新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

神保原小学校ブログ

2026年6月18日 15時55分 [Web管理]

自転車免許講習

 今日は、延期されていた4年生の自転車免許講習会がありました。

 最初に、自転車の点検について詳しく教えていただきました。「ブタベルサハラ」の合言葉、ちゃんと覚えられたかな?

IMG_0679 IMG_0685

 ヘルメットの正しい着用方法も教えていただくことができました。あご紐は、指2本分のゆとりがある状態にしておくことなど、身を守るために必要なことが分かりました。 横断歩道があるときは、歩行者にも気を付けて運転しなければなりませんね。

IMG_0688 IMG_0693

IMG_0694 IMG_0699

 今日教えていただいたことを生かし、安全に気を付け自転車に乗ってほしいと思います。

 

2026年6月17日 15時43分 [Web管理]

プールの授業が始まりました

 子供たちが楽しみにしているプールの授業が始まりました!今日は1・2年生合同で取り組む日です。

 1年生にとっては初めてのプールの授業ということもあり、先生と一緒に1つ1つ確認しながら学習を進めていきます。準備運動からシャワーの浴び方や順番など、何度も確認。子供たちもよく話を聞きながら学んでいました。

IMG_0544 IMG_0564

 バディや水慣れでは、2年生が良いお手本に。1年生は2年生の様子を見ながら真似しながら学んでいきました。

IMG_0577 IMG_0585

 プールに入ると、思わず「気持ちいい!」という声を上げてしまいますが、プールの中に入ってからが一層、大切ですね。先生の話を聞くときは静かに聞き、様々なことにチャレンジしていきました。次回のプールも楽しみです。

IMG_0595 IMG_0602

2026年6月16日 15時58分 [Web管理]

田植え体験をしました

 3年生が田植え体験を行いました。

 登校直後から「今日は田植えがあります!」と楽しみにしている様子をうれしそうに伝えてくれた子供たち。行く前から、大変ワクワクしていたようです。現場では、早くからハラファームの皆様が準備をしてくださっていました。

IMG_0455 IMG_0458

 水田に到着し、早く田植えをしたい気持ちをおさえながら順番を待ちます。足を踏み入れると「気持ちいい!」「冷たい!」「ヌルヌルするよ!」とうれしそうな声を上げました。苗を手渡されるとどの子も目を輝かせて、やがてお米になることをイメージしていたようです。

IMG_0463 IMG_0472

IMG_0517 IMG_0518

 実際に田植えをしてみると「楽しかった!」という声の中に「米作りって大変なんだね。」という声も。目の前に出てくるご飯が大切であることを実感できた子もいたようです。給食のときに、思い出して食べてくださいね。

IMG_0504 IMG_0510

 御協力いただいたハラファームの皆様、本当にありがとうございました。

 

2026年6月15日 15時57分 [Web管理]

リレーって楽しい!

 4年生がリレーの学習に取り組んでいます。

 バトンパスの練習を繰り返してきた子供たち。バトンをもらう子は、どれくらいの距離から走り出せばよいのかを少しずつ感覚としてつかんできたようです。また、バトンを渡す子も、「ゴー!」と合図を送るなど、互いに声をかけ合いながら取り組み、スムーズなバトンバスができるようになってきました。これからは、全員がより楽しめるように、ルールを変えてみたり、作戦を変更してみたりするようです。シンプルな競技だからこそ、子供たちも夢中になって取り組んでいます。

IMG_0442 IMG_0445

IMG_0448 IMG_0451

2026年6月12日 16時28分 [Web管理]

競書会が行われました

 今日は、全学年で競書会が行われました。

 本日が硬筆の最終日。今まで毎日のように家庭で取り組んできた子もおり、いつも以上に意気込みが感じられました。一度始まると、子供たちの表情は本当に真剣そのもの。最後により良い作品を完成させたいという思いが感じられました。

IMG_0413 IMG_0390

 お手本をしっかりと見ながら、丁寧に書き上げた作品。自分にとって納得のいく1枚ができたかな?

