学校からのお知らせ

【アルミ缶回収について】

賀美小学校では、駐輪場付近にアルミ缶回収箱を常時設置しております。保護者の方だけでなく地域の方も回収に協力していただけると助かります。缶の中を水で洗いつぶした状態で、回収箱にお入れください。御協力お願いします。

【電話対応時間について】

・7:45~17:30までとなります。

 ※勤務時間外(8:15前及び16:45以降)は、学校に職員不在の場合がございます。

※長期休業中は、勤務時間内での対応となります。

御理解と御協力をお願いいたします。

【お知らせ】

・学校の様子をブログで更新しております。ぜひご覧ください。

・6月は「歯と口の健康月間🦷」です。(食育月間でもあります🍚)

・6月15日(月)より欠席等の連絡方法がマチコミによるアプリに変更となります。

学校の様子

2026年5月14日 10時09分 [Web管理]

1年生 ひらがなの学習「て」

1年生は、ひらがなの学習で「て」の書き方に取り組みました。

今日は、「て」をきれいに書くために、上と下の位置をそろえることを意識しながら、一文字一文字ていねいに練習しました。子どもたちは、お手本をよく見ながら、姿勢を正して集中して書いていました。

また、「て」がつく言葉集めにも挑戦し、「てんぷら」「てんとうむし」など、たくさんの言葉を見つけることができました。友達の発表を聞きながら、「それもあったね」とうなずく姿も見られました。

ひらがなの形を正しく覚えるだけでなく、言葉への興味も広げながら、楽しく学習を進めています。

IMG_2350