お知らせ
新着情報
北中ブログ
1年生の教室の廊下から見える桜
2024年4月15日 08時51分 本年度は4月8日の始業式、入学式に合わせたように満開の桜が子供たちの進級、入学をお祝いしてくれたようでした。特に、1年生の教室の廊下から見える桜は見事です。先週までの廊下から見える桜の様子(写真)を以下に紹介させていただきます。青空の下で咲き誇る桜のように、生徒一人一人が誇りをもって輝けるように、職員一同取り組んでまいります。
3年ぶりの「グループでの給食」
2024年4月12日 13時45分 感染症拡大防止のため、約3年間もの間、子供たちは給食をグループで食べることができませんでした。令和6年度がスタートし、グループで給食を食べることができるようになりました。どの学級の生徒も明るい表情で食事をしている様子が印象的です。
清掃オリエンテーション朝会
2024年4月11日 08時39分 昨日(4月10日)8時25分から美化委員説明による、「清掃オリエンテーション朝会」を開催しました。スライドの清掃に関する資料や写真を使って、全校生徒に清掃の意義や大切さ、清掃の仕方などを美化委員が教えてくれました。新1年生も真剣な表情でスライドを見て、美化委員の話を聞いていました。
あいさつ運動
2024年4月10日 08時29分本年度も「地域ぐるみ協議会」の委員の方々にご協力いただき、令和6年度第1回目のあいさつ運動を実施しています。3年生は慣れた様子で、2年生は昨年度よりも引き締まった表情で、1年生は初々しい表情であいさつしてくれます。「あいさつ、返事、靴そろえ、集中した清掃」が「上里の子供たちを育てる合言葉」です。保護者、地域の方々のご協力を本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
新入生を迎える会
2024年4月9日 17時13分今日は、新入生を迎える会が行われました。北中の生活のようすを劇を通して伝え北中の生徒会の目玉の一つである全力校歌などを披露し、和やかな雰囲気で1年生を迎えることができました。
また、最後には応援隊から力強い全力エールが送られ、1年生は気持ちが引き締まったかなと思います。まだまだ初めてのことばかりで緊張していると思いますが、立派な北中生になってくれることを期待しています!
第42回入学式
2024年4月8日 15時29分 上里町長、上里町議会副議長、上里町教育委員会委員様の他、地元議員の皆様、学校運営協議会委員の皆様、保護者の皆様ご臨席のもと、第42回入学式を挙行することができました。本年度の新入生は101名です。出席した生徒一人一人、緊張気味ではありましたが、新しい中学校生活のスタートに向け、輝く瞳で入学式に臨んでいたのが印象的でした。一人一人の希望する進路実現に向け、教職員一丸となって取り組んでまいります。
3年生を送る会
2024年3月5日 16時29分本日3年生を送る会が行われました。午前の部は伝統芸能の楽器の演奏を聴き、代表生徒が体験をしました。午後の部は部活動やお世話になった先生からのビデオメッセージ、3年間を振り返ってのスライドショーを視聴しました。様々な思いがこみ上げてきて、目を潤ませる生徒の姿も見られました。在校生からの出し物として呼びかけや歌のプレゼント、ダンスなどが送られました。卒業生からは感謝の気持ちを込めて「いのちの歌」が歌われました。卒業式まで残り8日です。
資源回収無事に終了
2024年3月4日 13時05分資源回収へのご協力ありがとうございました。たくさんの資源物を回収することができました。校内の資源物の回収には生徒が協力してくれました。
資源物を回収
2024年3月1日 16時30分 本日、資源回収の回収コンテナが一杯になったため、回収業者に来校していただき、一杯となった段ボールを引き取っていただきました。明日3月2日(土)、3月3日(日)も回収コンテナを配置しています。保護者、地域の皆様のご理解ご協力のもと、引き続き資源回収へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
掲揚ポールの補修
2024年3月1日 14時31分 校舎南側にある「掲揚ポール」の一部が経年劣化のため、痛んでしまいました。業者にお願いして本日補修が終了しました。
まだまだ寒い日が続きますが、日差しを浴びて、青空に掲揚された旗がなんだか眩しいくらいです。
そのような今日は、3月1日。今年度も残り1ヶ月となりました。生徒一人一人、この一年の成果を、次のステップに活かして欲しいです。
校長ブログ
終業式での校長講話より
12月7日の読売新聞「編集手帳」の記事を生徒に紹介しました。(一部生徒に伝わりやすい表現に変えています。)
「古代ギリシャの哲学者アリストテレスは『悲しい時は悲しい音楽を聴くことが心を癒す』と考えた。対して同じくギリシャの数学者ピタゴラスは『心がつらい時には明るい曲がいい』と唱えている。NHK紅白歌合戦に、菅田将暉さんの弟、歌手のこっちのけんとさんが出場する。歌を聴いて相反する二つの説を思い浮かべた。ヒット曲『はいよろこんで』は悲しくも明るい。中高生新聞にインタビューが載った。生きづらさを抱える人たちへの思いを込めた曲だという。ギリギリダンスと歌う直前に口ずさむモールス信号はSOS。だれかに頼っていいよ、というメッセージだ。小学生の頃は活発な兄と弟に比べて、病気がちで動けない自分に劣等感を抱いていた。大学時代にはアカペラサークルで全国優勝し、歌手になりたいと願うも民間企業に就職した。だが、精神的な無理がたたって心の病を発症し、一年で倒れた。曲のイントロにも凝った仕込みがある。謎の言葉を逆再生すると、『結局はね、優しささえあれば、いいとは思う』と聞こえるとか。」
以上、「優しさについて」生徒に話した内容でした。
第3回学校運営協議会
本日午前10時30分より、上里北中学校第3回学校運営協議会を開催いたしました。この「学校運営協議会」を組織している学校のことを「コミュニティ・スクール」といいます。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。本日は、初めに各学級の授業を視察していただき、その後校長室で学校の取組・様子をスライドを使って説明いたしました。また、学校が現在取り組んでいる課題についても説明いたしました。「学校だけに子供の教育を任せるのではなく、保護者・地域のみんなで子供たちを見守って支援していくことが重要だ」という意見が委員から出されました。これからも引き続き、多くの方々にご協力いただき、子供たちにとってより適切な学校教育に取り組んでまいります。
面接練習
3年生の生徒の中には、高校受験の際に、面接試験のある高校を希望している生徒がいます。その場合、教員が手分けして面接練習を実施します。校長も同様で、校長室において面接練習を実施しています。
緊張した面持ちで面接練習に臨む生徒。まずは、緊張をほぐすことができるよう、簡単な質問をしています。きらきら輝く瞳で質問に答える生徒の姿を見ると、こちらまで心が輝くようです。試験当日、悔いのないように、落ち着いて面接を受けて、希望する進路の実現に繋げてほしいと願っています。
1年生からのお知らせ
合唱大会へ向けて!
本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。
本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!
2学期が始まりました!
44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。
皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。
2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。
夏休みだ!
本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。
一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。
二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
中間テスト
本日は、中間テスト2日目でした。朝から生徒同士で問題を出し合い、テストに備えていました。テスト中は全員が真剣に取り組んでおり、受験生だということを自覚している様子がうかがえました。
まだ1学期が始まったばかりですが、受験に向けて少しずつ努力ができる生徒になりましょう!