町たんけんにむけて
12月に予定されている2回目の町たんけんにむけて、2年生が話し合いをしていました。町たんけんカードに、グループでの話し合いの結果をまとめていきます。
「グループの名前は何にする?」「ここはどうする?」などと子供たちは笑顔で話し合いをしていました。和気あいあいとした雰囲気の中でも、わからないことが出てくれば先生に質問をし、解決していきます。今から楽しみにしている様子が伝わってきました。町たんけんが待ち遠しいですね。
11月4日
12月下校時刻予定表をアップロードしました。
10月31日
学校だより11月号をアップロードしました。
9月30日
11月下校時刻予定表をアップロードしました。
12月に予定されている2回目の町たんけんにむけて、2年生が話し合いをしていました。町たんけんカードに、グループでの話し合いの結果をまとめていきます。
「グループの名前は何にする?」「ここはどうする?」などと子供たちは笑顔で話し合いをしていました。和気あいあいとした雰囲気の中でも、わからないことが出てくれば先生に質問をし、解決していきます。今から楽しみにしている様子が伝わってきました。町たんけんが待ち遠しいですね。
今週3日間、職場体験の中学生が来ました。子供たちは、中学生のお兄さんやお姉さんと一緒に勉強したり遊んだりと、普段できない経験をしながら過ごすことができました。神保原小学校の卒業生ということもあり、いろいろなことを教えていただくことができましたね。
本校の子供たちにとっても、中学校のみなさんにとっても、大変楽しい3日間になったようです。
本日は、全校での縦割り遊びがありました。ロング昼休みを利用して1~6年生までが交流する、子供たちが楽しみにしている日です。
校庭で遊ぶグループと、体育館や教室を利用して遊ぶグループ、どちらも楽しく関わり合いながら遊ぶことができました。今回は、職場体験にきている上里北中学校のお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶこともでき、とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
本日は、指導者の先生をお招きして4・5年生の学級会の様子を見ていただきました。
高学年になると、子供たちだけの力で話し合いをしていく力がついています。また、分からない言葉が出てきたら、机上に置かれたタブレットで調べながら話し合いを進めることもできるようにもなっていますね。
子供たちの姿から、積み重ねの力が大変大きいことを感じさせられます。これからも、学校全体で日々の小さな取組を大切にしながら、実践を積み重ねていきます。
本日の学校公開では、子供たちが学習に取り組んでいる様子を保護者の方に見ていただきました。
運動会も終わり、涼しく感じる日が増えてきた今日この頃、子供たちは今まで以上に学習に取り組もうと頑張る姿が見られるようになりました。友達と共に学び合う姿が多く見られるようになったり、発言が増えたりと、子供たちはできることが少しずつ増えてきています。本日は、その一端を保護者の皆様に御覧いただく貴重な機会となりました。
3学期にも授業参観が予定されております。ぜひ、御来校ください。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
また、学校運営協議会の皆様におかれましては、お忙しい中、授業の様子を見ていただき、本校の運営に関して貴重な御意見をいただくことができました。いつも、本校の教育活動に御尽力いただきありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
今日は子供たちが楽しみにしている読み聞かせの日。いつものように、ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。読書の秋にふさわしい1日のスタートです。
温かな声の読み聞かせで、絵本の世界に入っていく子供たちの表情が印象的です。リラックスしつつも集中していく様子が伝わってきて、短い時間ではありますが、素敵なひとときとなりました。
いつも子供たちのためにお力添えをいただき、本当にありがとうございます。今後も、よろしくお願いいたします。
今月27日に予定されている持久走記録会に向けて、業間休みには全校で青空マラソンに取り組んでいます。休み時間が終わると、子供たちは一目散に校庭へと集まります。放送に合わせて準備運動をしながら待っている間も、スタートを待ちきれない様子です。
いよいよスタート!どの子も自分のペースで元気よく走っています。
一度終わりを告げる放送がなったあとは、まだまだ走りたい人が残ってチャレンジする時間です。…が、多くの子供たちがまだまだ走っています!50週走るごとに賞状をもらえる青空マラソン。目標に向かってがんばって取り組んでいます!
3年生が理科の授業で糸でんわを作り、音の聞こえ方を調べていました。持ち寄った紙コップに思い思いの長さの糸を付け、音の聞こえ方を試します。
「ここどうやってやるのかな」「こうすればできるよ。」「先生、ここはどうすればいいですか。」友達同士で話し合ったり、先生から学んだり、協力し合う姿勢が素敵です。
完成してから試してみると…、「あれ…、聞こえないよ」「糸が長いのかな?もっと引っ張ってみて。」何度か試すうちに、「やった!聞こえる!」「はっきり聞こえる!」と喜びの声が。
どんな時に音が伝わるようになるのか、秘密に気づいたようです。もしかすると、身の回りにも同じ仕組みがあるかもしれないですね。
今日の音楽朝会では、北部・西地区音楽会に出場する4年生の発表がありました。発表したのは、合唱曲「ふるさと」です。
発表が始まると、4年生の美しいハーモニーが体育館中に響きわたり、心地よい空間が生まれます。聴いていた他学年の子供たちの表情からも、歌に引き込まれていた様子がよくわかりました。音楽って、本当に素敵ですね。
1時間目はそのまま歌唱指導をしていただいている講師の先生から様々なことを教えていただき、また一段と美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。子供たちもやる気いっぱいです。
本番でも、感謝の気持ちを大切に歌う4年生の発表が楽しみです!
今日は講師の先生をお招きして校内授業研究会が行われ、6年生が国語の授業「やまなし」に取り組みました。最も難しい単元の1つです。子供たちは「やまなし」にこめられた作者の思いを読み解くことに挑戦しました。
いつものように、友達と共に学び合います。時には一人で、時には班の仲間と、時には先生と、学びを深めていきました。集中した雰囲気の中、子供たちは自分たちが設定した問いにせまる答えに近づいていくことができました。
授業後は、子供たちの学ぶ姿から感じたことを、教職員で共有し合いました。また、講師の先生から貴重なお話をたくさんいただくことができました。今後も、子供たちと共に学ぶ姿勢を大切に、実践を積み重ねていきたいと思います。