様々な学校行事が変更になったり
中止になったりした2学期でしたが
どの学級もそれぞれに工夫して
いろいろな楽しい行事を作って
絆を深めた2学期でもありました。
明日から10日間の冬休みが始まりますが
1月5日に笑顔で元気な子どもたちに
会えることを楽しみにしています。
クリスマス会
今日はクリスマスイブ、
明日はクリスマスですね。
そしていよいよ2学期も
あと1日となりました。
ということで、
今日はクリスマス会をしたり、
その準備をしたりしている
学級がありました。




8月中旬から始まり、
長かった2学期。
お互いの「お疲れさま」を含めて
最後に友達と良い思い出が
できそうですね。
明日はクリスマスですね。
そしていよいよ2学期も
あと1日となりました。
ということで、
今日はクリスマス会をしたり、
その準備をしたりしている
学級がありました。
8月中旬から始まり、
長かった2学期。
お互いの「お疲れさま」を含めて
最後に友達と良い思い出が
できそうですね。
チューリップの球根植え(1・2年生)
今日は1時間目に1年生と2年生が
チューリップの球根を各学年園に植えました。




春になる頃にはぐんぐん伸びて
すてきな花が咲くことでしょう。
今から楽しみですね。
チューリップの球根を各学年園に植えました。
春になる頃にはぐんぐん伸びて
すてきな花が咲くことでしょう。
今から楽しみですね。
租税教室(6年生)
今日は税理士の方が来てくださり
6年生で租税教室がありました。

私たちが暮らす社会の中には
税金が使われているものが
たくさんあります。
また、様々な公共サービスを
受けるためにも税金が使われています。
もしも税金がなかったら
そういったものも有料になってしまったり、
十分なサービスが受けられなくなったりします。

そして、「税金」といっても
様々な種類があります。
消費税は子どもたちでも
買い物をすると支払うため
知っていますね。
しかし、それ以外にも
大人になると様々な税金を
納めています。
今日の租税教室では
税金の役割や納税の大切さを知ることで
ひとつ、大人への準備をしたようでした。
6年生で租税教室がありました。
私たちが暮らす社会の中には
税金が使われているものが
たくさんあります。
また、様々な公共サービスを
受けるためにも税金が使われています。
もしも税金がなかったら
そういったものも有料になってしまったり、
十分なサービスが受けられなくなったりします。
そして、「税金」といっても
様々な種類があります。
消費税は子どもたちでも
買い物をすると支払うため
知っていますね。
しかし、それ以外にも
大人になると様々な税金を
納めています。
今日の租税教室では
税金の役割や納税の大切さを知ることで
ひとつ、大人への準備をしたようでした。
こむぎっちからのお願い
授業風景(5年生・総合的な学習)
今日は5年生の総合的な学習の
授業を紹介します。
テーマは「環境問題」です。
地球温暖化、外来種、ゴミ問題など
1人1人が興味を持ったことに関して調べ、
プレゼンテーションソフトを使って
まとめたことを発表していました。
学力テスト
本日は国語と算数の
学力テストがありました。
1学期から2学期までの
学習が詰まったテストで
どれだけ内容を理解し、
身に付けているかが試されます。
1年生から6年生まで
みんな真剣に問題に
取り組んでいました。
授業風景(5年生・図工)
5年生の図工では木版画の授業をしております。
4年生では主に線彫りでしたが、
5年生では面彫りに挑戦します。
木版画では、安全面の指導はもちろん、
彫り方や彫り進め方の基本も
しっかりと指導しなければ
刷り上がったときにがっかり
・・・なんてこともあります。
そのため、木版画の授業では
丁寧に指導をし、じっくりと
彫り進めさせています。
一人一人、納得のいく作品が
刷れると良いですね。
廊下歩行
今学期は全校で廊下歩行に取り組んでいます。
「廊下は走らずに歩く」こと、簡単なようで
意外とできていないものです。
しかし、みんなが安全に、安心して
生活するためにはとても大切なことです。
そのため、計画委員会の児童たちが
中心となって休み時間に声がけをしたり
廊下歩行ができている学年を
給食の放送で毎日発表したりしています。
また、5年生では学年の課題として
みんなが廊下歩行するために
どうすればよいか学級会で話し合い
ポスターを作成して貼りだして
啓発活動を行っています。


計画委員や各学年・学級の取組のおかげで
みんなが意識して歩くようになり
今では廊下歩行が多くの児童に
身についています。
「廊下は走らずに歩く」こと、簡単なようで
意外とできていないものです。
しかし、みんなが安全に、安心して
生活するためにはとても大切なことです。
そのため、計画委員会の児童たちが
中心となって休み時間に声がけをしたり
廊下歩行ができている学年を
給食の放送で毎日発表したりしています。
また、5年生では学年の課題として
みんなが廊下歩行するために
どうすればよいか学級会で話し合い
ポスターを作成して貼りだして
啓発活動を行っています。
計画委員や各学年・学級の取組のおかげで
みんなが意識して歩くようになり
今では廊下歩行が多くの児童に
身についています。
道路調べ(3年生・社会科)
今日は社会科の学習で
校外に歩いて道路調べに行きました。
交通事故を防ぐために、
どのようなものがあるのかを
探しに行くと、
様々なものが見つかりました。
「あっ!あった!」
「ここにも!」
少し歩くだけでもたくさん
見つけることができました。