「林間学校」実施に寄せて
5月25日(木)~26日(金)に第2学年は林間学校があります。
その林間学校の「しおり」に掲載する「校長からの言葉」の作成について、林間学校実行委員が事前に校長室に来て、丁寧な言葉で依頼をしてくれました。そして本日の放課後、再び校長室に来て、しおりに掲載する「校長からの言葉」を受け取りに来てくれました。緊張した面持ちで、練習したであろう丁寧な言葉で話す一つ一つに、生徒の思いが伝わり、涙が出る思いでした。
生徒はこの3年間、感染症対策のため、あらゆる場面で制限が必要となり、通常の活動ができず、我慢を強いられることが多くありました。本日5月8日をもって、5類移行を受け、通常の教育活動ができることとなりました。生徒には、おもいっきり林間学校を楽しんで、輝く笑顔で活動して欲しいと願っています。以下、実行委員に渡した「校長からの言葉」を掲載いたします。
「林間学校」実施に寄せて
校長 小久保 幹則
校長 小久保 幹則
林間学校を実施することが可能となり、いよいよ皆さんの番が来ました。皆さんが小学校の時は、林間学校や修学旅行の実施が危ぶまれたり、計画を変更して日帰りとなったりしました。皆さんにはこの3年間、あらゆる場面で感染症対策のためとして、制限しなければならないことが数多くあり、我慢を強いられてきたことと思います。
5月8日以降は、多くの制限がなくなりました。
ぜひ「皆さんの林間学校」を思いっきり楽しんできてほしいと願っています。
今回の林間学校の目的地は、長野県八ヶ岳中信高原国定公園方面です。事前に先生方が現地を訪れて、危険な箇所の確認などの安全面、トイレなどの環境衛生面、ハイキングやキャンプファイヤーの場所など、しっかりと現地調査をしてあります。笑顔で出発して、より輝く笑顔で無事に帰ってきてほしいからです。
上里北中学校の校歌にある
「山 晴れやかに 天を指し 川 清らかに 海めざす
この大地 湧く力 湧く勇気
花 かおるとき 命燃え 風かおるとき 未来呼ぶ
光あれ 開きゆく 道はるか」を歌いながら、
林間学校の3つの目的
「自然を慈しむ心を育てる」
「学年・学級の和を図る」
「ルール、マナーを学ぶ」が実現できるよう、活動を通して互いに声かけ合ったり、協力し合ったりしてほしいと思います。
「皆さんの林間学校」の大成功を祈っています。