学校からのお知らせ

11月27日

〇インターネットセキュリティに第7号をアップロードしました

11月12日

〇学校からのおたよりに、児童生徒の自殺予防に係る「保護者メッセージ」をアップロードしました。

10月29日

〇学校だより11月号をアップロードしました。

神保原小学校ブログ

2024年6月28日 13時56分 [Web管理]

合同って何が同じ?

今日の5年生は合同について学んでいました。課題は・・・

合同って形、大きさが2つともいっち・・・

「じゃあさ、形と大きさのどこをみたらいいのかな?」

課題

さあて!シンキングタイムスタート!

開始 こうかな2 こうじゃん

「ここかな~?」「こっちじゃない?」「こことここが・・・」

こうだな こうだから これかな

「ここだな!」「ここがこうなって・・」「こっちじゃだよ」

どうしよう

「ん~・・・どうやって説明するといいんだろ~?!」

グループのみんなで、考えを出し合いながら考えます

タブレット1 タブレット2 

タブレットの中の図形を使って、「こうでもない」「ああでもない」

一生懸命に考えを出し合います。

分度器 分度器2

辺の長さを図ってみたり、角度を測ってみたり・・・

合同かを説明するにはどこをみたらいいのか!

答えは・・・でたかな。( *´艸`)

 

2024年6月28日 08時41分 [Web管理]

みんな大好き読み聞かせ

みんな、大好きな読み聞かせの日です。

1年 (2) 1年 「はじまり、はじまり~」

1年全  読み聞かせ1(

1年生は、どんなお話が始まるのか興味津々!

絵本22年生のお話は、もう始まっていました。

 2年 読み聞かせ3

この次は、どんなことが起こるのか!みんな真剣に聞いています。

学校の図書室にもたくさんの本があります。

みんな、たくさん本を借りて読んでいるようです。

神保原小の子供たちは、本が大好き!

2024年6月26日 17時12分 [Web管理]

たてわり遊び 昼休み

昼休みにたてわり遊びをしました。本年度2回目ということもあり、グループの友達にも慣れてきました。協力し、時間いっぱいまで楽しく遊ぶことができました。

風船バレー

RIMG2455 hosi

だるまさんがころんだ

RIMG2454 ☆

2024年6月25日 13時54分 [Web管理]

3年生社会科見学

3年生の社会で、「農家の仕事」を勉強するため、近くの「ハラファーム」さんへ見学に行ってきました。

①RIMG2110

おいしい作物を作るためにどんな工夫をしているか?倉庫の中に、何が入っているのかなど、丁寧に教えていただきました。

②RIMG2113

その後、田植え体験をさせていただきました。

③RIMG2170

④RIMG2147

おいしいお米ができますように!!

⑤RIMG2186

2024年6月21日 11時59分 [Web管理]

フラフープの達人!?

1年生の体育。前ならえ、体育すわり、とても上手になりました。

縦の列、横の列、しっかりそろって素晴らしいですね。

前ならえ 体育すわり

今日はフラフープを使って、体をたくさん動かしていきます。

まずは、腰でフラフープを回そう!

先生は、達人のようです!おしゃべりしながら回します。

先生  フラ3

みんな上手に回せているかな? ( *´艸`)

フラ1 フラ2    フラ4 

「あれ~?すぐおちちゃうよ~」

次は、縄跳びのように飛んでみます。

じゃ1 じゃ2 

ぴょんぴょん!ぴょんぴょん! みんな上手です (*´▽`*)

最後は、チームに分かれてフラフープ色おに!

おに1 おに2

「鬼さん!鬼さん!何色ですか?」「青~」青のフラフープに逃げろ~!

外は雨でも、1年生はとっても元気!

