学校からのお知らせ

【アルミ缶回収について】

賀美小学校では、駐輪場付近にアルミ缶回収箱を常時設置しております。保護者の方だけでなく地域の方も回収に協力していただけると助かります。缶の中を水で洗いつぶした状態で、回収箱にお入れください。御協力お願いします。

【電話対応時間について】

・7:45~17:30までとなります。

 ※勤務時間外(8:15前及び16:45以降)は、学校に職員不在の場合がございます。

※長期休業中は、勤務時間内での対応となります。

御理解と御協力をお願いいたします。

【お知らせ】

・学校の様子をブログで更新しております。ぜひご覧ください。

・6月は「歯と口の健康月間🦷」です。(食育月間でもあります🍚)

・6月15日(月)より欠席等の連絡方法がマチコミによるアプリに変更となります。

学校の様子

2026年5月18日 10時35分 [Web管理]

5年生 数直線の図を使って考えています!

5年生の算数では、「数直線の図を使って問題を解決しよう」のめあてのもと学習を進めていました。

黒板には数直線の図が大きく示され、子供たちは図をもとに式を考えながら、一生懸命問題に取り組んでいました。
「どの数がもとになるのかな。」「どのくらい増えているのかな。」と、数直線を使うことで考え方を整理しながら学習していました。

IMG_2393