避難訓練・引き渡し訓練
今日の2時間目は火災を想定した避難訓練でした。放送が流れると、全校児童が静かに整列し、素早く避難できました。校庭に避難の予定でしたが、今日は雨だったので体育館へ避難です。きちんとヘルメットをかぶって、ハンカチで口を押さえていますね。
体育館に避難した後は、校長先生のお話です。真剣に話を聞けました。
そして、5時間目が終わった後は引き渡し訓練です。訓練では、教員・保護者がともに手順を確認し、いざ災害が起こったときの対応を確かめました。
最近は落雷、竜巻等への注意も欠かせません。下校時の対応につきましては、天候の変化について情報収集し、マチコミメール等でお知らせいたします。もしも引き渡しになった時には、今日の訓練の時のように、御協力よろしくお願いいたします。