アイドルはお掃除上手👍
神小のアイドル達は、お掃除が上手❕しかも丁寧❕
小さなごみも逃がしません❕
雑巾がけも力を入れてゴシゴシ❕キュッキュッ❕
どんな汚れも逃がさない( `ー´)ノ
雑巾ちょっぴり冷たいけど・・・へっちゃらさ❕
アイドル達の抜かりないお掃除で💛
今日も学校はピカピカですね☆彡 ヽ(^。^)ノ
6月9日
7月下校時刻予定表をアップロードしました。
5月30日
学校だより6月号【公開用】をアップロードしました。
5月14日
6月下校時刻予定表をアップロードしました。
神小のアイドル達は、お掃除が上手❕しかも丁寧❕
小さなごみも逃がしません❕
雑巾がけも力を入れてゴシゴシ❕キュッキュッ❕
どんな汚れも逃がさない( `ー´)ノ
雑巾ちょっぴり冷たいけど・・・へっちゃらさ❕
アイドル達の抜かりないお掃除で💛
今日も学校はピカピカですね☆彡 ヽ(^。^)ノ
夕べから降った雪がだいぶ積もりました⛄
先生方は朝から、雪かきでした( *´艸`)
雨になったおかげで、せっかく積もった雪も解けるのが早いです(^-^;
解けてる場所より、雪のある場所を歩きたいね( *´艸`)
あれ?誰が作ったのかな⛄・・・
雪合戦でてぶくろが濡れちゃった💦
風邪ひかないでね( *´艸`)
あっという間に、校庭の雪も解けて・・・
今日は外遊びはできそうにないです(*‘ω‘ *)
雪遊び・・・したかったのにね❕
3年生は道徳。
ある高校生が電車の中で、飲み干した缶ジュースを座席の下に置いていったことから始まるお話・・・
先生が感情をこめて本を読み始めました・・・(*‘∀‘)
じっくりと聞く子供たち・・・(・へ・)フムフム
「そんな人を見たらみんなはどんな気持ちかな?」
「みんなならどうするかな?」
グループでたくさんの意見が飛び出します\(・0\)
「なんで置いてくの?」「サイテ―!」「は?(# ゚Д゚)」
「僕ならすててあげるかも」「電車汚れちゃうから」
みんなが気持ちよく生活するために・・・
優しさいっぱいの3年生は、周りの人の気持ちを考えてあげることが大事だという意見がたくさん飛んできました!素晴らしいね!(*'▽')
1年生は🔺と格闘❕
配布されたプリントの形に何枚の三角形を使うか・・・
どんな向きではめていくか考えます・・・(@_@;)
タブレットで三角形の向きを・・・
ああでもない💦こうでもない💦・・・
使う枚数が決まっているので、どんな風に組み合わせたのかをプリントに書き込みます(@_@;)
あれれ(◎o◎)?組み合わせた🔺を書き写す・・・
なんだか難しいみたいです・・・
「できたよ(*^^)v」「見せて見せて!わ~すごい形❕」
夢中でタブレットの中の🔺を組み合わせています( *´艸`)
「こんな形も作れたよ!」「ぼくはこんなのできたよ」
「エコバックつくる~!」「おれは宇宙船作った❕」
たかが🔺されど🔺・・・(*´▽`*)
みんな夢中で取り組んでいましたヽ(^。^)ノ
今日は上里北中学校の笑顔の素敵な2名の先生が、中学校の生活について、お話に来てくださいました❕
スライドの中には北中学校のマスコットキャラクターの
「きたきらちゃん」がいました。
様々な写真を見せていただきながら、身振り手振りをまじえながら、丁寧に説明してくれましたヽ(^。^)ノ
緊張気味だった6年生も、中学校の先生の真剣なお話や時に笑いあり涙あり?!の話を興味深く聞いていました。
卒業式まであと2週間足らず・・・
でも・・・中学生になるための心の準備もはじまりますね💦
どんな言葉が完成するのかな~ヽ(^。^)ノ
💛・・・すき・・・(*´з`)
「よ」・・・「が」・・・「お」・・・(^-^;
「と」・・・「う」・・・「と」・・・(´・ω・)
「ね」・・・「め」・・・「❕」・・・「🌸」・・・
2年生全員で作る暗号( *´艸`)
どんな言葉がかんせいするのかなぁ・・・(*´▽`*)
6年1組劇団が体育館で練習を始めています\(◎o◎)/
みんなを楽しませるため❕・・・
卒業公演の練習です (^-^)
おや?舞台監督でしょうか・・・Σ(゚Д゚)
「そこ❕もっと大きな動きでいこう❕」
「うん❕うん❕いいよ~❕そう!そう!」(/ロ^)/
「もっと大きく動いてみよう」\(゜ロ\)
「もう少し感情をこめて❕」と、友情出演の先生も・・・
熱い指導をうけて頑張っています(´艸`*)
もちろん❕6年1組劇団も、日々練習に励んでいます・・・
6年生の保護者の皆さん❕本番をお楽しみにヽ(^。^)ノ
1年生は6年生を送る会の練習をしていました(*'▽')
かわいさ200倍❕❕ダンス練習
ちょっとだけお見せしましょう😝
ポンポンもキラキラ✨輝いて見えますね(*´▽`*)
GO ❕ GO ❕ イエイ 🎵 イエイ 🎵
お~っと❕ちょっと見せすぎちゃいました💦
アイドル達の本番をお楽しみに( *´艸`)
5年生・・・悩んできた?円周率・・・解決!?
「円周率って何を求めるの?」('ω')ノ
今まで調べてきたのは、円の外側に書いた四角形、円の中側に書いた四角形の周りの長さが、直径の何倍なのか・・・でしたね('ω')ノ
12角形で調べた時が3.12倍になったね。
今日は本物?の円で実際に調べてみよう('ω')ノ
持ってきた円(筒状のもの)に紙を巻いて円周を調べます
何とか、円周をしらべ、直径を図っていきます・・・( *´艸`)
計算した後、班の中でそれぞれが出した円周の平均を出します(^-^;
班の平均を教えてください!('ω')ノ
どうですか?みんなが調べた3.12に近くなりましたか?
「先生~!全部の班の平均を出したらいいかも~!」
円周率を調べることを楽しんでいます( *´艸`)
円周率の授業に入ったときは、みんな考えて悩んでいましたが・・・(*ノωノ)
円周率(3.14)の正解を先生が発表すると・・・('ω')ノ
「お~!近い!」「いえーい!」「ちょっとちがった~」など、結局は❕考えて悩んだ時間も楽しんでいた5年生でした\(◎o◎)/
2年生はハードル走🏃
まずはウォーミングアップ(^O^)/
♫ 走る~ 走る~ (^^♪
(^^♪ おれ~た~ち~🏃 ♫ からの・・・
♪ 飛んで 飛んで 飛んで ♪
♪ 走って 走って ♪ 走って 走って ♪
♬ 飛んで 走って ♪ 走って 飛んで ♬
春の近づく暖かい時間🌸た~くさん汗を書きました❕
2年生❕大変よく頑張りました\(^o^)/