学校からのお知らせ
11月27日
〇インターネットセキュリティに第7号をアップロードしました。
11月12日
〇学校からのおたよりに、児童生徒の自殺予防に係る「保護者メッセージ」をアップロードしました。
10月29日
〇学校だより11月号をアップロードしました。
新着情報
神保原小学校ブログ
合同って何が同じ?
今日の5年生は合同について学んでいました。課題は・・・
合同って形、大きさが2つともいっち・・・
「じゃあさ、形と大きさのどこをみたらいいのかな?」
さあて!シンキングタイムスタート!
「ここかな~?」「こっちじゃない?」「こことここが・・・」
「ここだな!」「ここがこうなって・・」「こっちじゃだよ」
「ん~・・・どうやって説明するといいんだろ~?!」
グループのみんなで、考えを出し合いながら考えます
タブレットの中の図形を使って、「こうでもない」「ああでもない」
一生懸命に考えを出し合います。
辺の長さを図ってみたり、角度を測ってみたり・・・
合同かを説明するにはどこをみたらいいのか!
答えは・・・でたかな。( *´艸`)
みんな大好き読み聞かせ
みんな、大好きな読み聞かせの日です。
「はじまり、はじまり~」
1年生は、どんなお話が始まるのか興味津々!
2年生のお話は、もう始まっていました。
この次は、どんなことが起こるのか!みんな真剣に聞いています。
学校の図書室にもたくさんの本があります。
みんな、たくさん本を借りて読んでいるようです。
神保原小の子供たちは、本が大好き!
たてわり遊び 昼休み
昼休みにたてわり遊びをしました。本年度2回目ということもあり、グループの友達にも慣れてきました。協力し、時間いっぱいまで楽しく遊ぶことができました。
風船バレー
だるまさんがころんだ
3年生社会科見学
3年生の社会で、「農家の仕事」を勉強するため、近くの「ハラファーム」さんへ見学に行ってきました。
おいしい作物を作るためにどんな工夫をしているか?倉庫の中に、何が入っているのかなど、丁寧に教えていただきました。
その後、田植え体験をさせていただきました。
おいしいお米ができますように!!
フラフープの達人!?
1年生の体育。前ならえ、体育すわり、とても上手になりました。
縦の列、横の列、しっかりそろって素晴らしいですね。
今日はフラフープを使って、体をたくさん動かしていきます。
まずは、腰でフラフープを回そう!
先生は、達人のようです!おしゃべりしながら回します。
みんな上手に回せているかな? ( *´艸`)
「あれ~?すぐおちちゃうよ~」
次は、縄跳びのように飛んでみます。
ぴょんぴょん!ぴょんぴょん! みんな上手です (*´▽`*)
最後は、チームに分かれてフラフープ色おに!
「鬼さん!鬼さん!何色ですか?」「青~」青のフラフープに逃げろ~!
外は雨でも、1年生はとっても元気!
思いをのせた「一文字」
自分の好きな漢字 一文字を、おもいおもいに筆で表現する。
書写の授業をしました。
なんだか、いつもの書写より楽しそうです。
こんな思いを込める!あんな思いを込める!と、前日に考えてきた文字を、こうしようか?ああしようか?と考えながら・・・
「もう1まいかいていいですか~」「もっとかきた~い!」
まるで書道家のように、筆を走らせていました。
おいしい給食
給食の準備もスムーズにできるようになった1年生
残さず食べるぞ!もぐもぐタイム!
今日のメニューは、ハンバーグ。
パンにはさんでハンバーガー!おいしいポーズを見せてくれました😋
おいしいポーズ!おいしそうよりかわいいですね!
5年生のお兄さん・お姉さんと一緒にプール授業
最高のプール日和の日に2年生は5年生のお兄さん・お姉さんと一緒にプールに入りました!!!
「あのおてほんがいいね」と、お姉さん
「えへへ (^^) きもちい~」と、2年生
おんぶ競争だ~! 「いっけ~!」
楽しい時間はあっという間!
5年生ありがとうございました(*´▽`*)
みんなで記録にチャレンジ!
自分の記録に納得のいかない5年生が、記録を伸ばすためにチャレンジしています!
まずは、記録を上げるための気合のお話!
それぞれのチャレンジタイム!開始!まずはシャトルラン
気持ちもりあげ隊!も登場 (*´▽`*)ガンバレー!!
立ち幅跳び!「エイヤ~!」
上体起こし「がんばれ!がんばれ!」
反復横跳び!もりあげ隊の応援も!
先生と一緒に反復横跳び!勝負だ~!!
記録にチャレンジは・・・成功!!
みんなよく頑張りました!まだまだ!伸びしろたくさん!
1.666・・・のなぞ?
5年生の算数は、まずは掛け算探しから・・・
今日の算数授業は36回目、36が答えになる掛け算探し
黒板の横には、子供たちから発表された式
前時の復習から、理解できているか先生からの問題!
「数直線をかくと~」 「式に表すと・・・」
「まずは、こうして次にこうすると、こうなります」
黒板の横には、話し方名人の表があり、上手に説明!
考え方を聞くみんなも、自分の意見を持って聞きます。
もちろん!聞き方名人の表も黒板には貼ってあります。
それぞれの考え方をグループで話し合います。
「あれがこうなるじゃん」「だからこうなるのか~」
などなど、たくさんの考えを出し合い、聞きあいます。
さて、今日の問題は・・・2.5÷1.5=1.66666・・・
どうする?
「答えをたてる位置が!」「無限に続くこたえだ~」
できるまで、説明できるまで、なんにんもの児童が前に出ては、自分の考えを説明します。
「何をどうすれば1.6666・・・無限の計算の謎が解けるのか」理解したことを、自分のノートに自分の言葉でまとめていきます。
1・6666・・・の答えの出し方は、みんな解けたようです。
(^^)めでたし。めでたし。