IMG_0405 IMG_0394

IMG_0417 IMG_0421

 子供たちが頑張って書きあげた作品は廊下に掲示されています。授業参観で御覧いただけますので、ぜひ御来校ください。

2026年6月11日 15時40分 [Web管理]

人権教室

 講師の先生をお招きして、5・6年生を対象に人権教室を行いました。

 人権とはどういうことなのか、身の回りにある人権とは何か、ということを、「勇気のお守り」という視聴覚教材を見ながら考えていきました。動画を、静かに、食い入るように見る子供たちの表情が印象的です。

IMG_0310 IMG_0311

IMG_0319 IMG_0331

 動画を見終わった後は、講師の先生の問いかけに対して、子供たちは自分の意見を発表しました。最後に、講師の先生の温かなメッセージを受け取った子供たち。勇気とは何か、人権を大切にするために何が必要かなどを、真剣に考える大変良い機会となったようです。講師の先生方、ありがとうございました。

IMG_0367 IMG_0349

2026年6月10日 16時35分 [Web管理]

楽しかった縦割り遊び

 昼休みに縦割り活動がありました。校庭と体育館、教室にわかれて活動を進めました。

 体育館では王様ドッジボール、教室では絵しりとりやなんでもバスケット。天気にも恵まれた校庭では、しっぽとりゲームやどろけいなど、1年生から6年生までがかかわりあい、楽しく遊ぶことができました。1年生は上級生と初めて一緒に行う縦割り遊びということもあり、笑顔いっぱいでしたね。

 6年生は、下級生をうまくまとめるために力を発揮していました。リーダー性を発揮する姿が頼もしかったです。24日の縦割り遊びも楽しみです。

IMGP0237 IMG_0282

IMG_0284 IMG_0287

IMGP0007 IMGP0009

 

2026年6月9日 15時15分 [Web管理]

認知症サポーター養成講座

2時間目に、4年生を対象とした認知症サポーター養成講座がありました。

 講師の先生方からは、認知症とはどのようなものかについて、冊子を使ったり、実際に演技を通した形で話をしていただいたりと、子供たちがよりよく分かるように丁寧な解説をしていただくことができました。

 また、実際にどのような対応が必要かということに関して具体的なポイントを紹介していただくこともでき、時間が経つにつれ、自分たちにとって、認知症は身近なものだと感じるようになっていったようです。

 普段学ぶことのできないことを知ることができ、大変貴重な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

IMG_0264 IMG_0267

IMG_0274 IMG_0278

2026年6月8日 15時25分 [Web管理]

振り返りから行動へと

 4時間目、学習室では2・3年生が集まって掃除についての話合いをしていました。1学期も半分が過ぎた今、これまでの掃除の取組がどうだったか、これからどうしていきたいかを全体で共有する時間となっていました。黒板には、そうじの目的が書かれています。

IMG_0244 IMG_0239

 先生からの問いかけで、10秒間、目を閉じて自分を振り返ります。その後、友達と考えを共有。これから、自分はどうしていきたいのかを一人一人が考えていました。

IMG_0241 IMG_0242

 掃除の時間、2・3年生の教室がある2階を通ってみると…。いつもより静かに掃除に取り組む子供たちの姿がありました。1つ1つ丁寧に取り組み、できることを増やしていってほしいと思います。

IMG_0252 IMG_0251

IMG_0262 IMG_0261

2026年6月5日 15時26分 [Web管理]

読み聞かせがありました

今日は今年度最初の読み聞かせの日でした。静かな雰囲気の中、読み聞かせによって、絵本の世界に入っていく子供たち。姿勢が前のめりになったり、じっと本を見つめ出したりと、段々と集中していく様子が見ていて伝わってきました。「本は心の栄養」という言葉がピッタリですね。

 読み聞かせボランティアの皆様にはお忙しい中御協力いただき、本当にありがとうございます。今後も、よろしくお願いいたします。

IMG_0209 IMG_0206

IMG_0220 IMG_0214

学校からのお知らせ

5月1日

6月下校時刻予定表をアップロードしました。

5月1日

学校だより5月号をアップロードしました。

4月8日

学校だより4月号【公開用】をアップロードしました。

4月3日

5月下校時刻予定表をアップロードしました。

3月2日

4月下校時刻予定表をアップロードしました。