授業参観ではお世話になりました
2日(金)に行われた授業参観では、御来校いただきありがとうございました。
新年度が始まって1か月。子供たちの様子を見ていただく貴重な機会となりました。また、懇談会では、短時間ではありましたが各学級で様々なお話をさせていただくこともできました。何かお気づきの点がございましたたら、学校へ御連絡ください。
GWがあけると、7月までは連休のない日々が続きます。子供たちには体調管理に気を付けてもらいつつ、元気に学校に来てほしいと思います。
4月30日
学校だより5月号【公開用】をアップロードしました。
4月24日
5月下校時刻表をアップロードしました。
4月11日
〇年間行事予定(4月11日現在)をアップロードしました。
2日(金)に行われた授業参観では、御来校いただきありがとうございました。
新年度が始まって1か月。子供たちの様子を見ていただく貴重な機会となりました。また、懇談会では、短時間ではありましたが各学級で様々なお話をさせていただくこともできました。何かお気づきの点がございましたたら、学校へ御連絡ください。
GWがあけると、7月までは連休のない日々が続きます。子供たちには体調管理に気を付けてもらいつつ、元気に学校に来てほしいと思います。
今日は1年生を迎える会がありました。
神保原小学校に入学して1か月。1年生もだいぶ小学校生活に慣れてきたようです。
1年生を迎える会では、最初に2年生から1年生へ、ペンダントのプレゼントがありました。その後、各学年から1年生へお祝いの言葉をおくりました。最後には、代表児童による指揮や伴奏での校歌のプレゼントもありました。全校児童が集まった体育館に、美しい歌声が響きましたね。司会を担当していた代表のみなさん、立派な姿を見せてくれてありがとうございました。
1年生のみなさんは、わからないことがあったらどんどんお兄さんやお姉さんにきいてくださいね。
2年生は、たし算のひっ算を学習しています。前日に学習したことを振り返りながら、新しい内容を学ぶ子供たち。自力で解決したり、先生と一緒に考えたり、友達と話し合って発見したりと意欲的に学んでいます。
授業では「やった!」「できた!」などのような声が聞こえてくる場面も。できることが増えると喜びも増えますね。
先週の金曜日には離任式が行われました。
子供たちからは、先生方へ心をこめて書いたお手紙と花を手渡ししました。真剣に読む姿には心を打たれました。先生方からは、神保原小学校に向けて様々なメッセージが伝えられました。これから頑張っていこうと、思いを新たにしたことでしょう。
短い時間ではありましたが、心温まるすばらしい時間となりました。学校を去られた先生方、ありがとうございました。
新学期が始まって2週間が経過しました。各学級では、授業はもちろんのこと、当番活動や係活動なども軌道に乗ってきました。
6年生は係カードを作成中。子供たちがタブレットを使い、友達と楽しそうに話し合いながら、学級がより楽しくなるようなカードを作っていました。タブレットの活用により、様々なデザインのカードが完成することでしょう。また、カードの作成だけではなく、飾りも作成していました。壁面をどのように彩るのか楽しみです。
年度当初、学校では様々な検査等を行います。
昨日は、視力検査を行っている学年がありましたが、ここで活躍していたのは教育実習でいらしている先生です。説明をしたり、実際に検査をしたりと、様々な形で子供たちへかかわっていました。休み時間にも一緒に遊んでもらうなど、若さあふれる先生の姿を見ている子供たちもうれしそうです。
今週始まったばかりの教育実習。来月には授業もする予定です。限られた期間ですが、頑張ってほしいと思います。
昨日の放課後は、今年度の校内研究について、教職員で共通理解を図りました。
最初に、研究に対する個々の考えを紙に書いていきました。それをもとに、今年度の研究をどのように進めていくのか話し合います。研究主任がスライドを利用しながら説明することで、どのように考えていけばよいのかがはっきりしてきました。
教師の学びが子供たちの学びにつながることを意識しながら、全職員で力を高め合っていきたいと思います。
日中は暑いと感じる日が増えてきました。
休み時間には外に出て、のびのびと遊ぶ子供たちの姿が見られます。サッカーやバスケットボール、おにごっこやブランコなど、楽しそうに遊ぶ子供たちの額には汗が光ることも。
新年度が始まって2週間が過ぎ、子供たちも少しずつ新しい環境に慣れてきたようです。今週も、たくさん学び、たくさん遊びながら充実した毎日を過ごしてくださいね。
上里町長と教育長が登校時にいらっしゃいました。
子供たちはドキドキしながら挨拶。「おはようございます。」「おはようございます。」気持ちの良い声が聞こえてきます。挨拶だけではなく、町長と握手をする子供たちもいっぱいいました。ちょっぴり恥ずかしい気持ちもあったようですが、握手をすると思わず笑顔になる子供たち。
声だけではなく、素敵な表情もいっぱいの、心温まる時間になりました。
4年生がクラスの愛言葉を決めていました。
おうちの方の願い、みんなの願い、両方を大切にしながら、どんな言葉があるのかをみんなで考えます。話し合いは、自分たちの力で進めることができていました。近くの人との相談では、「~なんてどうかな」「~が合っているんじゃない」などと意見を出しあいます。全体の共有でも、積極的に手を挙げて発言していました。
みんなの思いがこもった愛言葉になったかな?