学校からのお知らせ

オンラインによる欠席・遅刻連絡の仕様変更ついて

 今年度当初より使用していた電子申請での欠席届( Google フォーム)ですが、2学期 (9月1日 )より一部仕様変更したもので運用いたします。これまで使用していた「個人カード」は使用しなくなりますので、御理解と御協力をお願いいたします。
 こちらまたは左側メニュー「欠席・遅刻連絡マニュアル」から操作方法をご確認ください。
 なお、パスワードについては2025年8月31日にマチコミメールにて配信済です。

七本木小学校ブログ

2026年6月13日 08時25分 [Web管理]

5年林間学校⑤

 おはようございます。5年生の子供たちは6時に起床し、朝の集いを終えました。同じ部屋の友達と協力し、てきぱきと身支度を整えたり、部屋の片付けをしていました。

 朝ごはんもたくさん食べて、元気いっぱいです。


 朝の健康観察で、具合の悪い児童はいませんでした。夜もよく眠れた子が多かったようです。
 

 今日はカレー作りを行います。みんなとても楽しみにしているようです。

2026年6月12日 20時28分 [Web管理]

5年林間学校④

 5年生は夕食を終え、いよいよキャンプファイヤーです。みんなで火を囲んで、ゲームをしたり、踊ったりしました。ジンギスカンやお誕生日の歌では、大いに盛り上がりました!

 キャンプファイヤーのあとは、本館に戻って、入浴です。たくさん汗をかいたので、お風呂が気持ちいいことでしょう。

 5年生の子供たちは自分の担当している係の仕事をしっかり行い、みんなで協力してがんばっています。明日のカレー作りも楽しみです。

 保護者の皆様には、荷物の準備等ご協力ありがとうございました。

2026年6月12日 13時54分 [Web管理]

5年林間学校③

 5年生はスタンプラリーを変更して、活動センターでレクをしています。

最初はぶんぶんごまを作りました。好きな色で木に色を塗ったり、お気に入りのイラストを描いたりして、オリジナルぶんぶんごまができました。

 次は、クラス対抗ドッジボールです。ボールを2個使って、ドッジボールをしました。1組、2組、どちらも頑張っていて、熱戦でした!

 最後は4つの場所に分かれてアクティビティです。ジャンケンゲームやなぞなぞ輪投げリレー、ビンゴリレー、ボッチャをしました。

 

2026年6月12日 13時54分 [Web管理]

5年林間学校③

 5年生はスタンプラリーを変更して、活動センターでレクをしています。

最初はぶんぶんごまを作りました。好きな色で木に色を塗ったり、お気に入りのイラストを描いたりして、オリジナルぶんぶんごまができました。

 次は、クラス対抗ドッジボールです。ボールを2個使って、ドッジボールをしました。どちらも頑張っていて、熱戦でした!

  最後は4つのグループに分かれてアクティビティです。ボッチャ、なぞなぞ輪投げリレー、ビンゴリレー、じゃんけんゲームなど、グループごとに体を動かしました。

2026年6月12日 12時33分 [Web管理]

5年林間学校②

5年林間学校②

 5年生は予定より早く小川げんきプラザに到着しました。駐車場から本館までの登り坂も登りきり、みんな元気です。

 はじめの集いを終えて、お弁当を食べました。食べ終わった頃から雷が鳴りはじめ、雨も降ってきてしまいました。そのため、午後のスタンプラリーは予定を変更して、活動センターでぶんぶんごま作りとレクをすることになりました。みんな仲良く活動しています。

2026年6月12日 11時26分 [Web管理]

読み聞かせ

 今朝は、3年、4年、なかよし学級にてボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。それぞれの方が工夫して読み聞かせて下さり、子供たちは目を輝かせてお話を聞いていました。

0612読み聞かせなかよし0612読み聞かせ3-10612読み聞かせ3-20612読み聞かせ4-10612読み聞かせ4-2

かっこうの会の皆様、ありがとうございました。

2026年6月12日 09時06分 [Web管理]

5年林間学校①

 今日は5年生の林間学校です。出発式を終え、5年生全員元気に出発しました。

 活動の様子をホームページでお知らせします。

2026年6月11日 12時00分 [Web管理]

4年 ブックトーク・読み聞かせ

 今日の2・3時間目は上里町立図書館の司書さんによる、ブックトークと読み聞かせがありました。

CIMG0777 CIMG0776

 高学年になっても絵本を読んでもらうのは、楽しいようです。みんな真剣にお話を聞いていました。

 上里町立図書館の司書さんには、全学年に読み聞かせをしていただく予定です。これからの学年も楽しみにしていてくださいね!

2026年6月10日 15時32分 [Web管理]

グリーンタイム

 今朝はグリーンタイムがありました。学校の校庭や花壇の草取りを全校で行いました。

P1670828 P1670825

RIMG5616 P1670835 CIMG0769 CIMG0770

 地域の方もたくさん参加していただきました。校庭がとてもきれいになりました。朝から暑い中、協力していただき、ありがとうございました!

2026年6月9日 11時30分 [Web管理]

5年生 調理実習

 昨日は5年2組、今日は5年1組が調理実習をしていました。今回の調理実習はゆで野菜です。じゃがいもとにんじんをゆでました。

 調理実習で使う包丁やまな板、お皿、ボール等みんなで協力して洗いました。もちろん、じゃがいもとにんじんもみんなで丁寧に洗っていました。

CIMG0751 CIMG0752

 洗って、切った後は、時間を計ってゆでます。3分、6分、9分、12分、どれがちょうどよいゆで時間だったかな?

CIMG0758 CIMG0765

 みんなで協力して調理実習ができました!

 今週12日(金)~13日(土)は、いよいよ林間学校です。林間学校ではカレー作りを行います。今日のようにできれば、おいしくできること、まちがいなしですね!