【5年生】体育 プール開き
をしました。プール開きでは、他の教科と違って「命の危険」があることについて話をしました。万が一の事態が起きないように
「先生の話を聞くこと」
「自分たちも安全に行動すること」
の2点について話をしました。
明日から天気次第ではプールの学習が始まります。安全面に充分配慮しながら学習を進めていく予定です。保護者のみなさまプールカードへの記入のご協力をよろしくお願いいたします。
をしました。プール開きでは、他の教科と違って「命の危険」があることについて話をしました。万が一の事態が起きないように
「先生の話を聞くこと」
「自分たちも安全に行動すること」
の2点について話をしました。
明日から天気次第ではプールの学習が始まります。安全面に充分配慮しながら学習を進めていく予定です。保護者のみなさまプールカードへの記入のご協力をよろしくお願いいたします。
をしました。今回の学習では「ほうれんそうのおひたし」を作りました。今回の調理実習の前回大きく異なることは、
「包丁を使う」
ことです。安全に使えるよう思う存分に注意をしながら学習を進めました。どの子も上手に扱えていたように思います。また、ほうれんそうの「茹でる前」と「茹でた後」の変化にも気づくことができました。
子どもたちの振り返りをいくつか紹介します。
おひたしは班で協力して作れたと思います。茹でた前と茹でた後の硬さや味が違ってすごく変化がありました。1回も作ったことがなかったのでこのことを活かして家でもお手伝いでもつくってみたいなとおもいました。そしてみんなでつくったのはすごく楽しかったです。また作りたいです。そしてまた違うのも作ってみたいです。
お湯を沸かしてから、ほうれん草を茹でて、食べる
とても楽しかったです。最初は硬かったけど(茹でる前)茹でたら柔らかくなって、食べやすくなりました。おひたしの味は美味しかったけど醤油が足りなくて味が薄かったです。醤油もっと欲しかった。
でも怪我なくできたので良かったです。これからも怪我くやりたいです。
包丁やお湯少し怖かったけど家でもこのことを活かしていきたいです。おひたしを作れてよかったです。
家庭科での調理実習で野菜を茹でるのは、初めてだったけどじゅうちょうにちょうりすることができた。柔らかさは、すごい柔らかかった、ゆでたあとには、ほうちょうできるときがきんちょうした、。きったほうれんそうにしょうゆうおかけてみたらとても美味しかったです。また次の調理実習の時が楽しみです。
ぜひ調理実習の様子についてお子さんに聞いてみてください♫
の学習をしています。社会科は調べ学習なので、ノートの書き方は「自由」です。学習を進めるに当たってノートにも個性が出てきたのでいくつか紹介します。
自分が考えたことを書いていたり、わかりやすいように図化したりと三者三様です。調べ学習が早く終わった子は、「他の国に梅雨はあるのかな」という疑問を調べていました。今回の学習は「国土の」なので日本の話ですが、視点を世界へと広げてみるのも面白いかもしれませんね♫
お子さんがどのようなノートを書いているのか話題にしてみてください☆
の続きをしました。林間学校で完成させることができればよかったのですが、ひもをつける金具をつけることが難しかったためです。学校できりで穴を開けて金具を差し込み、ひもをつけて完成させました♫
子どもたちの様子を見ていると、思い出に残る作品ができたかなと思います☆
保護者のみなさま林間学校のご協力ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
体育では、バスケットボールの学習を引き続き行っています。この学習では「ルールの工夫」を考えることがあります。紹介しますと5年1組では
「ボードに当たったら1点」
「リングに入ったら2点」
というルールができました。これは、「たくさんシュートをするのになかなか点が入らない・・・」という問題から生まれたルールです。このルールのおかげでどの子も点が取りやすくなったように感じます♫
授業を積み重ねる事にだんだんとバスケットボールの試合になってきているなと感じます。今後が楽しみです★
の作品が仕上がってきました。どの子もすてきな作品を作っています!今日はできた作品の中からいくつか紹介します☆
お子さんがどのような作品を作っているのかぜひ話題にしてみてください♫
の練習がありました!キャンプファイヤーの歌とダンスを練習しました。どの子も楽しそうに練習していました。本番が楽しみです♪
いよいよ林間学校が来週に迫ってきました。金曜日には「しおり」を配布する予定です。以前の林間学校説明会で配布した資料をもとに準備を進めてください。よろしくお願いいたします。
を決めました。役割は
「室長」「保健」「シーツ」「食事」「清掃」
があります。ぜひお子さんにどの役割になったのか。また、その役割はどのような仕事内容なのか聞いてみてください♪
の学習をしています。
今日は「バトンの渡し方」と、「バトンを渡すときに走り出すポイント」を確認しました。また、「はい!」と言われたらバトンを受け取る手を出すことも確認しました。
授業の最後にリレーをしました。一番最初にやった記録と今回の記録を比較したのですが、いくつかのチームがタイムを縮めることができました。前回と同じメンバーで走っているので、前回と比べてバトンがスムーズに渡せるようになった分がタイムが短くなって表れたということです。あと2時間でもっとバトンがスムーズに渡せるように仕上げていきます♪
の学習では、インタビューするのにあたって、ペアの友だちがどのような受け答えをするのかを考えました。考えるにあたって、たくさんの予想を書くことができる「チャート型」と一問一答の「LINE型」で自分がやりやすい方を使って書かせました。
そして、インタビューを行いました。グループには、一人「記録者」がいます。今回は「その場でメモをとって記録」するのではなく「タブレットで動画として記録」しました。
今後は、記録した動画を使ってインタビューの「報告書」を作成します♪