2024年6月20日 17時15分 [Web管理]

思いをのせた「一文字」

自分の好きな漢字 一文字を、おもいおもいに筆で表現する。

書写の授業をしました。

かきかき5 IMG_4727 かきかき1

なんだか、いつもの書写より楽しそうです。

IMG_4730  IMG_4736   字1

字   IMG_4741

こんな思いを込める!あんな思いを込める!と、前日に考えてきた文字を、こうしようか?ああしようか?と考えながら・・・

IMG_4732 IMG_4733   かきかき2

「もう1まいかいていいですか~」「もっとかきた~い!」

字2 IMG_4738   IMG_4729

まるで書道家のように、筆を走らせていました。

2024年6月19日 15時13分 [Web管理]

おいしい給食

給食の準備もスムーズにできるようになった1年生

準備 (2) 準備

残さず食べるぞ!もぐもぐタイム!

もぐもぐ 準備 (2)

今日のメニューは、ハンバーグ。

今日のメニュー

パンにはさんでハンバーガー!おいしいポーズを見せてくれました😋

おいしい2 おいしい3 おいしい4

おいしい6 おいしい7  おいしい14

おいしいポーズ!おいしそうよりかわいいですね!

  

2024年6月19日 14時39分 [Web管理]

5年生のお兄さん・お姉さんと一緒にプール授業

最高のプール日和の日に2年生は5年生のお兄さん・お姉さんと一緒にプールに入りました!!!

IMG_5478

「あのおてほんがいいね」と、お姉さん

「えへへ (^^) きもちい~」と、2年生

 

IMG_5482

おんぶ競争だ~! 「いっけ~!」

IMG_5492

楽しい時間はあっという間!

5年生ありがとうございました(*´▽`*)

2024年6月18日 16時10分 [Web管理]

みんなで記録にチャレンジ!

自分の記録に納得のいかない5年生が、記録を伸ばすためにチャレンジしています!

まずは、記録を上げるための気合のお話!

お話

それぞれのチャレンジタイム!開始!まずはシャトルラン

シャトラン2 シャトラン

気持ちもりあげ隊!も登場 (*´▽`*)ガンバレー!!

もりあげ隊2 盛り上げ隊1

立ち幅跳び!「エイヤ~!」

たちはば1  たちはば2

上体起こし「がんばれ!がんばれ!」
上体おこし

反復横跳び!もりあげ隊の応援も!

反復1 反復2

先生と一緒に反復横跳び!勝負だ~!!

先生と反復

記録にチャレンジは・・・成功!!

みんなよく頑張りました!まだまだ!伸びしろたくさん!

 

2024年6月18日 10時53分 [Web管理]

1.666・・・のなぞ?

5年生の算数は、まずは掛け算探しから・・・

今日の算数授業は36回目、36が答えになる掛け算探し

掛け算探し黒板の横には、子供たちから発表された式

前時の復習から、理解できているか先生からの問題!

「数直線をかくと~」 「式に表すと・・・」 

解答1 解答2

「まずは、こうして次にこうすると、こうなります」

黒板の横には、話し方名人の表があり、上手に説明!

解答3 話し方名人

考え方を聞くみんなも、自分の意見を持って聞きます。

もちろん!聞き方名人の表も黒板には貼ってあります。

全体 全体2 聞き方名人

それぞれの考え方をグループで話し合います。

「あれがこうなるじゃん」「だからこうなるのか~」

などなど、たくさんの考えを出し合い、聞きあいます。

話し合い1 話し合い2

さて、今日の問題は・・・2.5÷1.5=1.66666・・・

どうする?

「答えをたてる位置が!」「無限に続くこたえだ~」

できるまで、説明できるまで、なんにんもの児童が前に出ては、自分の考えを説明します。

1.666(1 1.666(2 1.666(3

ノート1 ノート2 ノート3

「何をどうすれば1.6666・・・無限の計算の謎が解けるのか」理解したことを、自分のノートに自分の言葉でまとめていきます。

1・6666・・・の答えの出し方は、みんな解けたようです。

(^^)めでたし。めでたし。