5年林間学校⑤
おはようございます。5年生の子供たちは6時に起床し、朝の集いを終えました。同じ部屋の友達と協力し、てきぱきと身支度を整えたり、部屋の片付けをしていました。
朝ごはんもたくさん食べて、元気いっぱいです。
朝の健康観察で、具合の悪い児童はいませんでした。夜もよく眠れた子が多かったようです。
今日はカレー作りを行います。みんなとても楽しみにしているようです。
オンラインによる欠席・遅刻連絡の仕様変更ついて
おはようございます。5年生の子供たちは6時に起床し、朝の集いを終えました。同じ部屋の友達と協力し、てきぱきと身支度を整えたり、部屋の片付けをしていました。
朝ごはんもたくさん食べて、元気いっぱいです。
朝の健康観察で、具合の悪い児童はいませんでした。夜もよく眠れた子が多かったようです。
今日はカレー作りを行います。みんなとても楽しみにしているようです。
5年生は夕食を終え、いよいよキャンプファイヤーです。みんなで火を囲んで、ゲームをしたり、踊ったりしました。ジンギスカンやお誕生日の歌では、大いに盛り上がりました!
キャンプファイヤーのあとは、本館に戻って、入浴です。たくさん汗をかいたので、お風呂が気持ちいいことでしょう。
5年生の子供たちは自分の担当している係の仕事をしっかり行い、みんなで協力してがんばっています。明日のカレー作りも楽しみです。
保護者の皆様には、荷物の準備等ご協力ありがとうございました。
5年生はスタンプラリーを変更して、活動センターでレクをしています。
最初はぶんぶんごまを作りました。好きな色で木に色を塗ったり、お気に入りのイラストを描いたりして、オリジナルぶんぶんごまができました。
次は、クラス対抗ドッジボールです。ボールを2個使って、ドッジボールをしました。1組、2組、どちらも頑張っていて、熱戦でした!
最後は4つの場所に分かれてアクティビティです。ジャンケンゲームやなぞなぞ輪投げリレー、ビンゴリレー、ボッチャをしました。
5年生はスタンプラリーを変更して、活動センターでレクをしています。
最初はぶんぶんごまを作りました。好きな色で木に色を塗ったり、お気に入りのイラストを描いたりして、オリジナルぶんぶんごまができました。
次は、クラス対抗ドッジボールです。ボールを2個使って、ドッジボールをしました。どちらも頑張っていて、熱戦でした!
最後は4つのグループに分かれてアクティビティです。ボッチャ、なぞなぞ輪投げリレー、ビンゴリレー、じゃんけんゲームなど、グループごとに体を動かしました。
5年林間学校②
5年生は予定より早く小川げんきプラザに到着しました。駐車場から本館までの登り坂も登りきり、みんな元気です。
はじめの集いを終えて、お弁当を食べました。食べ終わった頃から雷が鳴りはじめ、雨も降ってきてしまいました。そのため、午後のスタンプラリーは予定を変更して、活動センターでぶんぶんごま作りとレクをすることになりました。みんな仲良く活動しています。
今朝は、3年、4年、なかよし学級にてボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。それぞれの方が工夫して読み聞かせて下さり、子供たちは目を輝かせてお話を聞いていました。
かっこうの会の皆様、ありがとうございました。
今日は5年生の林間学校です。出発式を終え、5年生全員元気に出発しました。
活動の様子をホームページでお知らせします。
今日の2・3時間目は上里町立図書館の司書さんによる、ブックトークと読み聞かせがありました。
高学年になっても絵本を読んでもらうのは、楽しいようです。みんな真剣にお話を聞いていました。
上里町立図書館の司書さんには、全学年に読み聞かせをしていただく予定です。これからの学年も楽しみにしていてくださいね!
今朝はグリーンタイムがありました。学校の校庭や花壇の草取りを全校で行いました。
地域の方もたくさん参加していただきました。校庭がとてもきれいになりました。朝から暑い中、協力していただき、ありがとうございました!
昨日は5年2組、今日は5年1組が調理実習をしていました。今回の調理実習はゆで野菜です。じゃがいもとにんじんをゆでました。
調理実習で使う包丁やまな板、お皿、ボール等みんなで協力して洗いました。もちろん、じゃがいもとにんじんもみんなで丁寧に洗っていました。
洗って、切った後は、時間を計ってゆでます。3分、6分、9分、12分、どれがちょうどよいゆで時間だったかな?
みんなで協力して調理実習ができました!
今週12日(金)~13日(土)は、いよいよ林間学校です。林間学校ではカレー作りを行います。今日のようにできれば、おいしくできること、まちがいなしですね!