走る~🏃走る~🏃
2年生はハードル走🏃
まずはウォーミングアップ(^O^)/
♫ 走る~ 走る~ (^^♪
(^^♪ おれ~た~ち~🏃 ♫ からの・・・
♪ 飛んで 飛んで 飛んで ♪
♪ 走って 走って ♪ 走って 走って ♪
♬ 飛んで 走って ♪ 走って 飛んで ♬
春の近づく暖かい時間🌸た~くさん汗を書きました❕
2年生❕大変よく頑張りました\(^o^)/
3月25日
〇ネットトラブル注意報に「肖像権や著作権の侵害に注意」「生成AIにまつわるトラブル」をアップロードしました。
3月21日
〇学校だより春休み号をアップロードしました。
2年生はハードル走🏃
まずはウォーミングアップ(^O^)/
♫ 走る~ 走る~ (^^♪
(^^♪ おれ~た~ち~🏃 ♫ からの・・・
♪ 飛んで 飛んで 飛んで ♪
♪ 走って 走って ♪ 走って 走って ♪
♬ 飛んで 走って ♪ 走って 飛んで ♬
春の近づく暖かい時間🌸た~くさん汗を書きました❕
2年生❕大変よく頑張りました\(^o^)/
卒業まで残り僅か...。(・へ・)
6年生は卒業に向け、卒業制作のオルゴールを作っています🎵
デザインどうりに彫るぞ・・・カリカリ ( ..)φカリカリ・・・
それぞれ愛犬の似顔絵や、クラスのみんなとの思い出を掘ったりしています!カリカリ・・・( ..)φカリカリ・・・
どんな音を奏でるオルゴールになるのかなぁ(*´▽`*)♫
2年生は折り紙に夢中な二人・・・!?(゚Д゚)
「リアル折り紙」に夢中な2年生がいました・・・
折りあがったものが立体的に出来上がる(◎o◎)
折り方が複雑で、難しいものに挑戦して作り上げる
「こうして・・・」「ここちょっと大変・・・」
なんて、ぶつぶついいながら集中しています(; ・д・)
何が出来上がるのか!
楽しみに待ちたいと思います( *´艸`)
今日の3年生のキックベースは!
みんなで協力してアウトを取る!考えて点を取る!
チームに分かれて挨拶!「おねがいしまーす!」<(_ _)>
ボールをけったら、カラーコーン🔺
手前のカラーコーン🔺は点数が低いが遠くのは高得点❕
遠くまで飛んでいけ~⚽❕「おりゃ~!」
守る側は、ボールを持ったらみんなで輪になって「アウト―!」
蹴った相手がホームベースを踏むまでに「アウト―!」と言えたらアウト成立👍
「はやくもどってこ~い」「あつまれー!アウトにするぞー」
「アウト―❕」の元気な声が校庭に響きます(*´▽`*)
3年生は各チームに分かれて・・・
投げる!蹴る!守る!の練習\(^o^)/
どんどん!ぐるぐる!投げる!蹴る!まもる!
「いっけー!」「おりゃ~!」「えい!」
「守るぞ!」「こっちこーい」「まかせろ^!」
あっちこっちのチームから、元気な声が聞こえてきます!
何だか少し暖かい風を感じながら🌸
元気に活動する3年生でした!(^^)!
先生二人VS1年生~❕
⚽対決(^O^)/ 勝負はいかに(*´▽`*)
「いけ~❕走れ~ヽ(^。^)ノ」
「追いかけろ~❕」「シュートさせないぞ~❕」
後ろで「う~疲れたー💦」と、一生懸命走ったエースが・・・( *´艸`)
先生も走れなそうです・・・ピッピッピ~❕「試合終了」
いえ~い❕❕勝った勝った~❕(^O^)/
5対3で1年生の勝利(^_^)v 先生たちはヘトヘト・・・(´艸`*)
1年生は、タブレット練習にお絵描き🖼
1年生はタブレットが大好きヽ(^。^)ノ
上手に操作して書き上げていきます🖌
「こんなのできたよ」「お人形をかいたよ」
「先生を書いてあげるね!」とかわいく!?できあがって・・・💛
「なにかいてるの?」「こんなのできたー!」
大好きな絵を書くのに夢中です(´艸`*)
「上手にかけたー❕」「まだ見ちゃダメ・・・」( *´艸`)
夢中で楽しんでいる1年生にちょっぴり癒されますね💛
図工の時間❕
ふわふわの紙を重ねたり、折ったり、ぎゅっとしたり・・・
台紙に貼り付けて、自分なりの絵を作っています🌈
「リボンを作ってみたよ」「花火みたいにする!」
「いっぱいいろんな色をかさねたの~」(*´▽`*)
ふわふわ ぎゅっ・・・楽しそうですね( *´艸`)
机の上も「ふわふわ ぎゅっ」( *´艸`)
今日の5年生は、図形をプログラミングすることから始まりました( *´艸`)
「自分で作るための支持をすることだよ。やってだめなら直すのくり返しだからね」('ω')ノ
タブレットが得意な5年生でも・・・
「あれ?これはだめだ!」「ん?こうだな!」なんて言いながら、図形をプログラミングしてました(*'▽')
「この角度じゃだめだなあ」「あれ!動かないぞ」
みんなとても集中していましたが・・・
図形のウォーミングアップ終了('ω')ノ
「じゃあ復習から!直系10㎝の円を書いてください」
「3年生の問題だから、だまされる人いないよね」
なんて言いながら、先生も黒板に書きます。('ω')ノ
「コンパス10㎝に開いてる人いないよね~」( *´艸`)
「円の周りを円周って言うよね・・・」
「じゃあ、円周率ってなあに?」調べてみよう
「次にその円を囲むように正方形を書いてください」
「囲んだ正方形は円の直径の何倍ですか?」
「正方形の周りの長さは40㎝だから、4倍❕」(^O^)
「じゃあ、今度は円の中に図形を書いていくよ」('ω')ノ
「円の中に書いた図形は直径の何倍なんだろうか・・・」
円に近づけるための図形を書いていかないと、こたえはでないのだが・・・(@_@;)
5年生は、円の中に書く図形をどうしたらよいのか迷い、なかなか円に近い図形を書くことができず、今日は円周率の謎が解けませんでした(@_@;)
頑張れ~❕5年生(^O^)/
今日は、「アーティストが学校にやってくる!」
音楽と出会う♪体で感じる♪ということで、
6年生が学習室でアウトリーチコンサートに参加しました(*´▽`*)
ピアノ演奏者の新崎誠実(あらさき なるみ)さん
によるピアノや音楽のお話 (*'▽')
学習室にあるピアノは、いつもはマスクをした状態👀
どういうことかな?
上部にあるふたを開け、下の板を外す・・・
響きの違いに圧倒される6年生 (@o@)
2階に響き渡るピアノの音・・・(゚Д゚)
ピアノは、一人で10人分の響きを出すことができる❕
というお話にびっくり\(◎o◎)/
10人分を響かせながらの迫力にびっくり❕
滑らかに、そして力強く動く指のスピードにも驚き❕
様々な曲の演奏🎵素晴らしい時間を過ごしました(^^♪