学校からのお知らせ

【アルミ缶回収について】

賀美小学校では、駐輪場付近にアルミ缶回収箱を常時設置しております。保護者の方だけでなく地域の方も回収に協力していただけると助かります。缶の中を水で洗いつぶした状態で、回収箱にお入れください。御協力お願いします。

【電話対応時間について】

・7:45~17:30までとなります。

 ※勤務時間外(8:15前及び16:45以降)は、学校に職員不在の場合がございます。

※長期休業中は、勤務時間内での対応となります。

御理解と御協力をお願いいたします。

【お知らせ】

・学校の様子をブログで更新しております。ぜひご覧ください。

・6月は「歯と口の健康月間🦷」です。(食育月間でもあります🍚)

・6月15日(月)より欠席等の連絡方法がマチコミによるアプリに変更となります。

学校の様子

2026年5月14日 09時54分 [Web管理]

「なるほど!」がいっぱい 4年生国語 聞き取りメモの工夫

4年生の国語では、「聞き取りメモの工夫」の学習を行いました。

相手の話を正確に聞き取り、必要なことを分かりやすくメモするためには、どのような工夫をすればよいのかを考えながら学習を進めました。

授業では、先生の問いかけに対してたくさんの子供たちが意欲的に手を挙げ、自分の考えを積極的に発表する姿が見られました。

話を聞きながら必要な情報を整理する力は、これからの学習だけでなく、日常生活のさまざまな場面でも役立つ大切な力です。

これからも友達の考えにしっかり耳を傾け、自分なりの工夫を取り入れながら学習を進めていってほしいと思います。

IMG_2345